1. お悩み掲示板
  2. 身体の悩み
  3. 右上奥歯2本抜歯しました。インプラントは高額すぎてできません。歯医者からはブリッジを勧められました。ブリッジはケアが出来ていないと虫歯になっていくデメリットがあ

新規スレ作成

右上奥歯2本抜歯しました。インプラントは高額すぎてできません。歯医者からはブリッジを勧められました。ブリッジはケアが出来ていないと虫歯になっていくデメリットがあ

回答4+お礼4 309 Hit 閲覧専用

右上奥歯2本抜歯しました。インプラントは高額すぎてできません。歯医者からはブリッジを勧められました。ブリッジはケアが出来ていないと虫歯になっていくデメリットがあり不安です。セラミックにすると23万かかります。保険は銀歯になりますが、表面少し白く出来るそうで一万くらいだそうです。考えたのですが、一方、金具のない入れ歯は白い歯で取り外し可能で、手入れはしやすいらしいです。保険外で十万からの金額。入れ歯は初めてなので抵抗もあるのですが、今まで銀歯がコンプレックスだったので、保険外で白くしてきましたが、そろそろお金も少なくなり、歯の状態もよくありません。
金具のない入れ歯かブリッジ、どちらが私には合うのか分かる方、ご意見など良ければら教えて下さい。

18/04/17 07:52(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻18/04/17 08:00

    金具無い入れ歯が良いと思います。
    ブリッジは歯ブラシも大変だし違和感もかなりありますよ。
    特に二本開いてるなら金具無しの入れ歯がいいと思います。

    歯医者用のクレジットもあると思いますけどね。

  • No: 2お礼 更新時刻18/04/17 08:21

    ありがとうございます。歯医者用のクレジットは銀行で作るのですか?
    ご意見ありがとうございます。入れ歯よりはブリッジの方は違和感がないと聞いていたのでびっくりしました。

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻18/04/17 09:13

    ブリッジの利点は、そのうち違和感が薄れて、噛みやすい。
    良くない点は、支えている歯に負担がかかり、手入れ時代劇では早い段階でぐらぐらしてしまう。

    入れ歯の利点は、取り外せるから清潔を保ちやすい。
    良くない点は、違和感がある。食べた後、物がたまりやすい。

    主さん次第ですが、一度入れ歯を作ってみてはいかがですか?
    最初、例えば保険でバネが一部見えてしまいますが入れ歯を作ってみて、抜いた部分の肉が落ち着くのを待って(3ヶ月くらい待つ時もある)それから保険外の入れ歯を作るか、やはりブリッジが良いとなったら、保険の入れ歯を作ってから半年経過すれば、保険でブリッジ作れますので、ブリッジにしても良いと思います。
    取り敢えず歯を削らない入れ歯から試して、ダメならブリッジにすると良いと思います。

    歯医者クレジットはやっている歯医者ならクレジット取り扱いの掲示がありますよ。
    小さな開業医の場合はやってない時もあるので、受付で確認です。

  • No: 4お礼 更新時刻18/04/17 12:26

    ご丁寧にありがとうございます。入れ歯にするなら、金具は痛いような気がして気がすすまいので、少し高いですが金具のない入れ歯を考えています。2本ですと六万ちょっとらしいです。白いブリッジは3倍以上の金額で苦しいです。保険内は銀歯になります。
    それぞれ利点があるので迷います。自分に合う歯がみつかりますように

  • No: 5匿名さん5(匿名)更新時刻18/04/17 14:33

    私も下の奥歯二本歯の根っこが折れて抜歯しました。私もお金が無いので、金具付きの一番安い義歯を作りましたが、違和感が半端なく、固い物は痛くて噛めない、何度も歯医者に通い義歯の調整に行きましたが全くダメで全然痛くて噛めません。取り外しも手入れも大変で外出時なんか食事も出来ません。私は義歯は苦痛しかないです。今は義歯外してます。

  • No: 6お礼 更新時刻18/04/17 19:18

    そうなんですか。入れ歯が合わないこともあるんですね。ありがとうございます。どうしよう~

  • No: 7匿名さん3(匿名)更新時刻18/04/18 10:48

    入れ歯は違和感がつきものなので、先ずは保険の入れ歯を作ってみると良いです。
    金属の輪っかのバネがつきますが、さほど痛くないですよ。強さは調整できますし。
    保険でやってみて、違和感とか大丈夫だったら保険を使わない入れ歯を作ってみては?保険の入れ歯なら数千円ですし。
    痛みに関しては、靴擦れみたいなキズが出来て、痛くなることがけっこうあります。
    でもそれは入れ歯から削れば治ることがほとんどです。
    保険を使わない入れ歯の場合、形を取る時から違うので、精密な入れ歯になります靴擦れのようなキズもほとんどないですよ。ただ違和感はどうしてもあると思います。

  • No: 8お礼 更新時刻18/04/20 20:53

    意見などありがとうございました。やはり入れ歯にしようと思います。健康な歯は削りたくないし、銀歯がなにより嫌なので、、
    金具の入れ歯より、金具のない入れ歯の方が、フィット感があると歯医者から説明ありました。ただ、付け加えたりは出来ないみたいですね。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています