注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

今現在、存在しているサルが進化することは有り得ますか?

回答6 + お礼1 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
18/05/22 03:24(更新日時)

今現在、存在しているサルが進化することは有り得ますか?

タグ

No.2649180 18/05/21 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/21 20:32
匿名さん1 

可能性がないことは、おそらくないでしょう

No.2 18/05/21 20:36
匿名さん2 

あると思いますよ。
サルに限らず人間も進化してるんじゃないかと私は思っているくらいです。

まぁ単に栄養状態が違うからと言われればそうなのかもしれませんが、昔の日本人と今の日本人では平均身長がずいぶん違うらしいじゃないですか。

そういうのの先に、例えばやたら手の長いサルがいたりするんじゃないでしょうか?

No.3 18/05/21 20:44
お礼

今の人間が同じサルだった頃のように、今現在のサルが人間と同じ姿になる確率は何パーセントですかね

No.4 18/05/21 20:56
匿名さん4 

39%ですね。

No.5 18/05/21 21:20
匿名さん2 

完全に人間と同じ見た目のサルとなるとそれは宇宙に数多ある星々の中から地球そっくりの星を見つけるよりも難しそうな気がしますね。

どこのラインから「人間と同じ」と認めるかというのも非常に重要ですよね?

考えようによってはゴリラやチンパンジーは人間と同じ見た目の生き物ですよ。
ラクダとアルパカくらいには同じでしょう。

現在よりも人間に似た姿にサルが進化することがあるとすれば、それはきっと人間の手によって「血統種」として作られた存在でしょうね。
なぜならサルにとって全身を覆う毛の濃さや歯の鋭さ、身軽かつ力強い体躯は生き延びるために最適化された「強さ」であり、強い個体はメスにモテて次の世代へその特徴を受け継ぎますが、その逆を行くような身体のサルは弱いのでモテず、遺伝子を残せません。
今の日本人の平均身長がどんどん伸びているのも、背が高い方がモテるからじゃないでしょうか?
そういうワケで、鎧となる毛の薄いサルが自然に増える確率は極めて低く、もしあり得るとすれば人間の作為による進化でしょう。
それでも人間とは一目で見分けのつくレベルまでしか似せないでしょうね。
だってそんなの気持ち悪いし、そこまで人間に似たら人権ならぬサル権とかがきっと面倒くさいことになる。

ついでに、時間もけっこうかかりそう。それこそ百年単位で。

あー、あと、そもそも完全に人間と同じ姿の生き物というのは、つまり遺伝子的にほぼ人間であって、もうサルじゃないんじゃないかなぁ、と今思いました。

最後に、ご存知かもしれませんが今現在のサルは大昔に我々の先祖だったサルとは違いますし、サルはサルなりにより極まったサルへと日々進化し続けていますよ。
そもそも人間なんて目指してません。

No.6 18/05/22 00:36
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

人間に追われ絶滅していった動物が腐るほどいるのに今さら、進化論を信じる気にはなれないな~。

No.7 18/05/22 03:24
匿名さん7 

サルが進化する可能性はもちろんありますが、サルが人間に似た生き物に進化する可能性は、かなり少ないのではないかと。

そもそも、人間って、類人猿のなかでも、かなりヘンな生き物ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧