注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

地震がくると、ワクワクします。 雷や台風も同様です。 もっと見たい、もっと聞…

回答47 + お礼9 HIT数 5440 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 10:21(更新日時)

地震がくると、ワクワクします。
雷や台風も同様です。
もっと見たい、もっと聞きたい、とそわそわしてしまいます。雷については共感してくれる人がいますが、他はなかなかいないと思いますし、実際に口にしたこともありません。(一度匿名のサイトで呟いたら案の定大炎上しました)
こういったおかしいと思われる考え方を普通に戻す方法ってありますか?

タグ

No.2662920 18/06/18 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/18 10:03
通行人1 

ない。
自分だけ被害にあえばいいと思う
いちいち口や言葉にしなくていい

No.2 18/06/18 10:04
お礼

>> 1 文章最後まで読んで欲しいです(汗)

No.3 18/06/18 10:07
通行人1 

だから根本的に考え方なんてかえられないんだよ。口に出さないならいいじゃない。

No.4 18/06/18 10:09
匿名さん4 

子供は台風がくると喜んでましたが・・・
それは台風の怖さとか被害とかまで考えない「子供」だから。

No.5 18/06/18 10:10
匿名さん5 

ご自身やご家族が災害で亡くなれば
悲しみ・辛さわかりますか?

No.6 18/06/18 10:13
匿名さん6 

私は地震で大切な家族を失いました。

あなたも同じことがあれば普通に戻りますよ。

No.7 18/06/18 10:15
お姉さん7 

対岸の火事の見本みたい。
ご家族や、恋人や友達と地震で会えないと、この間の発言嘘でした!お願いします。無事で帰って!と思いますよ。

No.8 18/06/18 10:18
匿名さん8 ( ♂ )

まぁ、考え方、感じ方を変えるってよりは、自分の考え方、感じ方を周りに理解してもらいたいという想いを変える方がいいんじゃないかな。

考えるのは別に自由なんです。例えば、レイプしたい!と思うのは(周りからしたら気持ち悪い危ない奴なのは置いといて)自由です。が、それを口に出していいかといえばそうじゃないでしょう。もちろん行動に移してもいけません。

地震でワクワクしたなら、それは口に出していいのか考え、ダメそうなら自分の胸にとどめるようにする、と言うと窮屈そうですが、要は空気を読むということですよ

No.9 18/06/18 10:20
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

ちょっとわかる。

でも、実際に身近に起こってないまたは、被害にあってないからですよ。

普段ないであろうと思うからわくわくする。

でも口には出せない。
頭では。被害に遭われた方々がいるなかでそんなこと口がさけても言えないとわかってるから。


気持ちはわかりますよ。


No.10 18/06/18 10:21
お礼

>> 3 だから根本的に考え方なんてかえられないんだよ。口に出さないならいいじゃない。 やっぱり無理ですか…でも、「いい」と言われてちょっと気持ち的に救われた気がします。口に出さないよう気をつけます。

No.11 18/06/18 10:25
お礼

>> 4 子供は台風がくると喜んでましたが・・・ それは台風の怖さとか被害とかまで考えない「子供」だから。 なるほど。確かに「普段とは違う景色やその状況(歩き辛さとか)を味わえて楽しい」と、自分にとって良いと思われる部分だけ考えてる節があるかもしれないです。

No.12 18/06/18 10:26
お礼

>> 5 ご自身やご家族が災害で亡くなれば 悲しみ・辛さわかりますか? ごめんなさい、わかりません。

No.13 18/06/18 10:28
お礼

>> 6 私は地震で大切な家族を失いました。 あなたも同じことがあれば普通に戻りますよ。 お悔やみ申し上げます。

No.14 18/06/18 10:29
お礼

>> 7 対岸の火事の見本みたい。 ご家族や、恋人や友達と地震で会えないと、この間の発言嘘でした!お願いします。無事で帰って!と思いますよ。 大事な人と出会い、まともになれるよう頑張ります。ありがとうございます。

No.15 18/06/18 10:34
お礼

>> 8 まぁ、考え方、感じ方を変えるってよりは、自分の考え方、感じ方を周りに理解してもらいたいという想いを変える方がいいんじゃないかな。 考え… ありがとうございます。
はい。正直、1人でもいいから誰かにこの変な気持ちを理解してもらいたいって思ってました。それか、理解は出来なくても受け流して欲しいって。
その気持ちが、今特に押し付けがましくなってたかもしれません。気をつけます。

No.16 18/06/18 10:34
匿名さん16 

主さん経験すればわくわくが治るかもしれませんよ
でも主さんわくわく出来るってことは家もそこそこ丈夫何ですね
台風、雷、地震、に対応されているんですね

No.17 18/06/18 10:37
お礼

>> 9 ちょっとわかる。 でも、実際に身近に起こってないまたは、被害にあってないからですよ。 普段ないであろうと思うからわくわくする。 … 確かにそうですね。今は、それでしんでもいいと思っていますが、死地に立てば変わるのかもしれません。実体験がないからこその気持ち…。

No.18 18/06/18 10:42
匿名さん8 ( ♂ )

なぜ誰かに理解されたいのだろう??と考えてみるのはいいかもしれませんね。

それはいわゆる承認欲求に近いものだと思います。もし知らなければググってみてください。

一般論ですが、自己肯定感の低い人、学校や職場であまり認められていない人にはそれが強くなる傾向にありますね。


自分も感じ方はおそらくおかしい部類の人ですが、あまり人には言いません。波風立てるだけですので(^^;;

No.19 18/06/18 10:43
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

あー、ごめんなさい。それらで死にたいとかの気持ちはわかりません。

災害が普段自分のまわりでないから興味はあります。だからそこだけは、少しはわかります。
でも、大切な人は亡くしたくないし、知らない人でも嫌です。



口には出しません。
誰かがいった。レイプと同じ感覚。

No.20 18/06/18 11:16
短文スレのレス後に後出しお礼無し率 ( kPEdCd )

サイコパス?
人への共感力がないからそう思えるのかも…
精神科で治療

No.21 18/06/18 12:09
匿名さん21 

不謹慎だけど、はっきり言ってそういう人も案外多いでしょう。火事や事件があったら、写メとって意気揚々とツイッターにあげる人と一緒でしょ。こういうの使ってさ→w やばいwとか。
これは流石にあれだけど、小生も
学校に行きたくなくて、「台風来ないかな」「台風で休校になって嬉しい」とか思っただけなら何度もあるよ。このくらい行きたくない悩みをネットに書いたことを、挙げ足取りがてら中傷されたけど、そんなことすら思ってしまうほど学校に行きたくなかったし(辛い、悩み)「そこまで」不謹慎とは思わない。子供なら単なる未体験の好奇心とかもあるかもね。小生は好奇心よりとにかく休みになって欲しかった。

No.22 18/06/18 19:00
匿名さん22 

今日のこのタイミングでいうことじゃないよね

No.23 18/06/18 19:16
悩める人23 

そんな事、掲示板といえども、そしてこのタイミングで言い放ったら、
必ず主にも、何か不幸が起きるよ

No.25 18/06/19 00:48
匿名さん25 

ちょっと主さんの気持ちわかります。
非日常的で危険な物事を、興味本位で見てみたい、そんな感覚じゃないですか?
でもそれって、心のどこかで自分は関係ない。自分は大丈夫、ていう傲慢な考えがあるからだと思います。
私は東日本大震災で、被災はしてないですが初めて経験した事のない大きな地震を体験し、またYouTubeでテレビでは絶対放送されないようなリアルな津波の被害に遭われた方の写真等を見て初めて恐怖を感じました。初めて身近に感じました。
考え方を改めるには、やはり身近でそういう事が起きないと無理だと思います。

No.26 18/06/19 07:08
通行人26 ( ♀ )

人生経験が少なすぎるのでしょうね。
日本でこれだけ災害が起こっているのに、それらの地のどこにもすんだ経験がないどころか、行ったこともないし友人知人もいない。
そういう狭い世界で生きている。
また、人の痛みに寄り添うことすらできない。

自身に限らず、身近な人や知人が誰一人被災したことの無い人は、こんなにも無神経で能天気だということ。

No.27 18/06/19 07:34
匿名さん27 ( 110代 ♂ )

そんな考えは誰にだってあるよ。
太古から地震や雷や台風などの自然現象は神格化されてきたわけでね。
そういった自然現象に対して人々が思いを感じてきたからでしょう。

ただ下手に口に出したりしたら
反感を買うってだけ。
特に今みたいに地震の話題がホットなタイミングでは。

No.28 18/06/19 10:21
匿名さん28 

地震は怖いばかりだけど、雷と台風はワクワクする気持ちわかります。雲の動き、空の変わっていく様子、風の流れや強弱、稲妻の閃光…。自然って偉大だなぁ~と、眺めてしまいます。

No.29 18/06/19 10:48
匿名さん29 

主さんのところに雷が落ちるとか、台風、地震で死にかければ、思わなくなるわね。
大型台風の時に、外に出て体験しましょうね。

No.30 18/06/19 12:53
匿名さん30 

わからないこともないです。何でしょうねあのワクワク感は…被害がないのならずーっと見てられます。

No.31 18/06/19 13:48
匿名さん31 

主さんは実際に地震や台風など自然災害で被害に遭ってないからだと思います。私は地震と台風と水害の被害に遭って身の危険を命の危険を感じる程怖い思いを体験しました。自然災害の怖さは体験しないとわからないと思います。

No.32 18/06/19 16:04
チキン ( 30代 ♂ 9rrSCd )

ワクワク違いですが、

体育舘で全校生徒が集まる中、
イベントが始まる前の、
暗照カーテンを閉じて真っ暗になった瞬間はワクワクしましたね。

何が始まるんだ?という期待よりも、今のこの真っ暗な状態にワクワクしていました。

なんていうんでしょ、
一体になるワクワク感?
たぶん自分一人だけだったらただ不安になるだけと思うんだけど、
周りに人がいたからワクワクできたんだと思います。

なんか暗闇って一人だと怖いけど、みんながいると変に楽しくなる感覚があります。

No.33 18/06/19 21:04
通行人33 ( ♀ )

台風はあるけど

それ以外は無いです。

No.34 18/06/19 22:18
通行人34 

外野の考え方ね。
野次馬だからワクワクするんでしょ。
当事者になったらそんな気持ちも起こらないですよ。
そんな余裕も無くなる。
台風も自分の住処の危機を感じたら休み喜ぶ余裕も無くなる。

聖人君子であれとは思わないけど、そんな自分のゲスい感情を匿名空間とはいえ同意を求めるようなスレ立てはどうかと思います。

主の感情を否定はしないけど出してはダメ。
当事者として被害受けている人も居ないとは限らないのだから。
自分の中に秘めていて下さい。




No.35 18/06/19 22:31
匿名さん35 

主さん、子供なんだよ。しかも、自然災害も近親者が死ぬのも経験していない子供。
だから、自然現象と、怖さや悲しさとかの感情が繋がらないんだね。


まあ、心の中は自由。
でも、表現するのは慎重に。
端末の向こうには人がいるんだから。

No.36 18/06/19 23:05
通行人34 

スレ文読み間違いしてました。ごめんなさい。

自分でもそんな感情がイヤなのですね。

自分の中に秘めているのはおかしくはないです。
思ってしまうのは仕方ない。
だけどそんな感情を恥ずかしいと思わないと外に出してしまうと思います。
無理に考え方変えなくて良いと思いますので、外に出さない努力しませんか?
自分の心の内に留めておけませんか?
誰かを傷付けてでも外に出したい感情ですか?

No.37 18/06/19 23:56
匿名さん37 

自分で(おかしい)って思うのは、なぜですか?
ただ単に地震、雷、台風と日常的に少ないスリルを求める人がいても悪い事ではないと思います。犯罪にスリルを求める馬鹿な考えを除けば。
大事なのは天災があれば少なくとも、その影に苦しんだり、悲しんだり、困っている人が出ることがあなたに分かっていた上での投稿だと信じたく思います。
少なくともあなたは普通では?
自分でおかしい!って言ってますよね。

No.38 18/06/20 00:13
チキン ( 30代 ♂ 9rrSCd )

ワクワクなんて本能的なものがしめてると思います。

ワクワクするものはワクワクするんだもんっ!じゃないっすか。

主さんの場合、マニアックワクワクといったほうがいいんじゃないかと。

なんかその込み上げてくる衝動ってしょうがないところもあると思います。
それが不謹慎であるかどうか。
それが多数派か少数派か。

極論、
主さんの問いはわからなくもないが、今のタイミングでは不謹慎感はいなめないというふうに思います。

No.39 18/06/20 00:24
匿名さん39 

災害=イベントみたいな感覚なんだと思います。ずっと雷が続けば飽きてわくわくもしなくなると思います。災害で悲しい思いや嫌な思いをしたことがない人は少なからず災害=イベントだと思っている人多いと思います。

No.40 18/06/20 00:49
通行人40 

それ正確にはワクワクではなくてドキドキですよ。

自分のコントロールできない普段ない現象に遭遇した時って動物って危険を感じて鼓動が高まり気が張って緊張するんですよね。心が落ち着かなくなって鋭敏になる。つまり"危険を感じてる”状態になるんですよね。何か起こるとすぐ行動できるように"緊急事態モード”になる。

人も動物なので同じで落ち着かなくなって鼓動が高まりいろんな事に鋭敏になる。
だから普段にはない台風とか地震雷火事親父になるとドキドキするの。

でもその緊張と鼓動が高まるドキドキが一体なんのドキドキかまでは人間って正確に判断できなかったりするんよね。

自分の体に感じる現象は緊張が高まって過敏になって毛が逆立つような感じになって心がざわついて鼓動が早くなっててドキドキしてる…それだけがわかるので。

だから過去その人の何かのドキドキを体験した時の記憶を引っ張り出してそれじゃないかと思う訳。
例えば何かでワクワクしたそのドキドキが強く残っててそれが記憶から引っ張り出された人は「ワクワク」した気持ちになる。
ロックコンサートとかで興奮してドキドキした、あるいは性的に興奮してドキドキした経験が強く残ってる人は「なんか興奮した感じのドキドキ」って感じる。
恐怖でドキドキを経験した人は恐怖が記憶から引っ張り出されて「怖くてドキドキ」する。

そんな感じ。

なので、例えば台風とか雷の時とか地震とか感じた時になんか興奮が高まっちゃってHしたくなっちゃう人とかもたまにいたりしますよ。面白いですよね。

あと、普段はない天変地異にありながらドキドキしない…つまり"緊急事態モード”にならない人ってたまにいるんですが…
そういう人って危険察知の能力が衰えてるか鈍感かで反応がないって事なので…
どっちかというと主さんの様になんかわからないけどドキドキしてるという方が色々良かったりするよ。危険が近づいた時の動物的な生き残り能力っていう意味では。

なんかの天災かがあった時には若い人の方が生き残りやすいってのは実はそういう所にあったりする。若い人の方がワクワクやドキドキとか色々敏感に感じやすいので。

なのでそんなの思わない思ったことない感じないって人が多くて意外に驚きでした。

No.41 18/06/20 01:34
匿名さん41 

私は雷も地震も、自然災害は怖いと思ってしまいますが、
ワクワクする主さんの気持ちもおかしいとは思いません。
不思議だし、非日常だからです。
接客業してますが、仕事中に地震があった時にはちょっと興奮気味に話しかけてくるお客さんもいますよ(笑)
怖いとは思いますが、非日常が起こったことで、非日常のことをすることがちょっと刺激になる時もあります。
何となく周りとの空気感も変わりますしね。
台風や雷だって大きな被害を被る人はいるけれど、地震のように大規模ではないからみんな少し楽観的なのかな?
それとも最近は地震が多く、報道も(もちろん被害も大きく)すごいから、敏感になってる人も多いので
地震はあまり口外しない方がいいかもしれませんね。
一昔前なら共感する人も多かったかもしれません。

No.42 18/06/20 02:13
匿名さん42 

辛いさは本人にしか分からないので、イジメや障害で学校が休みになれば良い気持ちは、台風で怖い目に遭っても気持ちは変わらないですね。

No.43 18/06/20 02:35
匿名さん43 

方法はないしおかしくもない。
報道の仕方を見ても露骨に分かるが、
人が死ぬほど事故や事件は楽しいし、
残虐であればあるほど、取り返しがつかない事ほど、被害者や遺族が悲しむほど面白い。

だけど決して口にはしないし、
この手の気持ちをいけない事だという認識もあるからワイドショーはみない。
気持ちは抑えられないが遠ざけるくらいは出来る。

No.44 18/06/20 08:41
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

掲示板でも言っちゃだめとかドキドキ?わくわく?するのは可笑しいそんなこと思ったこともないとか。
綺麗事かな
人の内心なんかきれいな話ばかりじゃないと思うけど。


このタイミングで言うなとか言うけどどのタイミングならいいの?
どのタイミングでも遺族は見たくないやろ。
だからこそ、掲示板なんじゃないんかな?
主さんが遺族に向かって話したんなら私は許さないけど。

誰が見てるかわからないとか言い出したら掲示板じたいダメじゃん。

最近、災害もですが殺人とかも多いですよね?中絶とかも。
そういうのを同情であれ批判であれ哀れみであれ。話題にすることも主さんと変わらない。



そういうのが敏感なら掲示板は見ない方がいいかと。



No.45 18/06/20 11:10
通行人45 

人には許される感情と許されない感情があります。地震で怖い目に遭っている人に対して面白がるのはタブーではないかとおもいます。その怖さは並大抵ではないでしょう?「怖かったね。よしよし」という安心感を与えないといけないのではないでしょうか?
人の痛みをいたぶるような言動は如何かと思います。こういう人の心を傷つけていることが分からなくなったら「心療内科に行き、前頭葉の検査を受けた方がいいと思います。前頭葉は「言いたいことを我慢する、思いやりの心を育てる」という役目をします。これが不全になると、我慢ができない認知症になってしまうのですよ。前頭葉不全から脳全体が硬化して認知症になるのですから。

No.46 18/06/20 11:48
通行人46 

それは考え方じゃなくて感情なんですよ。
その感情はいろいろ研究されてて、40さんの言ってることが現状では最も有力説です。
脳科学の分野でも研究されてて、台風や地震などの災害映像を見たり話を聞いたりするとアドレナリンが分泌されることがわかってます。アドレナリンは主に危機に直面すると対戦モードに切り替えて興奮する状態を作って身体能力を高める働きがあるもので、危機回避に役立つわけです。
心拍数を上げて血圧を上昇させるためドキドキが増えるのですが、ドキドキとワクワクは同じ経路で感じるものであり身に迫った危機ではないのでドキドキよりも少し薄いワクワクを感じるわけです。
つまり、災害情報で感じるワクワクは身体が作り上げてる危機意識の表れです。
だけど被害にあった人に対して罪悪感を持ってるからここで相談したんでしょ? あなたは至って善良な人です。今のまま、ワクワクするって気持ちを人に言ったりしなければ特に考え方を変える必要なんて無いですよ。

No.47 18/06/20 20:18
通行人34 

>44
匿名の掲示板だからと何を言っても良い訳じゃないと思います。
ネットの向こう側に感情がある生身の人間が居ます。
だから主さんは以前炎上させてしまったのでしょう。

44さんの考え方では掲示板が無法地帯になってしまいます。

主さんの感情自体否定しませんし無理に押し込める必要ないと思いますが、掲示板でもやはり表に出さない方が良いかと思います。

No.48 18/06/20 21:22
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

そういう意味じゃないし。

なら、親に死んでほしいと思ってますとか相談ありますよね。あんなのも全部ダメじゃないですか?
親なくした人から見たら見たくないでしょ。
死にたいとかも。

災害だから言うなってことよね。

とりあえず主さんは口に出してないんだからいいんじゃないですか。
ここでしか聞けなかったんだろうし。

No.49 18/06/20 23:50
匿名さん49 

私もワクワクします。
まさに大阪北部に住んでます。
地震とても楽しかったです。はやく次のがきてほしいとも思います。
皆さんが仰っているように精神年齢が低いんだと思います。
でも楽しいなんて絶対口には出しませんし、亡くなった方のニュースを見ると心が痛みます。
でももし自分や身内が被害に遭ったとしたらきっとオイシイと思ってしまいます。
多分あなたやわたしみたいな人は死ぬまでこんな考え方なんだと思います。諦めましょう。
言いたくても言わない。我慢。

No.50 18/06/21 00:02
匿名さん50 

地震で帰宅難民になりました。
帰れるかどうかわからない状態でリミッターが外れたのか、高揚感が酷かったです。一種のサバイバルですね!
人間は何か起こったとき、悲しんでばかりじゃ生き残れないです。
ワクワクするのはむしろ自然なことだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧