注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

離婚して1年ほどたちます。 中2の娘が一人、私が親権をとり育てています。 県…

回答6 + お礼1 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
18/06/20 22:06(更新日時)

離婚して1年ほどたちます。
中2の娘が一人、私が親権をとり育てています。
県外から、旦那の地元に嫁ぎ、娘の学校などの事側があり、私の地元には帰らず近くで生活しています。

前置きが長くなりましたが、近々元旦那の祖母の三回忌があります。娘がいますし、近くなので元義理親からはたまに頂き物がありますので、まったく疎遠ではありません。

こういう場合、娘だけ行かせればいいでしょうか?離婚しているのに私が行くのはおかしいですよね?

お通夜とかならお焼香に行くべきかもしれませんが、法事だと身近な親戚くらいですし…

みなさんどう思われますか?


No.2663832 18/06/20 07:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/20 07:51
通行人1 

一般会葬受付をして、焼香だけして帰ってくるのはどうですか?
私もシングルなのですが元義父が亡くなった時に息子と一般の会葬者として香典を出して焼香だけして帰ってきました。 息子の入学祝いや誕生祝いなど、送ってくれたり心配して連絡をくれたり生前はお世話になったので…
関係性にもよりますよね。
香典だけ現金書留で送る人もいますし、弔電や供物だけ送る人もいます。
全く関わらない人も勿論います。

No.2 18/06/20 08:00
匿名さん2 

元義理の親や元旦那が何か言ってるならそれに合わせ、何も言ってきてなければ元旦那の意見を仰げば良いかなと。

来なくていいよって話になったら、仏前にどうぞとお菓子でも贈っておくのが○

No.3 18/06/20 08:05
通行人1 

あ~ごめんなさい
法事だったんですね
御仏前の香典か供物でいいんじゃないでしょうか?
どうしても来てほしいと言われたら別ですが…

No.4 18/06/20 08:06
おばかさん4 ( ♂ )

一緒に行きますね

No.5 18/06/20 09:04
通行人5 ( 30代 ♀ )

法事なら行かなくてもいいんじゃないかな、と思いました。
お供物を送る程度でいいかと。

No.6 18/06/20 12:18
通行人6 

主さんが法事を知っているという事は元ご主人や向こうの親経由ですよね。

なら、聞いたらどうですか?

本当にその家庭によります。

我が家の場合、一回忌は人を集めましたが、三回忌は本人の子供と近くにいる孫。それも来れるなら。
って感じ。

法事を行う側の考えによりますよ。

こじんまりとやりたいのか、人を集めてやりたいのか。

No.7 18/06/20 22:06
お礼

みなさん、レスありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。

色々な考え方があるんですね。
義理祖父の三回忌の時は(まだ結婚してました)義理祖父からみて、子供夫婦と孫夫婦、ひ孫だけでした。

子供夫婦も次男夫婦は来ませんでしたし、孫夫婦も元旦那家族の私たちと元旦那の妹家族だけです。

なので、今回の義理祖母の三回忌も身近な親族だけだと思います。

元旦那からちらっと聞いただけなので、私はともかく、娘はでた方がいいのか、義理親に聞いてもらいます。

もし、私だけが行かない場合でも、お供えもの?は渡したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧