注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

今年度高校受験を受ける者です。私は将来的に役立つだろうという理由で地元の商業高校…

回答9 + お礼4 HIT数 1038 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 08:08(更新日時)

今年度高校受験を受ける者です。私は将来的に役立つだろうという理由で地元の商業高校を受験しようと思っていたのですが、最近母からは通信制の高校へ行く事を勧められました。理由は私の夢がアニメーターで、通信制の高校ではそれについてが早いうちから深く学べるからです。また、通信制にするならば東京の学校でもいいよとも言ってもらえています。元々私は高校を卒業したら上京しようとも考えていましたし、何より自分の好きな事を学ぶことができるだなんて本当に美味しい話なのですが、商業の知識も欲しい…と思ってしまったり、現在の友人の殆どともう会えなくなってしまうことや、昔から夢見ていた高校生活が無くなってしまうと考えると少し踏みとどまってしまう部分があります。みなさんはどちらを選んだ方が良いと思いますか?…

No.2662267 18/06/17 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/17 01:03
お師匠さん1 

父親はなんと言ってるのかな

  • << 9 父は通信制なんて学校に行けなくなった人が行くものという少し偏見混じった考えなのですが、正直私も共感できるところもあります。ちなみに商業高校を勧めてくれて居るのは父です。
  • << 10 父は通信制なんて学校に行けなくなった人が行くものという少し偏見混じった考えなのですが、正直私も共感できるところもあります。ちなみに商業高校を勧めてくれて居るのは父です。

No.2 18/06/17 01:12
匿名さん2 ( ♀ )

私も今年度、高校受験する息子がいます。

ん〜
私が母親なら…
商業に行くの賛成しますね。

知識というものは身に付けば、あっても困らないしね。

そこから
やっぱり上京したい。と思えばすればいいと思いますし…

ちなみに
上は工業科に行ってます。
入学した時は、
どうなることやら…と思っていましたが(^^)

No.3 18/06/17 02:00
匿名さん3 ( ♀ )

アニメーターは、高校を卒業してからでもできると思うし、一生に一度の高校生活を逃すのはもったいないと思います。
今しかできないことは、やるべきだと思います。

No.4 18/06/17 05:54
匿名さん4 

通信も通学あるからレポートだけ出して終わりなんつー都合のいい高校ではない
東京の学校に行きながら地元の通信は両立不可能
東京の通信を選ぶとしても、特定の場所以外住所変更しないと受験すら出来ない
住所に関しては親は三者面談や学校説明会で説明を受けているはず
スレの内容は主の考えだろ?
早く上京したくて親を説得したいからいい意見無いかと思って聞いてるだけだろ

No.5 18/06/17 06:39
匿名さん2 ( ♀ )

確かに

親が

15歳の女の子に東京に行けとは言わないわな・・

No.6 18/06/17 06:53
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

どちらかでもいいが、中国語が学べる方が良いと思う。

理由はあなたの夢がアニメーターだからだ。
日本でアニメーターになれたとして、
手取りの月給は「良くて」15万円程度、通常10万円を余裕で切る。
どれくらいの額なのかあなたにはピンと来ないかも知れないけど、
普通のOLさんの半分くらいの収入だ。
手元に毎月残る自由になるお金は、多分あなたの小学校の頃の小遣いより少ない。
しかし大丈夫。
そもそも1日18時間働いて毎週2~3日徹夜するので、小遣いを使う時間すら無いから。
何年かやってるうちに確実に体を壊すが、医者にかかる金も時間も無い。

ただ最近は中国などが日本よりはマシな待遇で兄メーターを募集する例があるらしい。
従って中国語が話せると良さそうだ。


No.7 18/06/17 07:07
匿名さん7 

アニメーターになれる人は一握りなのでそこに絞って通信に行くよりは、商業高校に行って3年を過ごしながらまた将来について考えたらいいと思います。
友人と過ごす高校生活のほうが重要ですし、それは今後の仕事にも役立ちます

No.8 18/06/17 07:21
通行人8 ( ♀ )

どんなバカな親でも、子供に通信制高校・それも地方から東京の通信制高校を勧めるわけないよ(笑)
主さんウソはダメだよ。
大人相手にバレバレのウソはね。

私は元都民で都内で子育て経験もあります。
その関係から通信制高校や定時制高校に通わせてる親とも関わりがありました。
今は都民ではないけど、通信制高校・定時制高校に子供を通わせた人。
通信制大学に通ってる社会人とか関わりがあります。

それを踏まえて
通信制を甘く考えるな。
通信制高校はね。通信教育と基本的に一緒。
つまり進研ゼミが続く人が比較的向いてる。
自分で勉強の時間割を作れて、遊びと勉強のオンオフの切り替えが出来て、自分に厳しい人間が通信向きです。

今現在それが出来ない人間はできません。

通信制大学に通ってる社会人は同僚ですが、同僚は両立できてません。
大人でも難しいです。

また、今大学生の友人はアニオタ、商業高校のそれも情報処理科。部活は電算部。
ちなみに女の子だよ。

一緒にイベント行く仲なんだけど、主さんもね、その子みたいに頑張ったら?って思いますよ。



No.9 18/06/17 07:54
お礼

>> 1 父親はなんと言ってるのかな 父は通信制なんて学校に行けなくなった人が行くものという少し偏見混じった考えなのですが、正直私も共感できるところもあります。ちなみに商業高校を勧めてくれて居るのは父です。

No.10 18/06/17 07:54
お礼

>> 1 父親はなんと言ってるのかな 父は通信制なんて学校に行けなくなった人が行くものという少し偏見混じった考えなのですが、正直私も共感できるところもあります。ちなみに商業高校を勧めてくれて居るのは父です。

No.11 18/06/17 07:55
通行人11 ( ♀ )

『東京の通信制に行く』とは?
主さんの今のお住まいがどこかわかりませんが、通信ということで今の家にすみながら週一のスクリーニングのための通学(東京までの交通費)は出してあげるよ、の意味なのか、それとも通信に行くために東京に住むことが前提なのか?
後者は、何人かが仰っているように、親が奨めているとは思えませんね、15才の女の子に。

早くに進路を絞るということは、この先何十年もの仕事人生の中で、選択の幅が無くなるということ。
国家資格(看護師や美容師)をとるための専門学科ならともかく、アニメーターなんて不安定な職種、15才で絞るのは人生先細りしかない。
スレの内容が嘘かどうかはともかくとして、『東京の通信制』と『通学制の商業科』では、誰がどうみても後者が良いに決まっている。

まあ……
東京かどうかはともかく親が通信制を奨めるとしたら、例えばだけど主さんが人間関係でつまづきやすいとか、介護要員とか家事要員として家に長い時間居て欲しいとかというのはあるかもしれないけど。

No.12 18/06/17 08:00
お礼

>> 2 私も今年度、高校受験する息子がいます。 ん〜 私が母親なら… 商業に行くの賛成しますね。 知識というものは身に付けば、あって… ご意見ありがとうございました🙏🙏
母親の立場からのご意見で心に響きました😌息子さんも良い進路に進めることを願ってます😊👍

No.13 18/06/17 08:08
お礼

>> 3 アニメーターは、高校を卒業してからでもできると思うし、一生に一度の高校生活を逃すのはもったいないと思います。 今しかできないことは、やるべ… ご意見ありがとうございます😊
たくさんのご意見をいただいて、今は少し商業高校に行く。と言う方向に傾いてきました😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧