注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

夫の両親から何1つ“ありがとうございます”と言える事をされた事がありません。 …

回答8 + お礼9 HIT数 920 あ+ あ-

匿名さん
18/04/15 16:41(更新日時)

夫の両親から何1つ“ありがとうございます”と言える事をされた事がありません。

1年の行事では、バレンタイン(義父へ)、母の日、父の日、年末に少しですおが小遣い等を渡しています。
だけど嫁としては何もしてもらっていません。

メールだけは毎日来ます。はっきり言ってウザい。

この度新築を建てました。まもなく引き渡しです。
私の両親は金銭的な援助は無かったものの、外に置く物置を新築祝いとしてプレゼントしてくれます。
義両親からは何もありません。期待出来ません。
何故なら、私に内緒で夫が小遣いと称して夫婦共通の支払い専用の通帳からお金を抜いて義母にお金を貸していました。
当時は頭に血が上り(内緒で貸した事を)たくさん夫を責めましたが、うちの両親だってわからないので仕方がないと今は心の打ちに怒りを沈めてますが、貸したお金はいつまでも返して来ないで毎日どーでもいいメールをしてくるし、イライラして仕方がありません。
正直私からは新居へ呼ぶ必要はないと思い、私からは新居の話しは一切持ちかけていません。
最低な嫁と言われても仕方がないけど、本当に感謝出来る事を1つもされた事がないんです。
ただ夫の親というだけ。
まだまだ言いたい事はありますが、たくさんあり過ぎてしまうので何か逆に質問あったら必ず返します。
後出しになるような事があったらすいません。
ちょっと愚痴を聞いてもらいたくスレを立てました。
私の口からは新居へ呼ぶ必要は無いですよね?

No.2630730 18/04/14 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/14 13:04
匿名さん1 

私も義父母が口ばかりだしてきて結婚祝いすらないし、要求ばかりでうるさく意味がわからないのでこちらももう連絡すら辞めました。

No.2 18/04/14 13:10
お礼

>> 1 返信ありがとうございます!
うちは義父がベラベラ喋る人で、数十分だけなのに行く度にどっと疲れて帰ってきます。
うちは結婚祝いはどっちの親からも無かったですが、要らないし断ってたけど結納金の話し位持ち掛けてくれても良かったんじゃない?と思いました。
1さんが連絡してないというのは、完全に断ち切ったのですか?旦那さんはどう思っているかわかりますか?

No.3 18/04/14 14:13
通行人3 

そもそも。
お祝いを!って思うから
いや。
期待するからダメなんです。

うちは旦那両親いないし、兄弟はいるけどみんな貧乏だから娘産まれても何一つありませんでした。
まあないだろうと最初から思ってました。
私の両親はくれましたが期待はしてませんでした。

結局期待や比べたりしなければこちらが疲れることはない。

あとメールが嫌なら拒否やブロックします。

No.4 18/04/14 14:38
お礼

>> 3 返信ありがとうございます!

確かに期待や比べる事をしてしまうとことごとく裏切られるので、そこは自分自身と戦って気にしない方で考えたほうがいいですよね。

ただ…
何1つ義理の親としてしてくれていないのに、“うちに嫁にきた”“うちの嫁”っていう視点が本当に気に入りません💨
私は夫と結婚しただけで、あなた達を義理親なんて1つも思ってないですよって気持ちです。
メールは、うちの夫が義母と私がメールしてるのが嬉しいみたいで拒否とか出来ず、ただ2回に1回は返さず無視しているのですが、旦那に電話掛けてきたり続けてメール送ってきたりします⤵️

No.5 18/04/14 14:49
通行人3 

言わせておきましょう。
イライラは損です。
まあ適度な付き合いしましょう。

No.6 18/04/14 14:58
匿名さん6 

仮に何かしてもらったとして、主さんはこちらがしてあげてるんだから、してもらうのが当たり前だと思ってますか?

何かしてもらえないって思うのはどうなんですかね⁇
何かしてあげるではなくて、そういうことって気持ちの問題であって、いつもお世話になっているから、感謝の気持ちですることなんじゃないかな⁈
嫁に来たって言っているみたいですが、いいじゃないですか!
だって本当に旦那さんのお嫁さんになったんだから…
そんなことぐらい、親孝行だと思って言わせてあげたらいいじゃないですか。
何か主さんは我が強い人なんですか?

No.7 18/04/14 15:01
お礼

>> 5 言わせておきましょう。 イライラは損です。 まあ適度な付き合いしましょう。 ありがとうございます。

そうですね。
適度な距離を保ちながら頑張ります(>_<)

No.8 18/04/14 15:09
お礼

>> 6 仮に何かしてもらったとして、主さんはこちらがしてあげてるんだから、してもらうのが当たり前だと思ってますか? 何かしてもらえないって思う… 返信ありがとうございます!

>>いつもお世話になっているから、感謝の気持ちですることなんじゃないかな⁈

すいません。無いんです。何も。本当にお世話に何もなってないんです。
皆さんは義両親から“お世話になってる”事って何ですか?
親孝行だなんて!親だと思えません。
夫の嫁にはなりましたが、義両親はその夫の親というだけです。
6さんの言う通り我は強いです。
義両親に望むのは、何も要らないから私には何も望まないで下さいと言いたいです。
言えたら楽なんですけどね…。

No.9 18/04/14 15:27
匿名さん9 

相手に期待するから腹が立つんですよ。お返しを期待するならバレンタインも母の日も何もしない方がいいです。

主さんは何もしてもらってないって言うけど、嫁として迎え入れてもらったことに感謝は無いんですか?
それに義両親が育ててくれたから今の旦那さんがあるわけでしょう?

これは主さんの人間としての未熟さが際立つスレだと思います。
嫌なら呼ばなくてもいいけど、新築を建てたなら一度はお招きするのが礼儀だと思いますよ。

まぁ子供に金貸してくれなんて言えるんだから、ろくな人間ではないんだろうなとは思いますけどね。
あと黙ってお金を貸すなんて、主さん夫婦には信頼関係は無いのかな?と気になりました。

No.10 18/04/14 15:42
お礼

>> 9 返信ありがとうございます!

そうですね。
ホワイトデーも無かったですしね(^_^;)
ただ、自分の両親にも行事はきちんとしているので夫の両親に何もしないという露骨な事は出来ないなって思う気持ちがあります。

嫁として迎えてくれた事は確かに感謝ですね。
義理親として一般的な事を何もしてもらえてなかったので忘れてました(^_^;)
ただ、迎えて貰ってからですよね。
あと夫を育てたのは確かに義両親かもしれませんが、今更ですが夫との結婚を8割後悔しています。でも選んだのは自分ですし、気持ちが全くない訳じゃないので最後まで寄り添うつもりです。本当にこの親にしてこの子ありで育っているので、そこの感謝はありません。
でも期待はもう止めます。
期待しないから何も期待するなよ(援助とか)と思います。
私も9さんが言われた通り、完璧な人間ではなくとても未熟な人間です。
出来た人はきっと上手に受け止めてやっていけるのでしょうね。
夫と結婚したのを後悔とありましたが、9さんの言う信頼が無いのかというその事も1つ理由です。
ただこの件に関しては、夫は自分の両親が生活費が足りないと子供からお金を借りる情けない親の事を私に話したくなかったと言い訳されました。

No.11 18/04/14 16:11
匿名さん11 

私も感謝された事ありません。
新居に転がり込んできませんように。
少しでも優しさを見せれば図に乗り
ますよ。

No.12 18/04/14 16:23
お礼

>> 11 返信ありがとうございます!

もし読み間違いでしたらごめんなさい(>_<)💦
義両親に対して“感謝する事がない”という意味なんです💦
でも感謝もされてないかもです(^_^;)
私が顔出せずに、夫から年間行事の物を渡してもどーでもいいメールはしてくるけど、お礼は言われた事ないです(苦笑)

新居に転がり込むなんて怖いですね⤵️
夫から見においでとは言うと思いますが、私からは一言も何も言わないつもりです。

No.13 18/04/15 11:37
匿名さん13 

旦那の親も私の親も同じにしてます。
毎年決まっているのが父の日母の日で後は美味しそうなモノがあったら両方に送ります。
どちらにもお返しは一切期待しません。
毎日のメールやめては?
毎日する必要あります?
旦那さんが嬉しそうって旦那さんの顔色伺って無理に仲良くする必要ないです。
お金を妻に相談もなく親にあげた時点で一切やめたら良かったと思います。
きちんと意思表示出来ない主さんも旦那さんにこれくらいいいだろうと甘い考えさせると思いますよ。
これからもたかられることはありそうですね。

  • << 15 すいません。 夫が勝手に通帳を持ち出せないようにはしてあります。 夫も自分の貯金も空になってしまう程の額を渡してあるので、もう出せるお金はないと思います。 もちろん私も出す意思は無いです。 夫に弟と妹がいるので、そっちに相談してくれと伝えるつもりです。 義両親からたかられる事があれば、その時は夫に私か両親かを選んでもらいます。 私は離婚出来る気持ちはいつでも覚悟できています。

No.14 18/04/15 12:26
お礼

>> 13 レスありがとうございます!

もちろん私も両家の両親に同じくしています。
“お返し”というものを期待した事はありませんが、例えば私の親は、私達を外食へ連れてってくれたり、実家へ行けばご飯をごちそうしてくれたり、何か品物をお裾分けしてくれたりします。
だからこそ、年間行事は気持ちを込めて贈りたいと思っています。
しかし、夫の両親からはそう言った事は一切なく、むしろ義母の手料理なんて付き合ってからも含めて7年経ちますが、一度も食べた事がありません。
お正月は挨拶に顔出せば「うちは一切何もしません!」ときっぱり言われたし、むしろ居間にテーブルが無くさすがにお茶は出してもらえますが、お盆の上に直置きなので、何かを食べられる環境を見た事が無いのです。
私達にはまだ子供がいないので顔を出す頻度もそれほど多くはないですが、結婚している私の姉や友人達は年越しはお正月に義母の手料理やオードブルをごちそうになって、とかという話を聞くと何でうちはそうじゃないんだろうと思います。
何かを食べたい訳ではなく(笑)、周りの人は“お世話になってるから”を前置きで義両親に接しているので、うちはどう考えてもそんな環境じゃないなと思っているんです。
かと言って嫌われてる感じでも無さそうなので理解に苦しみます。
ちなみに、メールは私からは一切してません。
他の方のレスでも書きましたが、本当にどーでもいい、酷い言い方すると義母の日記を送られてきてるような内容だったり、具合悪い、ここが痛い、という毎日「大丈夫ですか?お大事に」という返事しか出来ない内容のメールなので、ウザいし返していないんですが、返さないと夫に電話が掛かってきて「◯◯ちゃんいるの?返事が来ない」と言ってきます。
お金の問題の事も、義母は私が今も知らないと思っているので仕方がないのですが、ヘラヘラしたどーでもいいメールが来ると本当にストレスになるし、「あんた達何のためにいるの?」とさえ思ってしまいます。
夫に気を使うというより、夫は私の両親にもすごく良くしてくれてるので、私がそんな態度を義両親に取ったら夫もうちの両親に冷たくなるんじゃないかという気持ちで、自分の義両親に対しての気持ちは打ち明けられないでいます。

すいません、長々と愚痴聞いて下さってありがとうございます。

No.15 18/04/15 12:33
お礼

>> 13 旦那の親も私の親も同じにしてます。 毎年決まっているのが父の日母の日で後は美味しそうなモノがあったら両方に送ります。 どちらにもお返しは… すいません。

夫が勝手に通帳を持ち出せないようにはしてあります。
夫も自分の貯金も空になってしまう程の額を渡してあるので、もう出せるお金はないと思います。
もちろん私も出す意思は無いです。
夫に弟と妹がいるので、そっちに相談してくれと伝えるつもりです。
義両親からたかられる事があれば、その時は夫に私か両親かを選んでもらいます。
私は離婚出来る気持ちはいつでも覚悟できています。

No.16 18/04/15 14:58
匿名さん16 

試しに母の日をプレゼント無しでスルーしてみたら何が言ってくるかも。様子をみたら。

No.17 18/04/15 16:41
お礼

>> 16 返信ありがとうございます!

母の日って“お母さんありがとう”のフレーズが基本ですが、毎年「何がありがとうだろう…」と思いながら渡していました。
しかし、今年の母の日は義母へはお小遣いにしようと夫と話してしまいました。
それに、夫自身もあげる気満々なので私の母にもあげて夫の母にあげないという勇気がないです💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧