注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

スポーツで高校生の息子が怪我。地区選抜に選ばれていましたが辞退する事になりました…

回答5 + お礼4 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 16:40(更新日時)

スポーツで高校生の息子が怪我。地区選抜に選ばれていましたが辞退する事になりました。替わりに息子に怪我をさせた選手が繰り上げで選抜に入りました。怪我をした場面は見ていませんが、わざとかもしれないようです。悔しくて仕方ない様子の息子。でも相手選手への恨み言は言いません。私も子どもの前では言えませんが、相手選手が憎いです。相手の親からは口頭で謝罪はされましたが、選抜を辞退するつもりはないそうです。息子にはまた一から頑張るしかないよ!と話しましたが、地区選抜のチャンスは年に一度。何と声をかけてやれば良いか、自分の気持ちをどう鎮めれば良いか、アドバイスお願いします!

No.2650743 18/05/25 04:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/25 05:36
専業主婦さん1 ( ♀ )

息子さんの悔しさは強さに繋がります。

わざとだとしたら、相手の子の心にも一生影を落とすと思います。


相手の子を悪く言わない息子さんを褒めてあげてください。

素晴らしいスポーツマンシップだと思います。


No.2 18/05/25 05:51
匿名さん2 

もしわざとであれば、相手選手に未来はないです。
自分の利益のためであれば手段を選ばないって感じですから、スポーツだけじゃなく、他の事でも同じような事をやるだろうし、いつかは大変なトラブルになると思いますよ。
それに比べて息子さんは誠実で、立派です。
今回は残念ですけれど、何においても将来は明るいです。
息子さんだったら、今回の事をばねして、成長すると思います。
声かけなどは、周りの友達やスポーツの仲間がきっとやっていると思いますし、特別何かをする必要はないと思います。

No.3 18/05/25 06:41
匿名さん3 

友達が同じような事がありました
故意なのか故意でないのかわかりませんが子供がケガをしてケガをさせた方が代表に選ばれる
ケガをした方の親は監督と校長に説明を求めました
「ケガさせた方が故意でなくても試合に出られるのは息子の気持ちを蔑ろにしているケガさせた側は故意がなくても過失は過失、防ごうと思えば防げたはず
もしこれが故意なら当然許される行為でない
故意的なものが少しでも疑いがあるならペナルティの意味合いでケガさせた側は出場させるべきでない
今後、似たような事故を防ぐために」とこんな感じで抗議したらしいです
控え選手は他にも居ましたから代表から外されました
親として納得行かないならご主人と相談して抗議した方がいいよ
どこか教育委員会とか相談してみたら?

No.4 18/05/25 13:26
お礼

>> 1 息子さんの悔しさは強さに繋がります。 わざとだとしたら、相手の子の心にも一生影を落とすと思います。 相手の子を悪く言わない息子さんを褒… ありがとうございます!悔しさで腐ってしまうか、強さに変えるかは自分次第ですよね。親として、立派な態度の息子を誇りに思わないといけないなと反省しました。悔しくて腹がたって苦しくて…息子本人や怪我をさせた子の方が辛いはずなのに情けない親です。現実をしっかり受け入れて頑張ります!

No.5 18/05/25 13:37
お礼

>> 2 もしわざとであれば、相手選手に未来はないです。 自分の利益のためであれば手段を選ばないって感じですから、スポーツだけじゃなく、他の事でも同… ありがとうございます!現場にいた子どもたちから聞いたんですが、怪我をさせるつもりがあったかはわからないのですが不要なラフプレーだったようで…息子が松葉杖ついてるのを見た時は相手の子は青ざめて謝ってくれたそうなので、大怪我をさせるつもりはなかったのかもしれません。朝ニュースでラグビーのでタックル事件をやっていたので、息子にひどいね!と言ったら、怪我をさせた方もした方もどちらの親もチームメイトも辛いだろうな、相手の気持ちも考えないとねと言われました。怒りと憎しみで眠れないでいた小さい自分を恥じました。息子は一度だけですが日本代表に選ばれた事があります。今回息子に怪我をさせた相手の子はいつも選抜からは外れていて、今回が初めての招集です。息子は回復が早ければ秋の選抜に間に合うかもしれません。その時に正々堂々と勝負して勝ってほしいです。親は栄養のある美味しいご飯を作ってやるくらいしかできませんが、息子の足を引っ張らないように頑張ります!

No.6 18/05/25 13:53
お礼

>> 3 友達が同じような事がありました 故意なのか故意でないのかわかりませんが子供がケガをしてケガをさせた方が代表に選ばれる ケガをした方の親は… ありがとうございます!まだ本決まりではありませんが、今回の選抜から日本代表を決めるので抗議するとしたらナショナルチームの方になるのですが…毎年似たような事件は起きていて、揉み消されてしまいます…うちの子も代表に選ばれた時に怪我ではないトラブルに巻き込まれたのですが、保身ばかり考える日本のスポーツ界に本当に嫌気がさしました。その競技を辞めるつもりでなくては告発はできません。息子のやっているスポーツはメジャースポーツですが、権力と欲望の渦巻く世界です。代表に選ばれると国のお金でスポーツさせてもらうので仕方がないのかもしれませんが、法律スレスレの誓約書を書かされます。本部は謝罪する場合も決して証拠を残しません。私たちが抗議すると息子が不利になるのは間違いありません。息子は必ずプロになって中から変えてやる!怪我させられた相手に文句を言うより、俺の分も頑張れよと言いたいそうです。そして足を治したら完膚なきまでにたたきのめして、勝って代表の座を奪うそうです。リハビリ頑張るからよろしく!と明るく言っていたので悔しくないの?と聞いたら鬼の形相で「悔しいに決まってんだろ!」と怒られました…正々堂々とやり返す日を楽しみに支えてやろうと思います。頑張ります!

No.7 18/05/25 14:10
専業主婦さん7 

私は、人生に無駄な経験はないと思っています。
もしあるとしたら、経験を無駄にすることだけです。

立派な息子さんですね。
災い転じて福と成す、という言葉もあります。
是非とも今回の経験を、よい方向に活かして欲しいと思います。

No.8 18/05/26 00:02
お礼

>> 7 ありがとうございます!親子で今回の経験を無駄なものにしないように頑張ります!朝は立派だった息子ですが、帰宅すると機嫌が悪くカリカリしていました。口では立派な事を言ってもまだまだ未熟です…今後を良くするも悪くするも自分次第だと話し、リハビリを前向きに頑張るように言いました。辛い時ですがあまり甘やかさないように気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧