注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

中学生女です。 唐突ですみません。私は父が大嫌いです。 反抗期とか思春期とか…

回答5 + お礼0 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
18/05/30 15:52(更新日時)

中学生女です。
唐突ですみません。私は父が大嫌いです。
反抗期とか思春期とかではなく。

私は医師になりたくもないのに、父が医療関係の 仕事をしていることもあり医師をめざしました。
中学受験は親の意思。
学校も、すべて。
成績が下がれば親の機嫌は悪くなり、三時間説教は当然、晩御飯ぬきだったり、
追い出されることもありました。
友達と遊ぶこと、娯楽品、旅行はもちろん禁止で、勉強以外はできませんでした。
3歳のころから英才教育を受けさせられました。受けたいわけでもないのに。
そんな環境が受験が終わるまでずっと続きました。

そして、今。
親の希望した進学私立中学校に入学し、毎日大量の課題が。
ほぼ毎日一時に寝て、5時半に起きる毎日で、ヘトヘトです。
土曜日も学校に行くので休みは週一です。
で、休みにも課題、、、、
部活も親の希望した部活です。

部屋も勉強時間、仕方もスケジュールも
全て拘束され、顔を合わせれば勉強の話です。

さて、これを大前提として話を進めます。


父がキレ症&気分屋で、なんでも怒ります。
シャー芯が折れただけで勉強を増やされたり、夜中の一時に課題がおわっていないのに部屋に入ってきて三時まで説教したり(父は9時まで寝れます)、、、。

こんな親をどうおもいますか?(主に父。母は優しいですが父のいうことは一応聞くので母も
ふくめます)


最近、体調を崩してしまうことが増えました(もちろん学校には
行かされますが)。
反論したら殴られました。

どうしたらいいのでしょうか?
毎日、家に帰るのが憂鬱です。

泣きすぎて、目が膨れあがりました、、。

どう対応すればいいのでしょうか。
もう答えがわからないです。
教えてください

No.2652649 18/05/29 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/29 01:53
匿名さん1 

おじいさんかおばあさんとか
リアルでお父さんが
頭が上がらない人に
相談してみたらどうでしょう。


No.2 18/05/29 03:52
匿名さん2 

どうする事も主には出来ない
出来ないならやるしかない

嫌々やるか
前向きやるか
この差は大きい

No.3 18/05/29 04:56
お姉さん3 

主さん大丈夫ですか?
あなたの心と身体が心配です(;_;)
今までがんばってきましたね。そして今もとても苦しいですよね。
あなたはがんばりすぎるほどがんばっています。

私もあなた程の英才教育ではありませんでしたが、成績のことを口うるさく言われ、本当に疲れて行きたくないと行っても、引きずって学校に行かされました。
私は今30代ですが、そんな父を今でも恨んでいるし、許していません。
そんな環境の中で中学の頃は「この勉強は親のためにするんじゃない。早く親から離れるためにしているんだ」と歯を食いしばりながら過ごしました。

高校でも早く親元を離れることだけを考えて勉強して、遠方に進学しましたよ。
その後はそのまま遠方で就職して2度と実家には戻っていません。
(就職の際はしつこく実家に戻ってくるよう言われましたが)
中学の時のあの強烈な思いがバネになって実家と距離をとることができたと今は思っています。

あなたの親は「毒親」です。
あなたの人生はあなたのものです。
今は親からの援助なしでは難しいと思うので、辛いと思いますが耐えてください。
進学、就職を機に一刻も早く親から距離を取ってください。(物理的に離れるのが1番大事です)
親に申し訳ないとか思う必要はありません。
親は子供に教育を受けさせる義務があるのですから。

少しでも何か参考になればいいなと思っています。
他人ですが、あなたを心から応援しています!

(毒親に関する著書も多数出ているので、よかったら読んでみてくださいね。)

No.4 18/05/29 05:20
匿名さん4 

今度先生に虐待について話聞いてもらおうと思ってるんだけどいいよねって言えばいい。

No.5 18/05/30 15:52
匿名さん5 

主さん、大丈夫ですか?

厳しい家庭かもですね。。
お母さんには気楽に話したりできるのですか?

お父さんは、将来娘が困らないように厳しくしてくれてるのかなと読んでて思ったのですが、シャーペンの芯が折れただけでというのは、さすがにビックリしました。

安らぐ場所が家であってほしいのに、この環境だと毎日辛いよね。

お母さんが無理なら、学校に信頼できる先生がいたら話をしてアドバイスもらったりできないかな??

何よりも、無理しすぎないようにね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧