注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

訴えることは可能でしょうか? 会社で元上司にパワハラをされました。 内容は職…

回答4 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
18/07/08 04:02(更新日時)

訴えることは可能でしょうか?
会社で元上司にパワハラをされました。
内容は職場の人の前で段ボールを蹴飛ばし、「てめえくっちゃべってんじゃねえぞ!」と怒号。
すれ違っただけで発泡スチロールを床に叩きつけて、「てめえなんだその態度は」と顔を近づけて、僕の悪い所をパートに言いふらしてました。
その上司は違う店舗に異動にはなりました。
僕は部署を異動させられ、挨拶してくれない人もいます。
精神的に追い込まれそうです。
これで訴えるのは無理でしょうか?

No.2673088 18/07/07 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/07 18:54
匿名さん1 

証拠でもあれば訴える事は可能
弁護士費用も必要

「てめえくっちゃべってんじゃねえぞ!」
激怒される程くっちゃべってる方が基本悪い
注意しただけじゃ?

No.2 18/07/07 21:07
シゲ ( ♂ j2ySCd )

訴える気があるなら今までの事を何時、何処でどんな時にを覚えてる内にノートに書き出しましょ
そして弁護士に相談しましょ
相談だけで5000円ぐらい取られるけど

No.3 18/07/07 21:26
匿名さん3 

ハラスメントはつらいですね、自分もそういう状態ですよ。年数は経ちましたが未だに許せず何らかの報復をしたくなります。ただ、自分が思うのはハラスメントの罪はあまりにも軽いのが日本の現象です。元上司が異動になって、なぜ貴方も異動になるのか…イマイチわかりません。
弁護士も確かに手段としては良いですが、費用はそれなりにかかります。
おすすめなのはユニオンという組織に入会するとかですかね?
勿論貴方が勤めている会社に労働組合があるならよいのですが。
 共通して言えるのは証拠を集めることだそうです。自分はいつも危ないときは事前にボイスレコーダー等で録音して保存したりしてます。
 どのタイミングでハラスメントを受けるかとかわかりませんが、自分は元上司と会わなければならないときは全て記録に残すことにしてますよ。
パワハラをした人間に勝つことが出来ても、相手にはせいぜい数十万の罰金か、降格くらいです。貴方が自分を取り戻す時間に比べると不公平なことだと思いますので、慎重に…です。

No.4 18/07/08 04:02
匿名さん4 

凄く気持ちわかります!
私は同じ部門の人間にモワハラとパワハラを昔受けました
今はないのですが、それが忘れられず 怒りが度々戻ってきます。。
そうすると、数日はイライラと憎しみでいっぱいになります
そいつが、何事もなく笑ってるのが許せず、いつか、人事課に訴えようと思ってます。。が、動かないまま数年たってます

とにかく、あなたが幸せになることを願ってます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧