注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

アパートの管理会社とのやりとりで相談です。 排水口の逆流がひどく、毎日掃除をし…

回答3 + お礼3 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
18/06/09 21:01(更新日時)

アパートの管理会社とのやりとりで相談です。
排水口の逆流がひどく、毎日掃除をしても改善されないため、管理会社に見てもらおうとコールセンターに連絡しました。実は過去にも排水口の詰まりを見てもらったことがあり、その際はコールセンターから支払いの案内はなく、来て頂いた方に問い合わせても、別にお金はかかりませんと言われていたので、今回もお願いしようと電話し、支払いについての話も特にありませんでした。

しかし、一時間以上経って管理会社から電話があり「大事なことを言い忘れていましたが、有料で一万円はかかります」と言われました。
今まで別に請求されたことはなかったと話しても「過去に対応したのは自分ではないので、わかりません」と言われました。「どうしますか?キャンセルしますか?」とまで言われました。その場ではキャンセルと伝えました。

再びコールセンターに電話し、上記のことを伝え、支払いのことを尋ねました。再び一時間後くらいに先ほどと同じ管理会社の方から電話があり、「髪の毛が詰まっているなど、利用者の過失である場合は、利用者が費用を負担する」と契約書には書いてあるとのこと…実は過去のトラブルは奥の方で髪が詰まっていたのですが、それでも費用は支払わなくて良いと言われました。では、これまでの支払いは引き落とされてたのかと尋ねると「それはわからない」とのこと。何故そんな大事なことを言い忘れたのかと聞いても、契約書を読んで下さいの一点張りでした。それならもうお金がかかっても良いから、自分で水道業者さんを呼ぼうとしたところ、再び管理会社から電話があり「今回の費用は大家さんが負担することになりました」と言われました。

今になって、関係のない大家さんまで巻き込んで申し訳ない気持ちと、管理会社の最初の対応に納得がいかない気持ちでいっぱいです。このような場合、皆様ならどうされますか?アドバイスやいい方法があればお願いします。

No.2658620 18/06/09 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/09 20:22
匿名さん1 

その前に、家賃払ってるんだから、そんなの大家持ちでしょ?当然ですよ。

No.2 18/06/09 20:24
通行人2 

そんなに何度もメンテナンス必要なアパートは引っ越す。

No.3 18/06/09 20:37
通行人3 

関係のない大家さん、という考え方がおかしいです。
管理会社の対応がよくないですが、その管理会社を選んだのは大家さんです。
そして誰が管理していようと、物件の最終責任者は大家さんです。
ですので主さんがそんなふうに気をまわすことはありません。
居丈高にならずに、冷静に大家さんと交渉すれば十分だと思いますよ。

No.4 18/06/09 20:47
お礼

>> 1 その前に、家賃払ってるんだから、そんなの大家持ちでしょ?当然ですよ。 ありがとうございます。
アパートを借りるのが初めてなもので…
そういうものなら、安心しました。

No.5 18/06/09 20:57
お礼

>> 2 そんなに何度もメンテナンス必要なアパートは引っ越す。 ありがとうございます。
通勤の便や家賃などを考えると…今住んでいる場所が一番いいんですよね(汗)

No.6 18/06/09 21:01
お礼

>> 3 関係のない大家さん、という考え方がおかしいです。 管理会社の対応がよくないですが、その管理会社を選んだのは大家さんです。 そして誰が管理… ありがとうございます。
大家さんが出てくると初めて聞いて、ちょっと怖かったので…
交渉する場合があれば、冷静に対処したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧