注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

義両親が、どちらか一人になったら同居してほしいと、結婚当初から言っていたのですが…

回答8 + お礼8 HIT数 956 あ+ あ-

匿名さん
18/05/02 10:57(更新日時)

義両親が、どちらか一人になったら同居してほしいと、結婚当初から言っていたのですが、それは寂しいとか不安とか、そういう意味かと思っていたら、お金の問題だと判明しました。
国民年金でお金に不安があるから一緒に暮らしてほしいだけだったのです。近しい他人のことは、収入や遺族年金が十分あるから、独居老人でいいと言い切りましたし、そういう人はゆくゆくは施設に入れればいいから、子供が同居する必要はないといいました。子供と同居を望む目的は、お金の援助を受けるためという考え方が、年金の少ない親の本音なのでしょうか?

No.2636722 18/04/26 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/26 17:57
経験者さん1 

義両親の家は持ち家ですか?賃貸ですか?
義両親の年金は、どちらも国民年金なの?
どちらもそうなら、かなり少ないので生活は苦しくなるでしょうね。

No.2 18/04/26 18:00
お礼

>> 1 持ち家です。義両親とも国民年金です。

No.3 18/04/26 18:07
匿名さん3 

もちろんそれが第一の理由でしょうけど、歳をとるといろいろな面で助けが必要になるからだとおもいます。通院の送迎や付き添い、日常のちょっとした家事や雑務などです。お金があればサービスをお金で買えるけど貧乏なら子ども(とその配偶者や孫)にタダ働きで奉仕させるしかないからです。

No.4 18/04/26 18:08
通行人4 ( ♀ )

お金の不安はその人にとっては重要で大事ですよね。
うちは実母も義母も死別で一人暮らしですがそれなりの遺族年金があり貯金もあるので 別に同居は望んでないし同居の予定も無いです。



  • << 8 義両親は別で同居の子供がいるんですよ。家もその子のものになると思いますが、それでもなんだかんだといいます。
  • << 11 将来的に、要介護とかになられた場合はどうされますか?

No.5 18/04/26 18:09
匿名さん5 

じゃあ主さんも、将来はちゃんと施設に入ってね?
嫌だとかごねないで、施設に入るんだよ?
誰だって、持ち家があるなら持ち家で死にたいよ。
お金のことも、勿論あるだろうけど、
年寄りは施設に入れ、という考えは、自分の首を締めるよ。
施設がどんなところか、見てきたことある?
自由もきかない、騒ぐ老人も居る、起きたくないのに起こされる、
集団生活で面倒臭いことばかり、そんなところ、誰も入りたくないよ。
でも主さんは入るんだよね?自分の資産をすべて処分して入るんだよね?
独居老人でいい、施設に入ればいい、まさに介護を知らない人の発言って感じ。
主さんの親も、独居老人にして、最後は施設に入れてね。
まさか自分の親や自分だけ特別じゃないよね?

  • << 7 あの、何か誤解されてますよ。
  • << 9 自分のスレを読み直してみましたが、近しい他人のことは、お金があるから独居老人でもいいとか、子供が同居する必要がないといったのは義両親ですよ。他人の事にはクールなんですよ。
  • << 10 それに施設に入れる方が、金持ちじゃないですか?国民年金で入れるとは思えませんし。特養とかは空いてないでしょう?

No.6 18/04/26 18:19
お礼

>> 3 もちろんそれが第一の理由でしょうけど、歳をとるといろいろな面で助けが必要になるからだとおもいます。通院の送迎や付き添い、日常のちょっとした家… そうでしょうね、今でも休日には子供を呼びつけて雑事を頼み、近居の兄弟や近所の人の厚意にも甘えていると公表してきました。でも近しい他人のことは「お金があるから」という理由で、子供が助ける必要も同居する必要も全くないと言い切るのです。他人には厳しいので、変わってるなと思ってしまいます。
子供を頼る自分を「お金がないから頼るだけ」ということにして正当化したいだけかもしれませんが。

No.7 18/04/26 18:20
お礼

>> 5 じゃあ主さんも、将来はちゃんと施設に入ってね? 嫌だとかごねないで、施設に入るんだよ? 誰だって、持ち家があるなら持ち家で死にたいよ。 … あの、何か誤解されてますよ。

No.8 18/04/26 18:23
お礼

>> 4 お金の不安はその人にとっては重要で大事ですよね。 うちは実母も義母も死別で一人暮らしですがそれなりの遺族年金があり貯金もあるので 別に同… 義両親は別で同居の子供がいるんですよ。家もその子のものになると思いますが、それでもなんだかんだといいます。

No.9 18/04/26 18:25
お礼

>> 5 じゃあ主さんも、将来はちゃんと施設に入ってね? 嫌だとかごねないで、施設に入るんだよ? 誰だって、持ち家があるなら持ち家で死にたいよ。 … 自分のスレを読み直してみましたが、近しい他人のことは、お金があるから独居老人でもいいとか、子供が同居する必要がないといったのは義両親ですよ。他人の事にはクールなんですよ。

No.10 18/04/26 18:28
お礼

>> 5 じゃあ主さんも、将来はちゃんと施設に入ってね? 嫌だとかごねないで、施設に入るんだよ? 誰だって、持ち家があるなら持ち家で死にたいよ。 … それに施設に入れる方が、金持ちじゃないですか?国民年金で入れるとは思えませんし。特養とかは空いてないでしょう?

No.11 18/04/26 18:40
お礼

>> 4 お金の不安はその人にとっては重要で大事ですよね。 うちは実母も義母も死別で一人暮らしですがそれなりの遺族年金があり貯金もあるので 別に同… 将来的に、要介護とかになられた場合はどうされますか?

No.12 18/04/26 18:56
通行人4 ( ♀ )

介護保険を最大限に利用するつもりです。 まっ 母達は別に施設に入ることも嫌がってないし。
どうしても一人暮らしが無理な状況になれば…母達はお金に余裕があるので有利老人ホームに入居すると思います。
その時は、私はその手続きとできるだけ会いに行きたいと思ってます。
みんながみんな介護が必要になるまで生きるわけでもないです。

No.13 18/04/26 19:04
お礼

>> 12 老人ホームに何千万も出せるんですね。すごーい。
意外と高齢までお仕事されている方の方が、この前まで元気だったのに。。。って感じですよね。

No.14 18/05/02 10:15
匿名さん14 ( ♀ )

親が将来同居してほしいという場合、本音は3通りあります。
1つ目は年金暮らしになったときの子供夫婦からの金銭援助。
2つ目は貯蓄はあるが可能な限り家にいたいので世話をしてほしい。
3つ目はこの両方。
このうちのどれかしかありません。

1つ目だったとしても親が老人施設入所に抵抗がなければまだまし。
2つ目も親に貯蓄があれば民間サービス等を利用できるのでまだまし。
3つ目がもっとも悲惨です。

義親、実親ともに親は大事にしていくのが理想ですが、子供には子供の生活があり現実に直面すればそれも難しいところです。

同居してほしいといってくる親のなかには子供夫婦と暮らせばすべて安泰だと金銭援助も介護負担も子供に丸投げする気でいる親もいます。

親自身が、今は理想論を語る時代ではなく現実的に考えれば自宅介護など不可能であり、単体子供夫婦に金銭援助など不可能だと知っている親でなければ同居などできません。
ですがそれを知ってる親は子供夫婦との同居など望みません。

考えてみてください。
もしあなたに自分の老後費がだせる充分な貯蓄があり、尚且つ将来老人ホームに行くつもりもあったとしたら、あなたはわざわざお子さん夫婦と同居したいと思いますか?
それなら施設に行くまで1人で気楽にいたいと思うでしょう?

なのにそうではない、親が子供夫婦のなにかをあてにしてるから同居を望むんですよ。


No.15 18/05/02 10:23
匿名さん14 ( ♀ )

ちなみに特養など利用料金が利用者の収入に合わせて決まる施設は利用料金が比較的安い。ですがここは満室で平均3年待ちです。
その間待てずに民間老人施設を利用すれば月利用料金は平均15万~20万。
病院へは長期入院できません。
施設がわりに使われるので病院は老人の入院に制限をかけてます。
あなた方ご夫婦が将来月に20万の利用料を親のために支払え、ご自身の生活もできるなら問題ありません。
しかしなかなかそんな人はいない。
けれど親と同居してしまうとどうしても同居者に負担がのしかかり逃げられない。

つまり親との同居は念には念をいれ検討しないと地獄を見るはめになるということです。

No.16 18/05/02 10:57
通行人16 

14さんのお話を読んで怖くなりました。お金がなくて同居を迫る親って、ものすごい不良債権ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧