注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

現在警察学校に通っている者です。頑張ったおかげで試験に合格し、今は学校でもそれな…

回答8 + お礼0 HIT数 2708 あ+ あ-

匿名さん
18/05/23 19:22(更新日時)

現在警察学校に通っている者です。頑張ったおかげで試験に合格し、今は学校でもそれなりに良い成績を出しています。相談はここからです。私は頭と心臓に持病があり、薬を飲んでいます。日常生活には全然問題ありません。この事は担当の試験官に言うべきでしょうか?私は今30代で、前職を辞めて、必死で勉強して警察官になりました。結婚してお子さんもいます。過去の話しでは、持病があります等の話しをした途端に警察学校を追い出されと言う話しもあります。奥さんは30から警察官になれた事は素晴らしい事だし、持病の事は言う必要はない‼️と言ってます。皆さんのご意見をお願いします。※警察官の中には持病持ちでパトカーや拳銃を扱う人も2〜3割いるみたいです。

No.2649913 18/05/23 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/23 13:01
匿名さん1 

持病で仕事に影響が出たとか、倒れたという目立ったことがなければ
大丈夫かもしれませんが、今後、マイナンバーが関連するようになると
バレるかもしれないですね。

No.2 18/05/23 13:06
匿名さん2 

健康診断でバレると思いますし、配属の関係やフォローの関係で事前に言っておいた方が主さんの体にもいいと思うのですが。

No.3 18/05/23 13:06
匿名さん3 

正直に話して下さい。

No.4 18/05/23 13:13
匿名さん4 

資格条件や採用条件の項にはなんて書いてあるの?

その募集条項採用条件の紙面にのってある通りにすればいい。

その項に“持病がある人はダメ”とか“持病がある人は報告義務が”と書かれているなら言うべきだし、そこで不採用の条件にあてはまるなら諦めるべき。

でもそうではないなら必要はない。

ホンネと建前は警察や官公庁にもある。

建前で採用差別就職差別をしないとなっていながら、実際にそうだと判ったら採否に影響がある事は普通にある。組織としてそうはしてなくても担当者の個人的な判断で影響する場合もある。

なりたいと思うなら余計な事は、不必要なら言わなくてもいい。
でもそれが必要な事なら、言った方がいい。

でも合格してから…とか、配属決まってから…言うってのでもいいかもね。

持病差別や偏見ってないようで色々あったりするよ。



No.5 18/05/23 13:18
匿名さん5 

現在警察学校に在籍しているということは、二次試験の体力試験・身体検査・健康診断結果も全てクリアしているわけですから、主さんの持病が特に問題になるような事はなかったのではないですか?

それとも合格した後に発症したものとか?

日常生活に支障はないようですが、警察官であれば職務上非日常的な場面に遭遇する事もあるでしょう。
これらに瞬時に対応できる体力があるのならいいのでしょうが、持病のせいで何か制限をかけなければならないような事があるのなら、ちゃんと申告した方がいいでしょうね。

No.6 18/05/23 13:27
通行人6 ( ♀ )

採用試験の時に健康診断があったと思うのですが、
健康診断の用紙に持病や服薬について記載する箇所がありましたよね?
きちんと持病や服薬のことを記載していても採用されたのであれば、
持病が問題無いと判断されたということになるかと思います。
それなら特に学校に対して口頭で言う必要はない気がしますが、
(健康診断書に書いてあることですし)
もし記載せずに採用になったとなると虚偽の申告になってしまいますから、
それはかなり問題でしょうね。
きちんと申告はして採用になったけれど教官には特に話してないだけ、
運動面や学習面にはまったく問題が無い、ということであれば、
今のまま頑張ればいいとは思いますよ。

No.7 18/05/23 17:17
通行人7 

まさか…持病って、てんかん?もしも、てんかんなら危ないから告知して下さい。

No.8 18/05/23 19:22
案内人さん8 

“頭の”というほうは精神的な病気という事でしょうか?
それらを記載すべき箇所に記入をしなかったとか、聞かれたのに言わなかったとかじゃないのなら、わざわざ申告しなくても問題ないのではないでしょうか。
ただ、急な発作が起きる可能性が高い病気の場合は、問い合わせたほうがよいかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧