注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

独り息子がお嫁さんの両親に好かれすぎてお嫁さんは3姉妹で男の子がいなかった為、相…

回答12 + お礼0 HIT数 882 あ+ あ-

専業主婦さん
18/04/28 15:06(更新日時)

独り息子がお嫁さんの両親に好かれすぎてお嫁さんは3姉妹で男の子がいなかった為、相手の両親が息子に溺愛されています。とても有難い事だと思いますが隣に家を買えと勧められてるようで(買うのは援助なし)
我が家も独り息子で、さすがに嫁の隣に家を買われるのは反対です。住むのは私達の近くにと思っております。(頭金くらいは出してあげるつもりです)
少し相手の両親に息子を取られたしまった ヤキモチも入っておりますが息子夫婦には我が家の近くに住んでほしいと本音で伝えたのにもかかわらず
嫁と相手親の実家隣に家を買う方向でいるようです。どうにか それだけは阻止したいのですが今後の付き合いも有るのでトラブルにならずに良い方法はないですか?

No.2636961 18/04/27 02:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/27 06:19
匿名さん1 

反対するのは自由だけど、どこに家を建てるかは息子さん夫婦の自由じゃないですか。
ひとり息子だからって、主さんも好き勝手言ってます。
て言うか、まだ家を建てるかはわからないですよね?
それに、なぜもしも家をお嫁さんの実家の隣に建てる時に、援助はしてくれないなんて知っているんですか?
息子さんから聞いたんですか?

いずれにしても、主さんから口出ししたら、嫌われます。
気をつけた方がいいですよ。

No.2 18/04/27 06:20
匿名さん2 

息子が嫁を説得するしかないので、息子に言うしかないですね。
老後の不安なども言いつつ、中間にする様に伝えるのが妥当と思います。
此方の近くと言えば、反感を買うだけです。

No.3 18/04/27 06:49
通行人3 ( ♀ )

基本的には息子さん夫婦の考え次第です。

三姉妹のお嫁さんなら、そういう可能性も高かったと思うので、結婚する前にその辺を詰めておくべきでしたね。

息子さんには説得するしかないと思います。

夫婦仲がうまく行っているうちはいいけど、仮に拗れて離婚となったら息子さんはそのに住み続けることはできないので、奥さんに明け渡すか売り払うかになると思います。
息子さんが悪いならある程度仕方がないにしても、
あちらが悪くてもそういう不利益を被ることに納得できるか、とか。

そして、夫婦ゲンカしたり、価値観が違う時に、味方がいなくて完全アウェーになっても大丈夫か、とか。

親の老後について、あちらの親が優先でトピ主さん夫婦は後回しになる距離感だが、息子さんはトピ主さん夫婦を見捨てるつもりか…など。


基本的には婿養子にやったわけではないのに、自分たちのことしか考えない嫁親子だなと思います。
一人息子と結婚しておいて、嫁親近居は揉めると思います。

No.4 18/04/27 07:58
匿名さん4 

主さんの家と向こうの実家の距離はどのくらい離れてるのですか?
割と近いなら間くらいを提案してみたり、少し距離があって息子さんの仕事場から距離がありそうならそれを理由にしてみたり。
「家の近くなら頭金出す」は、ちょっとなー💧
結婚したら男の人は嫁に、自分が築き上げた家にハマってしまうから、男の人の母親は寂しいですよね。
私の叔母がいとこのお兄ちゃんが結婚した時号泣してました。
「娘が結婚してもすぐ頼って来たりで帰ってくるけど、息子はそうじゃないから寂しい」と。
その時に「嫁に行くと言うが、実際はそうなんだー」と思いました。
友達は息子2人でまだ幼いのですが、将来嫁に取られるから、友達と海外旅行しまくる。
とか言ってました。
主さんももしかしたらそのくらいの子離れが必要なのかもしれないです。

No.5 18/04/27 08:10
匿名さん5 

主さんは隣は止めて欲しい、自分の近くに住んで欲しい。
息子さんはどう思ってるんですか?

子供が大人になっても
そんなにいつまでも傍に住んでて欲しいもんなんですね…。

自分もいつかそうなるかもしれないけど
本当にそうなりたくないなとつくづく思いましたね…。

子供の邪魔になりたくないし…。

子供が幸せなのが一番ですから…。

No.6 18/04/27 08:19
匿名さん6 

自分に当てはめてみたら、やっぱり嫌ですね。うちも一人息子なんですが、まだ子供なんで結婚は先の話になりますが、想像しただけで嫌です。息子に「もし、結婚して奥さんに二世帯、又は実家に近いとこに家を建てようって言われたらどうする?」と聞いた事があります。すると「気を遣うから嫌だよ。」って答えてましたが、どうなるかは本人達次第なのであてになりません。例えば息子夫婦が共働きの場合、育児を手伝ってくれるからの理由で奥さんが実家近くに家を建てるケースはありますよね。我が家の想像の世界ですみませんが聞いてください。息子が断固として嫌な場合、育児も全面サポートする姿勢を見せるでしょうが、息子自身も仕事の関係上、出来なかったりすると、奥さんに文句を言われ喧嘩の毎日を過ごし、ストレスを溜め、最終的に奥さんに説得され、そうなる可能性は高いのかなって思います。息子もかなり乗り気になれば、諦めですよね。その時は悲しいけど気持ちを切りかえて、仕事で疲れた上に家事をこなさなければいけないなんて可哀想。息子が楽出来るならばと泣く泣く良いように解釈するんでしょうね。あともう一つ諦め理由があるとしたら、兄弟でしょうね。うちの子は上にお姉さんがほしかったと言ってます。まず不可能ですが(笑)、結果的に下にも妹弟を作ってあげられず、今でも心が痛みます。義理でも兄弟が出来て可愛がってもらえるなら、嬉しいに越した事はありません。もちろん近くに住まなくても義理の兄弟には違いありませんが、親密度ですかね。

長くなってごめんなさい。まだ諦めらめる段階ではないので、まずは息子さんに、近くに住む煩わしさを語ってみてください。そしてお嫁さんにも釘を刺しとくべきです。「もしそうなったら、私も寂しくなるから頻繁に遊びに行っていい?」とズバリ言っちゃいましょうよ。そんなことでギクシャクしませんよ、息子さんが取られるかどうかのセトギワですよ、勇気を出して明るく言っちゃえば後腐れなしですよ。

No.7 18/04/27 08:43
匿名さん7 

うちは一人娘 正直に旦那側の実家に近いお家を買うのは嫌だな…
でも 今の時代 一人っ子が多いから真ん中あたりに住んでくれたら良いと思うけど
こればかりは相手の気持ちもあるからね
主さんの息子さんに言ってみたら?もしもの事があったらお家 追い出されるかもとか
主さんが寂しいとか息子さんが見えていない事をそれとなく息子さんだけに言う

お嫁さんがいる時に言っても悪く取られるか言いくるめられちゃうんじゃない?

そのうちうちの跡取りにって言って来るかもね

No.8 18/04/27 09:08
匿名さん8 ( ♀ )

人それぞれで面白いなぁと思ってる💦
うちも一人息子ですが、
私はとられちゃう感覚0だから、
それだけ可愛がってもらえて息子が幸せなら、隣に住んで男手必要な時はどんどん使ってやって下さいと、むしろ頭下げて喜んで送りだす😅

私は本人達が住みたい所に住めば良いと思うけどね💦
だって、何処に住んでいようと、日頃表には出さなくても、息子は所詮母ちゃん大好きなんだから、いざって時は駆けつけてくれるでしょう?

No.9 18/04/27 10:20
働く主婦さん9 

私は、息子3人いますが、
二人は、結婚していて
お嫁さんの近くに住んでいます。
独身の息子も他県で仕事してますので
結局3人共に離れています。
私は、逆にかなり遠方から嫁ぎ
自営で完全同居で、今でも
苦労しています。
夫も自分の夢を諦めて
今の仕事をしているので、
息子達には、私達の様な苦労させたくなかったので、
苦労しましたが、大学行って
自分の好きな道に進みなさいと言って
育てました。
姑に対しての復讐心もあったかもしれません。
息子達の幸せだけ願って、
息子達が居てくれたから
頑張ってこれたので
今でもその気持ちに
全く違いはありません。
息子たちには、自分達の幸せを
一番に考えて、それが母の幸せと
言っています。
ある程度距離があったほうが
上手くいくように思います。
お嫁さん色々気遣いしてくれます。
孫になかなか会えませんが、
頻繁に写メや動画送ってくれます。
息子が幸せなら満足です。
自分の楽しみ見つけられたら
どうでしょう?
一人でも色々な所に出掛けたり
夫婦で旅行行ったりしています。
老後も迷惑掛けたくないと
それだけ思っています。
知人に、息子さんお婿さんになった人います。
お休みには、頻繁に遊びに来てくれるそうですよ。
お嫁さんとお孫さんだけでもきてくれるそうですよ。
優しいお姑さんになったほうが
いいですよ。
長々とすみません。

No.10 18/04/28 14:45
匿名さん10 ( ♀ )

私にも息子がいます。子供は息子だけで娘はいません。

私ならまず自分達の欲より先に息子と話し息子の本音を聞きます。
あなたはどうしたいの?って。
そのときには

相手の親御さんが近くにと言うのは介護を頼るのも含めた気でいってると覚えておきなさい。

嫁の実家と近いということは可愛がられるメリットだけでなく、生活のなかで頻繁に嫁は親と関わり親もあなたの生活に絡んでくると覚悟しておきない。
と伝えます。

それでも息子がお嫁さんや義親さんのいうようにしたいというなら私の気持ちはおさめます。

親たるもの自分の欲より子の幸せを優先するもの。
親の自己欲で子供夫婦の人生選択にこうしろ、ああしろというのは身勝手だと私は思っています。

ですのでお嫁さんの親御さんと主さん、両家の親ともに身勝手です。



No.11 18/04/28 14:57
匿名さん10 ( ♀ )

再です。

それでもし息子が義実家の近くには行きたくないといったら。

私なら「じゃあ私たちがそれは絶対に納得できない」といってると相手に伝えるよういいます。

息子だけを悪者にはできません。
そのためなら私がわからず屋の母親になってでも阻止させます。
こちらがいってるのは相手と同じことなわけですから相手に責められる覚えもない。

それで嫁が強行突破するかどうかはわかりませんが、少なくとも息子が抗える理由付けにはなる。
互いが引かずそれなら近くでなく少し離れた所でなら?両家の真ん中あたりなら?と相手が譲歩でもしだせば息子は助かります。

私自身は近くにおく気などさらさらありませんが息子のためならそうしてでも阻止します。

No.12 18/04/28 15:06
通行人12 ( ♀ )

私はお嫁さんとお嫁さんのご両親が主さんに対して配慮がないと思います。
主さんの立場にたって考えたら息子をとられるような気持ちがなんとなくわかります。 主さんがご夫婦でいる時はご夫婦で楽しく過ごせばいいと思うけどいずれ老後はどちらかが一人になるわけやしね。
息子さんを説得してお互いの中間辺りに住んでもらうのがいいと思うけどね。
息子さんが納得してくれなかったら それはもぅ自分の育てた息子の考えなので諦めるしかないと思う。
普通に考えてお嫁さんが義理実家の近くに住みたいと思う人は少ないから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧