注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

他人が勝手に教えてくれたことに対して有難うと言わないのは失礼ですか? こちらが…

回答6 + お礼6 HIT数 639 あ+ あ-

通行人009( ♂ EuqTw )
18/06/24 11:28(更新日時)

他人が勝手に教えてくれたことに対して有難うと言わないのは失礼ですか?
こちらが聞いて教えてくれたならお礼の一言は然るべきと思うのですが勝手に相手が講釈垂れ流しているだけなのにお礼を言うのは違うと思うのですが皆さんは、どう思いますか?



No.2664679 18/06/21 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/21 22:04
281 

仕事での事なら言うかな?
その他なら言わない。
あーそうですか〜。な感じ?

No.2 18/06/21 22:19
お礼

>> 1 僕も同じ考えですが、この質問は趣味の場で店の主人から一緒に遊んでいる人から教えて貰ったら、お礼を言えと叱責されました。マスターとは仲良いし尊敬もしているので言われたことに対して前向きに考えてみたのですが、どうしても納得できなくて質問しました。ありがとうございました。

No.3 18/06/21 22:46
匿名さん3 

失礼やな。

スレ内容は失礼とは思わないがお礼の内容だと失礼だよ。

一緒にやってるんなら勝手な講釈たれてるんじゃないよ。
あなたができてないから言われたんだし店の主人があなたに言うなら非があなたにあるのも明白。

趣味を続けるなら……………
って事。

No.4 18/06/21 22:56
通行人4 ( ♂ )

前向きに考えるなら次回からは、そのマスターの顔を立てて云えば良いだけ。それ以外なら臨機応変で主さんが云うか云わないかを考えたら良いだけ。

No.5 18/06/21 23:26
お礼

>> 4 そうなのですが、一般的に自分がズレているなら直したいと考えております。
ありがとうございました。

No.6 18/06/21 23:44
お礼

>> 3 失礼やな。 スレ内容は失礼とは思わないがお礼の内容だと失礼だよ。 一緒にやってるんなら勝手な講釈たれてるんじゃないよ。 あなた… 〉あなたができてないから言われたんだし店の主人があなたに言うなら非があなたにあるのも明白。

先日、僕より全然、上級者で経験年数も豊富な方から○○さん(僕)、これはどうやって狙ったらいいですか?と聞かれたので上級者が、うんと下手な僕に聞くのは可笑しいですよ?と流したのですが相手も引き下がらなかったので僕の考え方を伝えて、そこから趣味の事で会話が盛り上がって楽しく会話していたらマスターから、まずお礼を言えと言われました。この件に関しては僕は質問したわけでもなく相手が教えてくれていたわけでもなく会話をしていただけです。さらに言うなら聞かれたほうでありますが非があるのでしょうか?


3さまの考えを、お聞かせください。

No.7 18/06/22 01:21
匿名さん7 

「ありがとう」って言うのがそんなに嫌なんですか?
自分が聞いてもないのに相手が勝手に喋ってたって?
「黙ってろ」って感じ?

No.8 18/06/22 20:03
お礼

>> 7 お礼を言うのがイヤだと言っているわけではありません。自分で言うのもなんですが一般的なマナーは身に付いています。新しい発見があるなら自然とお礼も言えます。しかし知識内のことを知らないだろうと思われて教えられたとしてください。それ知ってますと言うのは相手の方は善意で教えて下さっているのですから失礼だと思います。だから、はい分かりましたとか次から、そうしてみます。みたいな受け答えをするのですが咄嗟に社交辞令的に、お礼が言えません。そしたら傍にいるマスターに叱責されるみたいな感じです。

ありがとうございました。

No.9 18/06/24 00:13
匿名さん3 

それをなぜスレに書かないで後出ししてくんの?

書いてあるとないとじゃレスが変わるような事を後出ししてきてそれは失礼じゃないのか?

あなたが失礼な人だと俺は思ったのでこのスレは信用できませんね

No.10 18/06/24 00:20
お助け人10 

主さんは堅物っぽいな〜
ま〜るくなろうよ ま〜るく〜
ありがとうと口に出して損はしないでしょう
もう少し 優しい人になりませんか?

No.11 18/06/24 11:17
お礼

>> 9 それをなぜスレに書かないで後出ししてくんの? 書いてあるとないとじゃレスが変わるような事を後出ししてきてそれは失礼じゃないのか? … 後出しのつもりはありません。ここだけピックアップすると、話がややこしくなると思った故ですが事実です。ほとんどの常連の方は優しい方ばかりで自分的に楽しく会話しているつもりのときにマスターに何故、お礼が言えないんだ?と言われます。僕は楽しく趣味を続けたいが、あまりに理不尽だと感じるので質問しました。

ありがとうございました。

No.12 18/06/24 11:28
お礼

>> 10 主さんは堅物っぽいな〜 ま〜るくなろうよ ま〜るく〜 ありがとうと口に出して損はしないでしょう もう少し 優しい人になりませんか? 昨夜も趣味の場に行きましたが、この質問のことがあって楽しくありませんでした。
普段の僕はよく喋る方ですが、ほとんど誰とも会話せずに終了しました。
こんなんだったら店を変えるか、きっぱり辞めた方がいいのか悩んでいます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧