注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

いつも特定の人に怒っている上司(課長)に悩んでいます。 新卒で入社した会社…

回答4 + お礼0 HIT数 928 あ+ あ-

匿名さん
18/04/18 14:22(更新日時)

いつも特定の人に怒っている上司(課長)に悩んでいます。

新卒で入社した会社に、いつも特定の人に怒っている課長がいます。

いつも怒られているのは、係長です。
係長が報告連絡相談をする度に課長に怒鳴られています。

いつも大きな声で係長を怒っているのでオフィス中に怒鳴り声が毎日響き渡っている状況で怒られていない私も気分が良くありません。

課長は、なぜ毎回怒っているのか…
怒鳴り声を聞いている限りでは

・自分の思っていた答えが係長から返ってこなかった

何でそんな考えになるんだ!

・係長の話がきちんとまとまらず支離滅裂で話していた

何言ってるか分からない!ちゃんと説明しろ!

・部下にミスがあった

お前の指導の仕方、教え方が悪いんだろう

・期限ギリギリの書類提出

何年目ですか?しっかりしろ

こんな感じが主です。
課長は他の人には、ほとんど怒らないです。
係長にだけ毎回怒ります。
大げさに言うと係長が課長に言葉を発する度に怒るみたいな感じです。

過去に一度パワハラだと他の社員が人事に言って指導があったそうです。

しかし課長は「仕事の指導なのでパワハラではない!」と言っていたそうで指導しても直らなかったようです。

毎日毎日怒鳴り声で本当に気分が悪いです。

何か対処法はないのでしょうか?


No.2632634 18/04/18 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/18 14:03
通行人1 

他に部署があるなら、異動願いを係長に出してもらう。
それか社長に相談してみるとか。

No.2 18/04/18 14:08
匿名さん2 


部長に相談する

No.3 18/04/18 14:10
経験者さん3 

その課長は係長を怒鳴ること叉は下に見ることで自我を保ってるんだな

No.4 18/04/18 14:22
通行人4 

係長が怖気づいてしまいちゃんと説明できなくなってしまう事がないように…

しっかり説明できるように貴方が係長に自信を持たせてあげたり、どういう風に言えばいいのかを教えてあげたりすればいいのでは。

または係長が“報告や連絡はダメだが他はいい仕事をしてる(=価値があるんだ)”という事を貴方が課長に判るようにしてあげたらいいかも。

どちらも出来ないし、自分は何もしないままで、ただ課長を怒鳴らないように出来ないかとかいうのは…それはそうなる原因を取り去る事をなにもしないで神様に雨を降らさないように願う神様頼りのようなものなので無理だと思います。

実際仕事の事以外は言ってない感じですよね…

普通ならそこまで怒りがわいてしまうなら「お前はどうしようもないバカだな!」とか言ってしまうはずなんですがそういう感情から出る不当評価は出てないみたいだし…

係長さんはよほどその課長にとっては本来あって欲しい職場の形や仕事のペースを乱してしまうそんな存在なんだと思います。

トータルで見ると多大な「圧」がその係長にかかってますが…それでパワハラだと立証するのもちょっと難しいもので「抑えろ」と言うしかなかったりすると思います。

そんな風に言われるとかその係長「だけ」が言われるのは、他の人は出来てる事がその人は出来てないからですよね…

例えばその課長に「なぜ係長さんだけそんな怒鳴るのか?」と聞いてみられるのもいいと思います。

「周りから見ると係長だけがそこまで怒られてる(=他の人は同じ失敗をしてもそこまでは怒ってない=差があるように見られてる)」という事を客観的に理解しえる周りの意見として受け止めてもらえるかもしれません。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧