注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

離れて暮らす実家の家族は大切ですが、電話したり会ったりすると気が滅入ります。 …

回答5 + お礼6 HIT数 701 あ+ あ-

悩める人
18/05/28 08:56(更新日時)

離れて暮らす実家の家族は大切ですが、電話したり会ったりすると気が滅入ります。
全員が病んでいて仲が悪く常に不機嫌なのに依存し合っています。
共通の口癖は「でも、だって」「どうせ」。口を開けば自分達の不幸自慢、溜め息や、その場にいない家族の悪口。楽しい話題にしようとすると嫌味っぽく「いいね〜こっちなんか…」と結局愚痴や貧乏不幸自慢。
裕福な家庭では無いですが、食品や服や雑貨など安いものを必要以上に沢山買う人たちです。うちは金ないんだから!と私の前でヒステリックにわめき散らすので、イベント時はプレゼントやお祝いに現金を包んだりして送っていますが、私の誕生日に姉からは一言ラインのみでした。私がブランド物を持っているとすごい剣幕で、これ〇〇じゃない?!と睨んできたり、疲れます。
姉にはライバル視されていて、私が結婚した時は「あんたがいい所嫁行くとか詐欺だと思うけど大丈夫?」とか、式で両親への手紙を書くとわかると「あんただけいい子とかやめてくれる?お願いだから手紙書かないで」とか。母にずっと、私が母の事を嫌いだと言っていたと影で言っていたらしく、母は「あんた私の事嫌いなんでしょう知ってるんだから!!!」と発狂したことがあります。みんな頭おかしいんでしょうか、家族ってこんなものですか?幸せになってはいけないと言われているようで辛いです。

No.2650449 18/05/24 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/24 15:38
匿名さん1 

真剣に受け止めないで!!
「文句・愚痴=元気」と思って、右から左へ受け流す~♪です。(笑)

No.2 18/05/24 15:43
案内人さん2 

アタマがおかしいとは思いませんけど、主さんのご家族は人をほめたことがないのかな、と思います。
理想は高いけど、本当に理想に近づけない、ざんねんなご家族だと思います。

No.3 18/05/24 15:50
お礼

>> 1 真剣に受け止めないで!! 「文句・愚痴=元気」と思って、右から左へ受け流す~♪です。(笑) ありがとうございます。
なるべくポジティブに受け流したいと思います^ ^

No.4 18/05/24 15:57
お礼

>> 2 アタマがおかしいとは思いませんけど、主さんのご家族は人をほめたことがないのかな、と思います。 理想は高いけど、本当に理想に近づけない、ざん… 私は両親に褒められていたのですが、姉は褒められる前にいつも不機嫌でキレています。
思春期を過ぎるまでは両親の居ないところで、10才以上上の姉にDVと言葉の暴力を受けていました。
一緒に笑う事もありますが私が自虐した時や親の悪口です
姉は幼い頃から私の事を嫌いなのでしょうか

No.5 18/05/24 16:00
お礼

回答ありがとうございます。
本当残念で愛せないです。
ポジティブに受け流し、関わらない様にするべきでしょうか。
昔虐待もありました。今普通にされても、私は忘れられません。

No.6 18/05/24 16:18
匿名さん6 

人間には精神レベルがあって、彼らはそういう世界が好きで寄り集まって同レベルの会話を日々楽しんでるだけですので、

貴女は全然違う精神世界の住人なのですから、別にポジティブに笑い飛ばすとか『姉はなにもくれないのに私は現金を包むのよ 大切な家族だから』とか偽善的な施しなどせず、

書いてらっしゃる通りに
依存的なネガティブな彼らのことなど
彼らの選んだ人生ですから介入したり上目線で批判したりせずに
尊重をして差し上げて
ご自身はご自身の居心地のよい方々と発展的な幸せな人生を歩んでいかれる権利があります

No.7 18/05/24 16:34
悩める人7 

私は、家をでました。

今だに家に帰ったり電話がかかってくると、体調がすぐれなくなります。
母が私に依存し続けているからです。
自分を守るのは自分しかいません。
主さんの文章を読んでいて、自分と同じようだ!と感じました。

なるべく家から離れましょう。精神科の先生に言われました。自責を感じる必要はないとも、、、。

それができたら苦労しないのですけどね。お互い家の事は諦めて頑張りませんか?

No.8 18/05/24 16:57
お礼

>> 6 人間には精神レベルがあって、彼らはそういう世界が好きで寄り集まって同レベルの会話を日々楽しんでるだけですので、 貴女は全然違う精神世界… ありがとうございます。
すごく、ハッとさせられました。
私は嫌いだと思いながらも好かれようと偽善者になっていました。
ネガティブを押し付けられても相手にせず、私は私の人生を大切にしたいと思いました。

No.9 18/05/24 17:05
お礼

>> 7 私は、家をでました。 今だに家に帰ったり電話がかかってくると、体調がすぐれなくなります。 母が私に依存し続けているからです。 自分… 同じです、うちの母も私に依存しています。その分私も、母が一番私を想ってくれていると解釈していました。
年に2〜3回帰省していたのですが、それすら億劫で私も情緒不安定になります。
しかし母や姪っ子が、私がいないと暗い早く会いたいと言ってくれると、負担に思いながらも帰ってしまいます。No.7さんはどれくらいの頻度で帰省しますか?

No.10 18/05/26 15:23
悩める人10 

悩める人7です。

実家が近いから短かくて月1。用事がない時は3ヶ月程顔を出さない事もあります。
私は結婚していて成人した子供もいるので、届け物などで行かなけれないけない時に、体調が良ければ行く。明らかに悪い時は子供や主人に行ってもらい私は行きません。

ACで鬱になり現在も治療中です。

No.11 18/05/28 08:56
お礼

>> 10 離れたくてもなかなか離れられない距離なのですね。
同じく治療中で、定期的にカウンセリングを受けています。
私ももう諦める努力をしようと思いました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧