注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

教師の仕事はクソですか? 今話題になっている時間外勤務、ブラック部活など、教師…

回答5 + お礼4 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
18/07/08 12:33(更新日時)

教師の仕事はクソですか?
今話題になっている時間外勤務、ブラック部活など、教師不足にもかかわらずニュースで取り上げられることによって、ますます志望者が減ってしまうのではないかと心配です。中高だけでなく、先生と呼ばれる仕事について、皆さんはどう思いますか。

No.2671261 18/07/04 06:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/04 07:16
通行人1 

先生も大変だな~と思いますよ。本来の仕事以外の雑用が多くて。

ただ、教育委員会や教師の体質は大嫌いでクソな人が多いですね。

  • << 3 私が子供の頃は平気でケツ叩かれて当たり前だったし、部活だって先生は楽しんでやっていたと思います。時代が変わったと言われればそれまでですが、ヘタな欧米化で自分のことしか考えない変な自己主張が多くなったのが原因だと思うんです。そんな子供が大人になってモンスターにぬり、子供も揃って言いたいことしか言わなくなった。 それにビクビクしてる教師が多すぎる!
  • << 7 なんか、教師の役割が変な方に向かってしまっていると思います。

No.2 18/07/04 07:47
272 

うちのお隣さん、小学校の教師夫婦です。
朝は早くから電気がついているし、帰りは遅いです。
3世帯家族でおじいちゃん、おばあちゃんが孫達の世話してくれるからなんとかなってるけどそうじゃなかったら大変だろうなと思っています。
子供達が中学、高校生で部活があるから土日は送り迎えがあって結局、先生夫婦は休みなしです。

弟の友人も中学教師してますが
その地域の学校は部活は外部コーチを招いていて、部活には時々顔だせばいいし、試合は最低限のものにしか出ていかなくてよくて土日の練習やその他の試合は外部クラブの扱いでコーチにおまかせだそうです。
学校単位の対応でなく、教育委員会や自治体単位で無駄を極限まで省いて
先生が本来の仕事に前のめりで取り組める体制つくってほしいなと思います。

No.3 18/07/04 08:25
お礼

>> 1 先生も大変だな~と思いますよ。本来の仕事以外の雑用が多くて。 ただ、教育委員会や教師の体質は大嫌いでクソな人が多いですね。 私が子供の頃は平気でケツ叩かれて当たり前だったし、部活だって先生は楽しんでやっていたと思います。時代が変わったと言われればそれまでですが、ヘタな欧米化で自分のことしか考えない変な自己主張が多くなったのが原因だと思うんです。そんな子供が大人になってモンスターにぬり、子供も揃って言いたいことしか言わなくなった。
それにビクビクしてる教師が多すぎる!

No.4 18/07/04 08:37
通行人1 

レベルが高い私立や国立附属は別ですが公立は親が先生だった~とか、教育長は代々この家系~とか多いです。
それが余計に「先生の質」を落としていると思いますよ。
本当に優秀な先生が嫌気がさして辞めてしまう事がもの凄く多いですから…

No.5 18/07/04 08:43
匿名さん5 

教育関連の仕事をしています。
子供を注意する際に否定的な言い方をしてはいけないと教えられます。 

室内で走り回らないで。
=歩きましょう。

優しい言い方に変えたら、
以前より舐められ言うことを聞かず荒れてきたように感じます。

上からの教えと現場の子供の心理との葛藤はありますね。

No.7 18/07/04 22:08
お礼

>> 1 先生も大変だな~と思いますよ。本来の仕事以外の雑用が多くて。 ただ、教育委員会や教師の体質は大嫌いでクソな人が多いですね。 なんか、教師の役割が変な方に向かってしまっていると思います。

No.8 18/07/04 22:11
お礼

>> 2 うちのお隣さん、小学校の教師夫婦です。 朝は早くから電気がついているし、帰りは遅いです。 3世帯家族でおじいちゃん、おばあちゃんが孫達の… クラブを外部に任せるというのはいい案だと思いますが、そこでまた何か問題があったら、親たちは絶対に学校のせいにしますよね。なぜ外部にやらせるんだ、学校は何をやってるんだと。

No.9 18/07/04 22:17
お礼

>> 5 教育関連の仕事をしています。 子供を注意する際に否定的な言い方をしてはいけないと教えられます。  室内で走り回らないで。 =歩きま… しつけは家庭でしなければならないことなのに、全部学校にやらせてる。それで何かあると自分たちは働いているから全部学校のせいにしますよね。叱るときは叱らないと、わからないまま大人になって、このぐらいいいや、という甘い考えの人が多くなると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧