注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

高校三年生です。アスペルガーだと思われる友達がいます。普通のことは少し違います。…

回答5 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
18/06/23 00:13(更新日時)

高校三年生です。アスペルガーだと思われる友達がいます。普通のことは少し違います。私はその子と仲がすごくいいわけあではありませんが、心を開いてくれているのかすごくナイーブな相談もしてきます。
他の友達にはしていなくて私と先生だけにしています。毎日長文のラインがきます。私はほっとけないのでその度に色々自分なりに色々返します。でも響かないのかきいてもらえません。他の友達も「〇〇ちゃんはちょっとおかしいよね」といいます。私もこの子はちょっとおかしいとゆうかアスペルガーなんじゃないかと思っています。
その子は死のうと考えていたり、リスカもしています。私はなにをしたらいいんですか?唯一知ってる先生に話したら「話を聞いてあげるだけでいいんだよ」って言われました。それでこのこは変わるのでしょうか?この子は精神科にもカウンセラーに行っても変わらない様です。私はほっとけない性格なので毎回なんて言ってあげたらいいのだろうと考えてラインが来る度疲れます。偽善者なんですよね。
私はどうしたらいいのでしょうか?この子為になにをしたらいいんですか?アスペルガーかもしれない友達とどう関わっていけばいいのでしょうか。

No.2663916 18/06/20 12:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/20 12:54
通行人1 

>この子は精神科にもカウンセラーに行っても変わらない様です。
専門家に通院して、変わらないようであれば、素人には土台無理です。

かもしれない、なので、アスペルガーではない。
発達外来専門の診療で診断下りれば、友人はアスペルガー確定。
放置できない性格は主自身の気質。でも、その子の人生背負えないでしょ。責任負うのは友人の親だって。
返信来ても、はいはいで流して聞いておけばいい。
本人に変わる気がないから、程々距離置き、放置。受験大丈夫?
6月後半だけど、友人ばかりかまけて、勉学疎かになり、進路不確定になりませんか?

No.2 18/06/20 12:57
匿名さん2 

そうだねー、そうだねー、ただそれだけ返信していれば良いです!

No.3 18/06/20 15:44
匿名さん3 

人と違うからアスペだというならそういう人こそアスペだと思う。

だってそうとしか考えないのだから。

アスペがどういうものかをまず理解して、そうである可能性と同じ強度のそうでない可能性とを照らし合わせてアスペかな?とか思うならともかく、誰々が言ってるからとか周りと同じじゃないからとか幼稚すぎるね。

はっきり言って精神科や心療内科で悩みを話したら誰でも何かしらの疾患や障害、病名をつけられるのが現実。

みんなそれを表面化させるかさせないかなだけだよ。

悩んでる子がいる。
(誰でも悩みはある)

その子はかまってちゃんだ。
(人に聞いてもらいたい人もいればそうじゃない人もいる)

自分はその子とどう接したいのか。
(人の悩みを解決したいのか、自分がそんな人でありたいだけなのか)

自分でも偽善者と思っててそれがいいならそれを演じ続ければいいと思うし、話し相手になってあげたいならそうしたらいいし、面倒くさいならそれがまさに答えじゃん?

No.4 18/06/20 20:46
匿名さん4 

アスペルガー症候群ではないと思いますよ。
アスペルガー症候群は簡単に言うと、知的障害が無い自閉症と言われています。自殺やリストカットをする前に、自分がまわりから浮いている、空気が読めない人だとは気付いていません。まわりから何を言われても、例えば学校の先生や職場の上司から怒られたり注意されても心が動かないので同じ失敗を繰り返してしまいます。
もし、まわりからの圧力によって死にたいとか思っているのであれば、それは別の問題だと思いますよ。

No.5 18/06/23 00:13
匿名さん5 

主さんがその子のこと背負う必要ないですよ、主さんの時間だって貴重なのですし、無理しない方がいいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧