注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

低所得でもすがすがしく生きられる人と、言動が貧乏くさくなる人との違いはなんでしょ…

回答7 + お礼6 HIT数 670 あ+ あ-

おばかさん
18/06/18 16:39(更新日時)

低所得でもすがすがしく生きられる人と、言動が貧乏くさくなる人との違いはなんでしょう?後者は結局のところは他人を当てにしている感じです。

No.2662957 18/06/18 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/18 12:39
匿名さん1 

幸せをお金や物に結び付けてしまうと 苦しくなります

時間や成熟等に結び付けて行けば 多少お金が無くても幸せになれます

No.2 18/06/18 12:46
通行人2 

低所得でも、趣味が充実している、または結婚していて子供がいて
仲が良好などの人はすがすがしい生き方をしているという印象ですね。

No.3 18/06/18 12:57
通行人3 ( ♀ )

私は低所得ですが、小さな楽しみが沢山あるので毎日イキイキしているかも。同じく低所得の知人のいつもの台詞は「私お金無いんですよ、いつも不安ですよ」→とあてにしてきます。

No.4 18/06/18 13:05
通行人4 

うわー主さんの言うことわかる!
まさにそれですよ、他人のせいにしすぎ。
お金を払うでもないし、何かしてもらってもお礼一つ言わないし、むしろされたことに文句を言って、そのくせさらに要求してくる。
自分を王様だとでも思ってるのかって思う。
でもそれって低所得に限らないかな?お金を持ってても貧乏くさいというか、感じ悪い人いますよね
人としての品格、というのかも

No.5 18/06/18 13:39
匿名さん5 

他人を当てにする性格に所得は関係ないですよ。
親が甘やかした、自分から行動せずとも与えられる環境にいた、元からの性格などなど。

No.6 18/06/18 14:22
匿名さん6 

ボクの収入は、TVなどで報じられる一般的なサラリーマンの年収です。
それも、月に50~60時間の残業をしてです。
彼女は家がお金持ちで、彼女自身の稼ぎも良いです。
初めは正直、負い目がありました。
高級なレストランやホテルに連れて行く事も出来ません。
でも、ボクの収入はどうにもなりません。
もっとも、そんな場所へ行ってもボクが緊張して楽しめず、自分らしくいられないので、連れて行くのは居酒屋や、下町のモツヤキ屋などです。
その代わり、デート代はいつもボク持ちです。
ボクより金持ちの彼女に出してもらうことは滅多にありません。

そんな彼女と4年も楽しくやってます❗
金をかけずに楽しい事を見つけたりすることでイキイキと楽しく過ごせています!

No.7 18/06/18 15:20
お礼

>> 1 幸せをお金や物に結び付けてしまうと 苦しくなります 時間や成熟等に結び付けて行けば 多少お金が無くても幸せになれます 満足できる収入がないのに、もっと多くお金を求めるとしたらもっと働くか、他人からとるしかないでしょうが、必要以上にお金を多く欲しがる人は、他人から取ろうとして、常に愚痴を言ったり同情を買う話をするんです。そのくせ、お金がないと思われるのは嫌で、プライドは高いです。そういう言動を、全体的に貧乏くさいと思います。
有るお金でやりくりして、それで満足できる人は、他人にそういう話もしないです。

No.8 18/06/18 15:24
お礼

>> 2 低所得でも、趣味が充実している、または結婚していて子供がいて 仲が良好などの人はすがすがしい生き方をしているという印象ですね。 趣味もそこそこお金がかかるでしょうね。夫婦仲は夫は良いと思っていても、妻とは温度差があることが多いようですね。

No.9 18/06/18 15:27
お礼

>> 3 私は低所得ですが、小さな楽しみが沢山あるので毎日イキイキしているかも。同じく低所得の知人のいつもの台詞は「私お金無いんですよ、いつも不安です… 「お金がない」「将来が不安」って私が言動が貧乏くさいと思う人の口癖です。

No.10 18/06/18 15:35
お礼

>> 4 うわー主さんの言うことわかる! まさにそれですよ、他人のせいにしすぎ。 お金を払うでもないし、何かしてもらってもお礼一つ言わないし、むし… そうなんですよ。おっしゃる通りの人がいます。お金を払うときには姿を消して、払うと、「あら、払ってあげようと思ったのに」とか言って、お金は出しません。
本気で払う気があったら、後からでも払うと思います。
奉仕を強要する割に、お礼も言わないし、「要求したみたいで悪いわね」と言い、されたことに文句をつける、というところもそっくりです。さらに上の要求までしてくるところも同じです。何様のつもりなのかわかりません。
全て自分で解決してほしいと思います。

No.11 18/06/18 15:38
お礼

>> 5 他人を当てにする性格に所得は関係ないですよ。 親が甘やかした、自分から行動せずとも与えられる環境にいた、元からの性格などなど。 低所得でも、清々しい生き方になる人と、貧乏くさい言動になる人との違いが聞きたかっただけです。後者は高所得に憧れていたのに、かなわなかったのかもしれませんね。

No.12 18/06/18 15:45
お礼

>> 6 ボクの収入は、TVなどで報じられる一般的なサラリーマンの年収です。 それも、月に50~60時間の残業をしてです。 彼女は家がお金持ちで、… 彼女さんとはどこで知り合ったんですか?

No.13 18/06/18 16:39
匿名さん6 

彼女とは、昔の職場で知り合いました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧