注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ご自身やお身内が頚椎脊椎間狭窄症の手術をされた方おられますか?術後の経過など教え…

回答5 + お礼4 HIT数 886 あ+ あ-

匿名さん
18/06/26 12:19(更新日時)

ご自身やお身内が頚椎脊椎間狭窄症の手術をされた方おられますか?術後の経過など教えて
いただきたいです。

No.2666233 18/06/24 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/24 18:57
匿名さん1 


あまり、参考にはならないと思いますが、旦那が脊柱管狭窄症の手術を2回しました。どの手術でも、本人は治っているという感覚はないです。

というのも、糖尿病でもあり、手足のしびれや痛みという本人の主訴とする症状が残っているのだそうです。

脊柱管も、腰部ではなく胸の後ろで珍しいそうです。

2回目は、やはり糖尿病のせいか、傷口が治らず、入院が長引きました。

難病指定の病気で、治療費は抑えられたものの、手術で完治したという実感はないようです。

プールでずっと、後ろ向きに歩いて治ったという知人もおりますが、体が冷えないか心配でもあります。

参考にならずすみません。
お大事になされて下さい。

No.2 18/06/24 19:07
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
半年ほど前に手術を勧められたものの状態が良くなり、様子見でした。又、最近、状態が悪くなり、手術を考え始めています。
ネットなどを見てもこの不調の原因が本当に頚椎からのものか確信できず、1さんのご主人様のように、違うところから来ているんではないかとも思い、それなら手術をしても意味がないのではないかーそれも手術に踏み切れない一因です。
お医者様に尋ねるのが一番良いとは分かっていますが、これまでの経験上、なんだか気が引けてしまって、、。

不躾な質問で申し訳ないですが、ご主人は今、お仕事はされているのでしょうか?

レス参考になりました。
ご主人、お大事にして下さい。

No.3 18/06/24 19:43
匿名さん1 


丁寧なお返事くださり、ありがとうございます。旦那は、居酒屋を営んでおります。

お客様にお酒を勧められたり、嫌いではないのでほとんど毎日、飲んでいます。
そして、やはり立ち仕事です。
本当に子供のようで、10年ほど前には、酔って2階から飛べるぞと、飛んで骨折もしました。アホです。
それからは、左ひざが曲がらず、正座もできません。(以前から下半身の負担が大きい)

このような感じですので、整形の医師もレントゲンを見て「脊柱管狭窄症か…な?」という診断で、少し困っていました。少しでも、良くなればと思ったのですが、本人に「治った!」という感覚がないので、残念に思っています。

そして旦那の病院は、私の感覚では、あまり整形に特化した病院ではなさそうです。

ネットで、〇〇県 脊柱管狭窄症 病院 と探してみて、今一度診断してもらってはいかがでしょうか。パーセンテージでどの病に強いかが出ると思います。

手術に踏み切るには、やはり怖くもあると思います。慎重にお調べになっていただければと思います。

No.4 18/06/24 20:18
匿名さん4 

主人が、頸椎症性脊髄症で手術しました。

全身麻痺になり緊急手術。現在は自力歩行できてますが、リハビリは継続してます。

No.5 18/06/24 21:21
匿名さん5 

はじめまして
私の父親が、10年間の間に二度大学病院で、手術を受けました。
手術後は、普通に暮らせていました。父親の場合は、首の真後ろと背中の真ん中でした。70代に二回です。現在87才ですが、杖無しでも歩いております。

No.6 18/06/24 22:28
お礼

>> 3 丁寧なお返事くださり、ありがとうございます。旦那は、居酒屋を営んでおります。 お客様にお酒を勧められたり、嫌いではないのでほとんど… 再度ありがとうございます。
失礼でしたら、申し訳ないですが、とても可愛らしいご主人ですね。きっと楽しい居酒屋さんで、お客様も喜んでおられる事と思います。でも、奥様としては体には気をつけてもらいたいものですね。
私は、手術する病院は脊椎の専門の病院で、担当医もその分野で有名な先生です。ただ、だからこそ
いろいろ聞けない雰囲気もあって、、。私が勝手に そう思っているだけだとは思うんですが、、。
他の病院でヒドい事を言われたりもしたので。
そんな事もあり、こちらで生の声をお聞かせいただけたらーと思いました。
実際、お聞かせいただいて良かったです。少し勇気はいりますが、担当医に尋ねてみようかとも思えてきました。
ご主人のお体は、まだ心配ですね。足の事もありますし。
どうか、無理をされませんように。

同じ病で1さんのご主人と1さんが 頑張っておられる事は心強いです。

No.8 18/06/25 22:07
お礼

>> 4 主人が、頸椎症性脊髄症で手術しました。 全身麻痺になり緊急手術。現在は自力歩行できてますが、リハビリは継続してます。 お礼が遅くなり、すみません。
違っていたら申し訳ないですが、以前にお話させていただいた方ですよね?以前、寝起きの時の腰痛についてスレ立てた者です。その節はありがとうございました。
病院に行かなくては、と思いながら、ちょっと家がバタバタしていて時間が経ってしまい、そうこうする内に、状態が悪くなってしまいました。今回、手術を考えたきっかけは やはり、4さんのご主人
のお話です。ただ、家もまだ落ち着いていませんし、娘達の事もあり、なるべく家族に迷惑がかからない時期を選びたい。それもあり、スレを立てました。
全身麻痺から自力歩行までに回復されるとは、当然ですが、手術なしには考えられませんね。
と同時に、そこまでになられるには、ご主人も相当のご努力をされてきたとお察しいたします。そして、ご主人を支えてこられた4さんも。
ご主人が今日より明日、明日より明後日と更に回復される事を心よりお祈りしております。
レス、ありがとうございました。

No.9 18/06/26 12:19
お礼

>> 5 はじめまして 私の父親が、10年間の間に二度大学病院で、手術を受けました。 手術後は、普通に暮らせていました。父親の場合は、首の真後ろと… お礼が遅くなり、すみません。
お父様が二度手術をされたとのこと。ご心配だったと思います。
術後は普通に生活されて、今も杖もなしで歩かれているとは、同年代の方より むしろ健康かもしれませんね。
ネットで見ていても、術後も状態が変わらなかった、悪くなったという記事?が目についた事もあり、もしかしたら手術に対して必要以上に怖がっていたかもしれません。お話を伺い、少し安心できました。ありがとうございました。
お父様の益々のご健康をお祈りしています。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧