注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私は大学一年生です よく友人が多いと言われます。 自分でも少なくはないと…

回答3 + お礼3 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
18/06/10 02:31(更新日時)

私は大学一年生です

よく友人が多いと言われます。
自分でも少なくはないとは思っています。
ですが、私は広く浅くという感じだと自分で思っています。

よく気つかいさんとか周りが見えてるとか言われますが、そんなことなく、私は誰からも好かれたく嫌われたくなく、いい人でいたいだけなんだと思います。
そんな自分にも嫌気がさします。

そんな性格なせいかずっと固定の子と2人よりかは、大人数でワイワイして、いろんな子と話したい!と思うたいぷです。

でもそんなことをしているうちに、仲良い子たちは信頼してくれますが、自分は誰が一番信頼できるのか分からず、仲良くてもこの悩みを話したら嫌われるんじゃないか、もっと頼っていいんだよと言われてもなかなかどこまで頼っていいのかわからないんです。

どうしたらいいですか。だれを頼ればいいですか?辛いとき苦しいとき抱え込んでしまいます。どうしたらいいかわからないんです。教えてください。

No.2658755 18/06/10 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/10 00:14
サラリーマンさん1 

要するに貴方は寂しがり屋さんなんだね。でも今のままで僕は良いと思うな、だってその仲良しさん達の中から特に話の合う人とだけ親密になれば良いじゃないの?難しい事なのかな?友達が少ない僕には解らないな。けれど友達はお金に変えられない。全員を大切にしてあげて下さい。

No.2 18/06/10 00:36
通行人2 

人に頼る、というのも練習がいると私は思っています。つまり、話したら嫌われるんじゃないか、と思って何もしないでいると、相談が下手なままです。
当然、頼って嫌われることはあります。裏切られることもあります。馬鹿にされるだけならまだましかもしれません。でももし誰かに頼りたいと思うなら、リスクは覚悟の上で試してみるほかありません。

もう一つ。深い話やどんな話題でも話せる間柄を作るのに、まずは自己開示が有効、という話があります。自分からすごい打ち明け話をしてくる人がいたら「え、そんな話をしてくれるほど信用してくれてるの?」と思ってこちらも話しやすくなりません?
もちろんこれもリスクはあります。本当に誰にでも何でも話せるわけではありません。ですが試すうちに、この話ならこの人は平気、この話ならこの人で大丈夫、というのが見えてくるものです。

どうしても怖いとか、信じられる人が誰もいなければ、ネットの知らない人を相談相手にする手もあります。それも別に悪いことではないと思いますよ。

No.3 18/06/10 00:43
匿名さん3 

その中に、必ずあなたを思いやり親身になって話を聞いてくれる人
いると思うんだけどなぁ

わからない?
例えば、文面で『もっと頼っても良いんだよ』って言ってくれた人
もっとあなたを知りたくて、自然体で接してほしいんじゃないかな

一度、悩みを打ち明けてみたら?

どこまで助けれくれるか分からないけど
話をするだけでも、今より仲良くなれる人だと思うよ

No.4 18/06/10 02:23
お礼

>> 1 要するに貴方は寂しがり屋さんなんだね。でも今のままで僕は良いと思うな、だってその仲良しさん達の中から特に話の合う人とだけ親密になれば良いじゃ… 答えてくださってありがとうございます🙇‍♂️そうですね、もしかしたらみなさんには難しいことではないかもしれません。でも、私には相談ってどこから?なにから?なんて?となってしまうんです、、、人と仲良くなるより難しいことだと思ってしまいます、、、

はい、そうですよね、大切にしていきます😊

No.5 18/06/10 02:28
お礼

>> 2 人に頼る、というのも練習がいると私は思っています。つまり、話したら嫌われるんじゃないか、と思って何もしないでいると、相談が下手なままです。 … 回答ありがとうございます😊
きっと私はそのリスクに怯えてしまっているんだと思います。
通行人2さんの意見で、確かに練習は大切だと感じました。
そして、自己開示も。自分にとって苦手なことです。少しずつ、小さな悩みから相談を続けていこうと思います!
初めからリスクに怯えてたらだめですよね。
ありがとうございました😊

No.6 18/06/10 02:31
お礼

>> 3 その中に、必ずあなたを思いやり親身になって話を聞いてくれる人 いると思うんだけどなぁ わからない? 例えば、文面で『もっと頼っても… 返信ありがとうございます🙇‍♀️
確かにいます。ですが、聞いてくれるほど親身になってくれるほど、怖くなっていってしまうんです、、、
信用されるほど、どんどんなぜか怖くなっていきます。
好きなのに相談したり、自分が本気でどう思っているのかを言えないんです、、
自然体ってどうしたらできるんですかね、、、難しいですね、、
でも、私も少しずつだせるとこは出していこうと思います😊ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧