注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自分の話しかしない夫に周りはウンザリしているのか? 夫が近所の人や仕事関係の人…

回答6 + お礼6 HIT数 726 あ+ あ-

匿名さん
18/05/12 22:19(更新日時)

自分の話しかしない夫に周りはウンザリしているのか?
夫が近所の人や仕事関係の人との会話を聞いていて、最近違和感を覚えました。
例えば昨日、隣人の方がゴルフクラブを持っていたので
私:ゴルフしてきたんですか?
隣人:はい、暑くて大変でした
夫:僕も来週〇〇でコンペなんですよ。すげー大手の会社となんですけど社長に子供がいなくて社員に継がせたんですって。
私:どこでやってきたんですか?
隣人:〇〇クラブです。いや〜前が詰まってて待ち時間が多くって
夫:僕は〇〇でやるんですよ。あそこ広くてOBにならないですから。その次は親父の代理で同級生とのコンペがあって〜云々…延々と自分語り。
とくに付き合いの薄い人にほどそういう話をします。
自己顕示欲と承認欲求がめちゃくちゃ強い人で、周囲の人に申し訳なくなってしまいます。
しかし私が勝手にそう思っているだけで社交的で自分語りをしている夫は別段鬱陶しいとは思われていないのかも?他人が自慢話していても私は自分が喋らなくていいし個人情報をさらけだすほど信頼されているのかな、と逆に好感がもてます。
皆さんは自分の話をガンガンぶっ込んでくる人どう思いますか?
もし夫が異常で空気読めてないならなんと言ってあげたらいいでしょうか?



No.2644494 18/05/12 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/12 21:20
匿名さん1 

そういう人なのだなとしか思いません

No.2 18/05/12 21:24
通行人2 

言ってる事はわかりますね 女性が集ったときに話を聞いてると相手の事は聞かずに自分の事を一方的に話してますね
旦那は女形かもしれません

No.3 18/05/12 21:27
通行人3 

行き過ぎると相手によっては嫌われるでしょうね。
特に男性はそういうの嫌がると思う。

No.4 18/05/12 21:38
匿名さん4 

どんな話しの場面でも、俺さー、私さー
ってすぐに自分の話に転換したがる人いますよね。
かなり疲れますが・・

No.5 18/05/12 21:52
お礼

>> 1 そういう人なのだなとしか思いません ありがとうございます。何も喋らない人よりはいいですよね

No.6 18/05/12 21:53
匿名さん6 

はあ‥‥‥って感じで聞いてます。こっちは喋らなくていいから楽ですけど聞くのも面倒です。

No.7 18/05/12 22:00
通行人7 ( 30代 ♀ )

私のママ友のご主人にもあなたのご主人と似たような方がいます。
適当な返事で話しを聞いてますが、正直、良い印象ではありません。
それぞれ性格、性質がありますから、そこをどうこう言えませんけどね。

ご主人が問題なく仕事できているなら大丈夫なのでは?
隣人には、ご主人がいない時に「いつもおしゃべりですみません、隣人さんと話すのが好きみたいで」って一言言っておけば大丈夫じゃないでしょうか。

No.8 18/05/12 22:06
お礼

>> 2 言ってる事はわかりますね 女性が集ったときに話を聞いてると相手の事は聞かずに自分の事を一方的に話してますね 旦那は女形かもしれません ありがとうございます。
たしかに俺が俺が!ってタイプです。場面によってはありがたいんですが。

No.9 18/05/12 22:09
お礼

>> 3 行き過ぎると相手によっては嫌われるでしょうね。 特に男性はそういうの嫌がると思う。 ありがとうございます。いちいちマウンティングとるんじゃない!っては言ってるんですが、男の人相手だと躍起になるようです。ゴリラ社会性を身につけてほしいです。

No.10 18/05/12 22:10
お礼

>> 4 どんな話しの場面でも、俺さー、私さー ってすぐに自分の話に転換したがる人いますよね。 かなり疲れますが・・ ありがとうございます。いますねそういう人。夫もそう思われてるんだろうなあ、と思うと心苦しいです。

No.11 18/05/12 22:13
お礼

>> 6 はあ‥‥‥って感じで聞いてます。こっちは喋らなくていいから楽ですけど聞くのも面倒です。 ありがとうございます。楽ですけど興味無い話を延々と聞かされるのは辛いですよね

No.12 18/05/12 22:19
お礼

>> 7 私のママ友のご主人にもあなたのご主人と似たような方がいます。 適当な返事で話しを聞いてますが、正直、良い印象ではありません。 それぞれ性… ありがとうございます。私が周りへのフォローをする、すごく参考になりました。
もし会社の人や上司にも自分語りをしているなら、偏屈な人が多いので仕事しづらい(評価されない)のも頷けます。だから初対面の人にマウンティングするのかな、と。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧