注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

友達と揉めていて母親に相談したのですが、母の言うことが全く理解できません。 友…

回答8 + お礼1 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
18/06/23 08:40(更新日時)

友達と揉めていて母親に相談したのですが、母の言うことが全く理解できません。
友達が落ち込んでいて今まで散々相談に乗っていたにもかかわらず、都合が悪くなったら蔑ろにされたので腹が立っていました。
後日その友達から一行だけの返事に困るメールが来たので、母に事情を話し、どうしたものかと困っていると言ったんです。
数日考えて返事しないことにして母にもそう言いました。
そうしたら母に、「返事してあげなよ。わかりました、だけでもいいから。」
と言われました。
私の素直な気持ちは返事に困ったからその気持ちの通りにして何が悪いんでしょう?
散々相談に乗ってたのに蔑ろにするような人だし、その上返事に困るようなメール送ってくる方が悪いのに、何で相手の気持ちを優先して返事しないといけないんでしょう?
何で自分の気持ちに嘘ついてまで相手にいい顔しないといけないのか全く理解できません。
考えてもわからないので、わかる方教えてください。

No.2665353 18/06/23 03:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/23 04:03
匿名さん1 

いくつ?
かなり幼そうだね

ちびっ子二人は、どっちもどっち。

で、主さん
その発想のまんま大人になったら、確実に孤立するやつね

覚悟しとくように。

No.2 18/06/23 04:41
お礼

>> 1 私の行く末がどうなるかではなく、質問の答えをお願いします。

No.3 18/06/23 05:17
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

まず、母親の言葉の内容をあなたが考えて理解する必要が無い。

母親は彼女の長年の人生の結果、
「こういう場合は何か返事をしたほうがいい」と学んだ。
だからあなたにそう伝えた。
これはたくさんのケースを経験した結果、直観的に体得したもの。
だとしたらそもそも言葉で理由を説明することとは相性が悪い。

あなただって「人間がどうやって二本足で歩くか教えてください」と
猫に質問されたとしたら、なかなか言葉で説明しづらいだろう。

そういうわけで、
「理由はいいからとにかく従っときなはれ」
ということになる。

No.4 18/06/23 05:43
匿名さん4 

見返り を求めないこと。

相談にのってあげた という思いが強すぎる。

友達いなくなっちゃうよ

No.5 18/06/23 05:45
匿名さん5 

蔑ろは酷いけど、無視も同じく酷いことだから。相手が酷い人だからといって、主さんまで同じように酷い人にならないで欲しいという意味ですよ多分。

No.6 18/06/23 05:57
匿名さん6 

んー、その人とは付き合いを切るならほっといていいのでは?
切らないなら、そんなこと言われても困る、でもなんでもいいから返しとけばいいと思うけどね。

それはただの言葉だから、そこに自分の気持ちを偽ってとか嘘ついてとか考えない方が人生楽に回りますよ。

No.7 18/06/23 07:33
匿名さん7 

思い通りの答えが返ってこない、共感してもらえないことで怒るくらいなら相談しないほうがいい

No.8 18/06/23 08:20
OLさん8 

トゲトゲしいのは嫌われるよ
もっと優しい人間になりましょう
丸い人は好かれるよ

No.9 18/06/23 08:40
279 

主さんお幾つでしょうか?

たぶん…だけど、大人になると揉め事があった時に相手と同じステージで争うのはむなしいと思うようになるんですよ

相手のペースに乗ってやり返すより、ワンクッション置いてやんわり返しておいた方が後々有利になるって…

これはきっとお母さんもそういうことがあって経験値として主さんに助言したんだと思います

主さんが親の助言を優先するかしないかは自由ですけれどね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧