注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

わからないことが聞けません。同じ人いますか? 軽度発達障害と自律神経失調症持ち…

回答6 + お礼4 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
18/04/16 08:57(更新日時)

わからないことが聞けません。同じ人いますか?
軽度発達障害と自律神経失調症持ちです。極端に人と話すことを避ける癖があり、仕事中わからないことがあっても聞けないことがあります。例えば、これはどっちなんだろうと迷った時、聞いた方がいいのかなと一瞬思いますが、たぶんこっちかなと、間違えてたら後で指摘されるだろう、そしたらやり直せばいいと思って聞かないことがあります。凄く無責任だし、このままでは仕事を頼まれなくなると思い治したいのですが、人と話す事が面倒だと思ってしまいます。
人と会話する事が億劫だと思わ無い為にはどうしたらいいんでしょうか?

18/04/11 19:18 追記
今日実感したのですが、話すのが面倒というより恐怖を感じているという事がわかりました。昔からよく噛んだり、ズレた発言をしてしまったりして意味不明だと言われる事があったので、トラウマになって人と話すのが嫌になったんだと思います。何にしろ、仕事はきちんとこなさなければならないのでこれからは気を付けます。

No.2629277 18/04/11 07:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/11 07:25
経験者さん1 

主さんのように考えて聞けなかったんだけど、間違っていて上司に「なんでわかんなかったら聞かないんだ?」と激怒されてからは、わからないことはすぐに聞くようになりましたね。

聞くのは無料。
同じこと何回も聞くわけでないのなら大丈夫ですよ。

No.2 18/04/11 07:48
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
上司にその事で今まで激怒されたことが無かったので、治そうと思うだけで改善されなかったのかもしれません。いい加減激怒されそうなので、気を付けたいと思います。
ですが、その時になると何故か聞けなかったりして後で何で聞けなかったんだろうと後悔する事が多いです。
今日こそは細かい事でもちゃんと聞けるようにしたいと思います。

No.3 18/04/11 07:49
匿名さん3 ( ♀ )

「仕事だから」と割り切る。
いちいち感情を持ち込まないようにする。
気になったら、迷う間もおかずに、すぐやる。ただそれだけ。

それから、もっと相手のことを考える必要もある。
もし自分が相手の立場だったらどう思うか。
後輩が分からないことを質問してこないばかりに毎回ミスをして、その度に先輩のあなたがフォローしなればならず、自分の仕事がどんどん遅れる。
そう考えると、迷惑だし時間の無駄だと思わない?
「仕事覚える気ないのかな」「いつもミスばかり」「見張ってないと次どんなミスされるか分かったもんじゃない」「できないのに勝手に処理するなんて、自分勝手だな」
新人のうちは大目に見てもらえたとしても、だんだんそんな風に思われるから気を付けた方がいいよ。
あまり自分の判断を過信すると、大事故に繋がることもあるから危険。
健常者でもそういうことあるし、発達障害のある人なら尚更そういうことやりがち。
「まあいっか」なんて考えずに、もっと謙虚な働き方をした方がいいと思う。
仕事を覚える姿勢を見せて真面目に質問すれば、質問された側も悪く思うことはないから。

どれだけ仕事を覚えて一人でこなせるようになったとしても、誰ともコミュニケーションを取らずに仕事するのは普通の職場ではまずあり得ないこと。
必ず人と相談したり、意見を聞いた方がよい場面は出てくる。
だから、一人で気楽に…なんて働き方は諦めた方がいい。

No.4 18/04/11 08:21
匿名さん4 

仕事なら「人と話す事が面倒」とか言えないと思います。

障碍のせいにしないで、やるべきことはちゃんとやる。それだけです。

No.5 18/04/11 11:40
匿名さん5 

間違えてても誰も気が付かないで、後で大きな問題になる事もあるんで警戒心を高める。

No.6 18/04/11 19:06
お礼

>> 3 「仕事だから」と割り切る。 いちいち感情を持ち込まないようにする。 気になったら、迷う間もおかずに、すぐやる。ただそれだけ。 それ… 回答ありがとうございます。
何で聞けないんだろうと自問自答するのみで、相手の立場で考えるという事が出来ていませんでした。確かに私が上司の立場だとすると、腹立たしく感じてしまうと思います。
昔から開き直りが凄くて、まあいっかと適当にしてしまう事も多かったのも気を付けたいです。
もう挽回するには遅いかもしれませんが、これ以上迷惑をかけないようにしたいと思います。

No.7 18/04/11 19:08
お礼

>> 4 仕事なら「人と話す事が面倒」とか言えないと思います。 障碍のせいにしないで、やるべきことはちゃんとやる。それだけです。 回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
社会人としての自覚が足りませんでした。気を付けます。

No.8 18/04/11 19:12
お礼

>> 5 間違えてても誰も気が付かないで、後で大きな問題になる事もあるんで警戒心を高める。 回答ありがとうございます。
やはりちゃんと確認しながら仕事をしていかないといけないですよね。
気を付けたいと思います。

No.9 18/04/12 20:24
匿名さん3 ( ♀ )

上司や職場の人は、主の発達障害について知ってるのかな。
もし知らないのだとしたら、きちんと話すべきだと思う。

主が自分から上手くやれるように心がけするのはもちろん大事なことだけど、努力で全てをカバーできる訳ではないんだよ。
どうしても、自分では大丈夫だと思ってても、できないことってあるから。
周囲の理解がないと、どの道しんどいものがあると思う。
発達障害である以上、普通の人より数倍、周囲の理解とサポートが必要だという現実は受け入れた方がいいと思う。
できるのにやらないと、できなくてやれないのとでは全然相手の受け取り方が違うからね。

No.10 18/04/16 08:57
匿名さん10 

主さん毎日ご苦労様です。
私も発達障害があるのでお気持ち痛いほどわかりますよ。
主さんはお薬は試されましたか?
もしまだ試されてないなら試してみるのもよいかもしれませんね。
効果があり社会で働きやすくなった人もいらっしゃるようですよ。
私も今月から服用する予定です!
主さん、共に乗り越えましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧