注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

小さな会員制BARを経営しています。 先日常連のお客様が団体で来られて その…

回答4 + お礼4 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 13:59(更新日時)

小さな会員制BARを経営しています。
先日常連のお客様が団体で来られて
その半数以上は初めてのお客様でした。

カウンターにちょっとした駄菓子を置いています。
普段から無料で配っています。
駄菓子屋さんでちゃちゃっと買ってきたものなので値段のシールが貼りっぱなしで置いてあります。

それを初めてのお客様が
なんの断りもなく食べていました。

常連のお客様でも一言声を掛けてくれていて
勝手に食べられたのは初めてで
ビックリしました。

値段のシールにも気付いていました。

普通、値段のシールが貼られてあるお菓子を
勝手に食べます??

商売用に出してあるものじゃないので
何も言いませんでしたが…
商売用の商品なら万引きと一緒ですよね…

No.2650585 18/05/24 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/24 21:25
匿名さん1 

主のお店がどういう料金システムになっているかはしらないけど、
食べた物を最後に清算だと思ったんじゃないの?
レジの横、とかではなく、カウンターにどんと置いてあったら、
お通しのかわりかな?くらいにしか思わない。
むしろ、サービスなのか代金を払うものなのか、
はっきりせず値段張りっぱなしの方がどうかと思う。
常連さんの中にも、食べたいけどお金払ってまではなあ、
と思って、聞けずに食べない人も居るかもよ?
無料で配っているのか、常連にだけのサービスなのかもはっきりしないし、
いきなり食べたらムッとするし、何がしたいのかよくわからない。
誰の何の為の駄菓子なのかもよくわからない。
しかも後から払うつもりだったのかもしれないのに、勝手に万引き犯扱い。
個人的には、定価の値札張りっぱなしって、客商売としてはないよ。
この手間すらケチるような、張りぼてのちゃちな店って印象。
会員制ってもっときめ細やかな感じなのかと思ったけど、
こういう俺様の城、俺様のルールに従えって勘違い店主も多いのかな?

No.2 18/05/24 21:32
お礼

>> 1 カウンターにどーんとは置いてないです…

あとから清算だとしても
申告もなし??
じゃぁカウンターに置いてある
カクテルや焼酎なんかも勝手に飲んで良いって思われてるのかな?

これからは初めてのお客様が来られた時は
私が気を付けます(笑)

No.3 18/05/24 21:32
匿名さん3 

俺も、後で清算されるものと思っちゃうかな。。

No.4 18/05/24 21:33
お礼

>> 3 そうゆう人の時は
ちゃっかり伝票に付けることにします(笑)

No.5 18/05/24 22:16
匿名さん5 

常連のお客様のお連れさんなら常連さんから聞いてた可能性もあるかもですね。
あまり、お酒を飲みに出る機会のない主婦なのでそういった場がどんなものなのかよくわからない私が言うのも微妙ですが、カクテル、焼酎は流石に誰でも売り物と分かりますから勝手にのんだりはしませんね(笑)
そして、私なら値段のついているものを勝手には食べません。
確認するか別に今食べなくてもいいかーと思います。(そこら辺に売っている物ならそれよりもそのお店の物を食べたいからです。)
あと、勝手な意見ですが駄菓子の横にご自由にお召し上げり下さい。やサービスです。となにか置いたりしたらわかりやすいと思います。
そうしていれば、主さんのモヤモヤイライラは減ると思います。

No.6 18/05/25 00:13
経験者さん6 

色々な方がいると思います。カウンターに置かない事です

No.7 18/05/25 13:58
お礼

ありがとうございます~!
普段からお客様と家族のような感じのお店なので
値段のシールも笑い話になるんですよ(笑)

今回は勝手に食べられた事にもイラッとしたけど、
あ〜やっぱり会員様じゃない人は苦手だな…って思いました。

後から清算だとしても
他の人も食べていないのに
会社のお金だと思って好き勝手する人なんだな…って。

まぁこれからは私の方が気をつけようと思います。

No.8 18/05/25 13:59
お礼

5さん、6さんへ…でした↑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧