注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は母と普段は仲がいいのですが、怒ると本当にどうしていいか分かりません。 これ…

回答2 + お礼1 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
18/05/20 06:07(更新日時)

私は母と普段は仲がいいのですが、怒ると本当にどうしていいか分かりません。
これが普通の怒り方なのかも分かりません。
学校の友達に言うと、怖いねって言われるのですが。

今回はお弁当の事で怒られたのですが、お弁当のことじゃないことで、(例えば勉強することがそんなにえらい?とか、あんたは何様のつもりなの?など) 別に私は勉強することをえらいと言ったこともありませんし、自分を家で王様とも思ったこともありません。昔から怒ると私の思ってもないことで一方的に怒られます。 反抗は出来ないほど怖いです。私に聞こえるように暴言を何度もはきます。暴力はありません。

夜は寝て朝起きたらまずお弁当箱は捨てられて、一方的に怒られ、私が無言でいたら、「お前は喋ることもできないのかよ」と言われ、私は頭では言いたいことがあっても言った後にどうなるかを考えると何も言えず、涙しか出すことができません。その後謝り、お弁当をゴミ箱から出して、洗っているときに洗面所から「普通の人間じゃないな」という声が聞こえて、すごく傷つきました。これで終わりではなく、学校へ行き、帰って来ても、私のご飯一式はなく、確かに夜「お前のご飯は一生作らない」と言われましたが、ここまですることなのかと考えます。

私は怒られる原因となった言葉(ご飯自体を否定したわけじゃなく、入ってる具材が毎日同じだよねと言いました。)を反省しようとしますが、必要以上に長く、そして暴言を言われるので、反省というよりも傷つく言葉を言われ、なんでそんなこと言うの?としか思えません。母は私に言いたい事を言えてるのに、私はすべて溜め込んでるのに、なんでそんなにひどい事を言うの?と思ってしまいます。

今年は受験生なので勉強をするのが当たり前で、えらいとか本当に思ってなくて、いつも不安でしかたないのに、こういう場で、あんたが行けるような学校なんてないとか、勉強することがえらいと思ってるの?とか勉強の事を出されると本当に傷つきます。

このように怒るのは普通なことですか?

長文失礼しました。


No.2648126 18/05/19 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/19 19:36
通行人1 ( ♀ )

主さんは、お母さんがお弁当を作ってくれることを当たり前だと思っているんじゃない?


主さんも叱られて傷付くかもしれないけど、お母さんも似たような具材だよねってね、言われたら傷つくよ?

お弁当に入れられるレシピには限りがあるからね。
時期的にもあれこれ入れるのは難しい(腐る)し、お母さんはお弁当だけ作ってるわけじゃないんだよ。

主さんの今着ている物を洗濯して干してたたんでるのは誰?

夕飯は誰が作るの?

お母さんパートとかしてないの?


お弁当の内容が嫌なら毎日レシピ考えて具材買ってくる?なんなら自分で早起きして作ればいいんだよ?


No.2 18/05/19 19:46
お礼

>> 1 その通りです。
多分私自身が毎日料理を作らないから言えることだと思います。
でももう不安でいっぱいいっぱいなのに暴言を言われるのが、本当につらくて毎日親に無視されて、辛いかったので書きました。
すいません。
回答ありがとうございます。

No.3 18/05/20 06:07
通行人1 ( ♀ )

(1再)


お礼ありがとう。


受験が不安なの?


大丈夫。

主さんの頭の良さは文章から伝わってくるし、受験は始まりでも終わりでもなく「通過点」なんだよ。


あまり不安に感じすぎないようにしよう。


受験までまだ半年以上あるから、これまで学んできたことを整理してください。

お母さんの暴言は、主さんが誘発してることに気付いてね。

確かにお母さん怖いね(苦笑)


1つ目のわたしのレスがなんか怖くかんじたので、もう見ていないかもしれないけどメッセージ書いておきました。


主さんはうちの娘と似ていて心配になります…


主さんは、娘よりだいぶ頭が良さそうだから大丈夫だよ。


受験、頑張りすぎずにベストを尽くしてね。


合い言葉は


大丈夫!(b^ー°)


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧