注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

お年頃のお子様がいる親御さん教えてください。お子さんはスマホ持ってますか?持たせ…

回答1 + お礼0 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
18/05/24 23:14(更新日時)

お年頃のお子様がいる親御さん教えてください。お子さんはスマホ持ってますか?持たせてる方はスマホの使い方などお子様と話し合いなどしましたか?
うちは今中1の男子なのですが塾に行かせるに当たりスマホデビューさせようかと悩んでいます(ガラケーは生産終了すると聞いたのでスマホで考え中です)
年齢的に怪しいサイトにアクセスしたりゲームで課金してしまったりなどトラブルも心配です。
またLINEでのトラブルも多々あると聞きました。
友達の娘さんが親の知らぬ間に布団の中でコソコソと携帯ゲームをしたりグループLINEで夜な夜な連絡取り合ったりしてて一気に視力が悪くなってしまったと言ってました。(その後、親が夜寝る前にスマホ回収して朝起きたら渡すようにしたそうです)

スマホ持たせるにあたり何かお子さんと約束などしていますか?
色々教えてください。参考にさせてください。

No.2650637 18/05/24 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/24 23:14
匿名さん1 

中学生になってから親のお古のスマホを
わたしましたが、親と友達との通話とwhatsapp(ラインのようなもの)
のみだけです。
ネットにはいけないようにしてますし
ネットは基本家でパソコンから、必要に応じて
調べ物をするときに用いるようにしています。
ゲーム機器も持ってないですが、
パソコンでダウンロードしたようなゲームは
たまにしています。
(平日はほとんどしませんが、週末などに
少しだけしています。)

ネットゲームで、課金があるタイプのものは
子供にはさせない方がいいですからネットの
使用自体を制限(管理)した方がいいと思いますよ。

中学生ですと、まだ自制できない人が多いですから
高校生になるまでは特に、ルールを決めて
制限を設けて使用してもらってください。

アプリなどはほとんど入れてません。
あくまでも連絡用としています。
携帯は、本人のもの(好きなようにいつでも
使っていい)というより貸し出しているという感覚です。

夜8時には、親に携帯を預けさせています。
クラスメートの中には、親に預けない人も
いるようで、夜中(10時〜真夜中)にクラスチャットをしている
人も数名いたようです。

親が携帯の使用時間の制限を設ければ、子供も8時以降は
ライン見れないから。。と友達にも伝えられますし
不規則な生活にもなりにくいと思います。

今高一ですが、今も8時には携帯を預かっています。
高校生なので、そろそろ9時でもいいかなと思いますが、8時でも
問題はありません。(今でも平日は9時くらいには寝ますので。)
勉強を済ませたり、本を読んだり、絵を描いたり、音楽を聴いたりなど
他のことをしています。

携帯でネット接続は子供には不要だと思いますよ。
大学生くらいになれば、バイトや就職活動など
行動範囲も広がりますから、必要かもしれませんが、
中高生までは、ネットの利用や携帯などの
使用時間は制限してもいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧