注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

「ただ生きているだけ」の母を見るのがつらいです。 30歳の女です。都心住み…

回答15 + お礼0 HIT数 1455 あ+ あ-

匿名さん
18/07/02 10:18(更新日時)

「ただ生きているだけ」の母を見るのがつらいです。

30歳の女です。都心住みで多趣味が災いして(?)貯金もなく高校を卒業後は派遣や趣味で食いつないでいます。

母は今年で52になります。
中学の頃に父の自己破産等々が原因で両親が離婚してからは現在まで母子2人で暮らしています。
離婚した当時は母も今の私と同じく事務系派遣で働いていたのですが、10年ほど前のリーマンショックの影響で例にも漏れず辞めざるを得なくなり、以降は日雇的な仕事で食い繋ぎつつ8年ほど前から現在まで倉庫での軽作業の仕事に就いています。

離婚した当初、母もまだ30代だったので再婚を考えていたのかネット上で趣味のサークルなどを見付けてはお相手なども作っていたのですがどうにも長続きせず、また上述の派遣切りで事務仕事から倉庫内の軽作業になった事で身体的にきつくなったのもあったのか、40代半ば辺りから積極的に外出や人と関わる事をしなくなり、仕事以外の休みの日は朝から晩までパソコンが置いてある布団から動かず一日中寝ているだけの日々をここ数年過ごしています。

私が出すからたまには旅行や温泉でも一緒にどう?と誘うのですが「お金ないし疲れてるから移動を考えただけでも面倒」と断られてしまい実際たいした貯金もなく、この歳にもなって生保にも加入してないような娘にお金を出すと言われてもあまり気乗りしないのはわからなくはないです。

私自身がこの歳まで特定の相手も数える程しか作らずにいたのもあり、母や父が今の私より若い時分に私を産んで、思春期までといえ面倒を見てくれていた事には本当に驚きと感謝はあるのですが、それは若く、身体やお金に自由が利く時期は遊べなかった、多かれ少なかれ私に掛かりきりであった事の証明でもあります。

その結果が明日とも知れず、貯金もなしの賃貸暮らし。そして結婚願望が全くない娘。
明日は生きてる、でも一ヶ月後は?半年後は?来年は?10年後は?……死ぬ時は?
未来が見えないような状況で、お金がない、身体がつらいという理由で外に出たり人に関わるのを億劫がり、パソコンの前でぼーっと動画を流しながらスマホのゲームを遊んでいる母を間近で見ていると不謹慎ながらも「生きているのに死んでいる」ように見えてしまい、自分も将来こうなるのだろうかと日々申し訳なさと、少しの怖さを覚えています。

一時、生活リズムが異なっていたので一人暮らしも考えたのですがお互い頼る宛もなく、どちらかに何かあった時にすぐに駆け付けられないのは不安で仕方なく結局それは選びませんでした。
とにかく少しでも貯金して…と思っていますが、冒頭にも書いたようにとにかく多趣味なのと交友関係でのお金の使い方が派手なため中々うまくいきません。

母は母。私は私。
言葉の上では理解していますし、考えても詮無い事ですし考え過ぎだとわかっていますが、私は母に何をしてあげられるでしょう?

No.2666519 18/06/25 04:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/25 04:54
お兄さん1 ( 40代 ♂ )

文章からあなたがいかに心配しているか伝わってきます。
自分が感心ない事には力を使うのも、わずらわしいんだろうと思います。

お母さんは、ここ近年どんな事に興味を示していますか?食事、テレビ、買い物。何でもいいです。とにかく興味ある事から崩して見てください。
家を出たくないなら貴方が手料理を作ってあげるとか家の中で出来る趣味もあります。

美味しいものを美味しいと感じ、綺麗なものを綺麗と感じる。まずは感覚から変えてあげてください。

No.2 18/06/25 04:59
匿名さん2 


>とにかく少しでも貯金して…と思っていますが、冒頭にも書いたようにとにかく多趣味なのと交友関係でのお金の使い方が派手なため中々うまくいきません。

貯金をしたいと思うのであれば、趣味や交友関係に使うお金を
少し抑えたほうがいいですよね。
なんのために貯金をするのか、年間いくらくらい貯めたいかなど
もう少し具体的に考えないと、節約をすることは難しいでしょう。
趣味を辞める必要はないですが、収入に見合った金額に抑えたほうがいいでしょう。
交友関係にいくら使っているかはわかりませんが、一人暮らしをした場合は
今のようには使えなくなるのも事実ですよね。

今も賃貸ということですが、一人暮らしなら5〜7万はさらにかかると仮定してそれは
使わずに貯金する。
残った額を、趣味や交際費に当てられてはいかがですか。

>母は母。私は私。
言葉の上では理解していますし、考えても詮無い事ですし考え過ぎだとわかっていますが、私は母に何をしてあげられるでしょう?

過去と他人は変えられない
自分と未来は変えられるといいます。

親といえども、あなたとは違う人格や価値観を持っているでしょうし、
親御さんもこれから仕事を変えたり生活を変えるのは難しいでしょう。
何かきっかけがあったり、考えが変われば、変わるかもしれませんが。。

まずは、あなた自身が、少し生活を見直されて
貯金をしたり、節約をされてください。

お母様もあなたも、病気もせずずっと健康で
いられるとは限らないでしょう。
病院に行ったり、治療代などが今後かかるかもしれません。
何かの時のために、お金は貯金しておいたほうがいいですよ。

No.3 18/06/25 05:37
短文スレのレス後に後出しお礼無し率 ( kPEdCd )

派遣ではなく正社員を目指す
母子共に良い求人を常に探す
収入が上がれば安泰かと
また、お母様も転職し身体が休まれば活動的になるかと
今が地方なら大阪近郊か東京近郊に住む
求人量が全然違う

No.4 18/06/25 06:05
匿名さん4 

多趣味をやめない限り何も変わらない。

もっとバイト増やすとかなんかしないと。


No.5 18/06/25 06:13
通行人5 

貴方は結婚して家庭を持ちなさい
それが一番の親孝行になりますよ

No.6 18/06/25 06:20
匿名さん6 

お金を使わないことを習慣化してしまったんでしょうね。

やはり、色んなご苦労があったのだと思いますよ。

No.7 18/06/25 07:40
匿名さん7 

親が生きてるだけありがたく思え
俺は50で今、親の死体を見てる!葬儀の準備も終わった!生きてさえいれば文句も話もケンカも言えた
今なんか一方通行だよ
文句言っても寝てるだけ!叩いても無反応ふざけるな!って言いたいし言ってる(笑)主さんまだ親が生きてるならよく話して切り抜ける事を考えてみて下さい!考えればチャンスを見つけられるはずです!諦めればそこでおしまいです、諦めてないのに俺の親は勝手に終わりやがった。
生きてるなら話せる文句も言えるケンカも出来る、まだ主さんにはそんな相手がいる事を考えて行動して下さい。
うちの親はどんな時でも前向きだったよあきれるほどね

No.8 18/06/26 02:50
278 

30歳にもなって貯金もない生保にも加入していないのは問題。
お母さんのことも心配でしょうが自分の心配も必要。
正社員になることは考えていないの。
趣味と交遊関係でお金が無くなると判っているなら自制すればいい。
お母さんを外に連れ出すよりも家のなかで喜んでもらえるとことを考えよう。
まさか家事をお母さん任せにしていないよね。

No.9 18/06/26 04:02
匿名さん9 

近くにスーパー銭湯とかないですか?

身体がつらい人には、特におすすめです。

あれば、「どうしてもお母さんと一緒にいきたい、いこうよ!」とか言って、一度、連れていってしまえばいいと思います。

No.11 18/06/26 04:24
匿名さん11 

同居なら
時々5品くらい調理して
美味しい食事を楽しんでみては 
軽作業で疲れて家が良いなら
最初は無理せずで
 

私は一緒に住んでないので
外食をご馳走したり
ささやかに誕生日を祝ったり
こまめに電話したりしています
 

No.12 18/06/26 18:24
匿名さん12 

お悩み拝見させていただきました。
お母さんは死んでいません。
生きています。少しの間、夢や希望や将来不安などにより、身体重たくなっているだけです。解決法は簡単です。お金があれば解決できます。少し現実的では無いかもしれませんが、1億円もらえることになったらどうですか?
まずお金をどうにかして作りましょう。30才の女性であれば何でも出来ます。
今の時代男性より女性の方が有利な制度はたくさんあります。もっと言えばお母さんと2人で会社を作りましょう。すぐにお金を作れます。今なら何でも出来ます。だからあなたがお母さんを死んでいるみたいだと心で思うのはやめましょう。伝わってしまいます。それにより自分は必要のない人間だと思うようになり、どんどん身体が重たくなります。歳をとると体力だけでなく気力も衰えていきます。まだ時間はあります。楽しく考えましょう。こんなこと言われ不快かもしれませんが、どうか諦めないで欲しいです。応援しています。失礼致しました。

No.13 18/06/26 18:51
匿名さん13 ( ♀ )

はぁ…

何が言いたいのかが、いまいち解らないなぁ〜

私も
旦那の ギャンブル 借金等々で 30代の時に子供2人連れて離婚してます。

貴女と違い うちは まだ子供は学生で自分の事なんて後回し。

子供が成人して巣だっても、数年は1人にして放っておいてほしい。と思う。

その時くらいは自分の事を考え、自分のペースでいたいのね。

貴女の お母さんには
この時期がなかったのよ。

何を言ってんの?この人と思う人いるかも知れないけど…

貴女の年齢なら、もう少し早く独立もできたでしょうし

私自身も親から、25歳までには独立するように言われていたし、その通りにしたわ。私の母親が、25歳までに独立しようと思うと、それに向けて計画を立てるようになるし、仕事もそのつもりで頑張らなきゃいけない。と言ってた。

私も子供2人に同じことを言ってるわ。

今まで、自分の趣味や交遊関係で楽しんできたのよね?

私なら
今更、心配されても。
だったら早く独立してと言うわ。

No.14 18/07/02 06:39
短文スレのレス後に後出しお礼無し率 ( kPEdCd )

お礼のないスレです
これから真剣に長文入力しようとしてる方、無駄な労力です

No.15 18/07/02 10:18
専業主婦さん15 

更年期障害

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧