注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

今年高校生になった私の、母についてです。私と母は基本的には仲がいいのですが、母に…

回答5 + お礼2 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
18/04/29 17:24(更新日時)

今年高校生になった私の、母についてです。私と母は基本的には仲がいいのですが、母には見栄っ張りなところがあります。そのため さっきも「◯◯ちゃんはあんなに出来がいいのにどうしてあなたはこうなの。」などと勉強のことで言い合いになってしまいました。反抗してはダメと分かっていても つい反抗してしまいます。勉強して見返してやりたいのですが 根性が足りないのか長続きしません。どうしても言われたことにムカついた時はどうすればいいのでしょうか?また長続きしないのもどうすればいいのでしょうか?是非教えてください!(まとまりのない文章ですみません。)

No.2636831 18/04/26 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/26 22:32
匿名さん1 

私も勉強はダメな方でした。
私は勉強したら自分にご褒美方式してました。
勉強終わったら好きなことをとことんするする、ある程度満足したら、また勉強再開してました。
親に言われる前に終わらしとくと、言われた時に言い返せるので、言われる前に行動するようにしました。

No.2 18/04/27 06:35
お礼

>> 1 なるほど、言われる前に 先に終わらせておく… 今日からやってみようと思います。回答ありがとうございました!

No.3 18/04/27 09:52
通行人3 

言い返すとドロ沼にはまり込むから、お母さんと精神的な距離を意識した方がいいかもね

No.4 18/04/28 21:30
お礼

>> 3 確かに 距離を少し取るのも手ですね…。回答ありがとうございます!

No.5 18/04/28 23:42
匿名さん5 

何か将来の目標はありますか?
高校は普通科ですか。
専門であれば、何か資格が取れますよね。

学校の普段の宿題やテスト勉強も
適度にやることも大切ですが、
お姉さんと比べることはないので、
〜大学〜学部に行きたい、〜になりたいなど
自分の目標を持って勉強をするのもいいでしょう。
興味のある資格のための勉強をしてみるのも
いいと思いますよ。

私の場合も兄に比べると、私は勉強は
あまりできなかったです。
高校入試の5教科偏差値で言えば
兄達は、それぞれ70、65でしたが私は60程度。
(理数が苦手で平均値を下げてました)
しかし、英語は得意だったので高一で英検二級をとりました。
上の兄も高一でとりましたが、二番目の兄は、
英語は得意ではなく、また重要視もしてなかったので
在学中は英検二級は受けなかったと思います。

誰しも、得手不得手がありますから、
得意な分野を伸ばしてください。
英検、TOEIC、簿記、漢検、または
MOSなどコンピューター系でもいいでしょう。

No.6 18/04/29 00:00
専業主婦さん6 

言い返してもいいと思いますよ。

「私は○○ちゃんじゃない。比べるのはやめて。悲しくなるから。」
って。

勉強を頑張るのは、いいことです。
同時に、貴女にはあなたの良さがあるから、それも大切にね。

No.7 18/04/29 17:24
匿名さん7 

どうしてあなたはこうなの、って酷い言い方ですね。親の責任ももちろんあるし、自分を責めないで下さいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧