注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

親は本当は特別支援学校に行かせたかったけどその試験で私は行きたくないから適当に受…

回答2 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
18/05/03 13:50(更新日時)

親は本当は特別支援学校に行かせたかったけどその試験で私は行きたくないから適当に受けたら不合格で嬉しかったのに親は高校になっても進路も決まっても特別支援学校活かせばよかったってひそひそ話で言われますどうしたら親は特別支援学校の執着を辞めると思いますか?
私は高校生活は楽しかったし特別支援高校に行くもどではないと思います

No.2639856 18/05/03 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/03 12:09
案内人さん1 

主さんがどんなことで特別支援学校に行かなくてはいけないほどなのか分かりませんけど。
主さんが一般の高校に行けているだけすごいと思いますが。
パラリンピックの選手がオリンピックに出るようなものですからね。
わたしは主さんが障碍でできないことがあったときに受け皿が必要だと思います。
足が不自由な方に車イスがあるように。
でも、一般でがんばるっていうのならがんばってみるのもよろしいでしょう。

No.2 18/05/03 13:50
ポンコツ ( ♂ CamSCd )

なんで執着するのか不思議ですね。

1つは子供を障碍者としての経歴がある方が将来、何か特と考えている様子があると推察はできます。

また、何かしら親としては子供にはわからない大人や近所の世界で障碍について陰口や、対応で何か大変だったとも推察できます。

支援学校の小中高の一環を見学したことがありますが、授業という学ぶものはなく、できる作業をひたすらにするというところです。この現状を知り子供を送り込みたくない親もいますが、重度の障害を持ってる親は預けるしか方法がないし、親も何処かで楽になりたいという気持ちあり預ける実態もあります。なので楽でなかった場合、入れておけば良かったという発言がでる事は想像できます。

しかし、これは家庭の事情によるので何も知らない第3者が口を出すことではな
いと思えますが、軽度であれば教育のある普通の高校にいく方が子供の為だと思います。しかしその場合、その為に先生と受け入れについての事前の段取りや扱いについて親が学校や教育委員会に出向いて状況を説明し体制を組む必要があるので、もしかしたらそういうご苦労が見えないところであったのかもしれませんね。

執着は愚痴であれば、おそらく何か面倒なことがあったのかもしれません。

普通校と支援学校では、費用が違ってかかったのかもしれませんし、いろいろ考えられます。

高校卒業できてありがとうと言って花などあげたら、親も少しは愚痴が減るかもしれませんが、1つ試しに何か日頃の感謝の気持ちを伝えるのはどうでしょうか?

経歴にあった方が何か優位なことはあまり思い当たりませんが、雇用には障碍者枠というのがあるので、メリットとしてはそのくらいかな〜。ただしその枠は小さいので就職先は限られています。

執着を断ち切るにはその原因が何かによるので、親の立場になって心当たりが何かあれば、それを安心に変えてあげることだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧