注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

結婚の挨拶のため彼の実家に行ってきました。 実家と言ってもお母さんは癌で亡…

回答5 + お礼4 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 15:16(更新日時)

結婚の挨拶のため彼の実家に行ってきました。

実家と言ってもお母さんは癌で亡くなっているので一人暮らしのお父さんの家です。彼は次男でお兄さんは結婚し子供1人いて別世帯です。

お父さん1人なのでお寿司でも取るのかなと思っていたら大皿に3品、手作りのお料理が並んでてすごいなぁと思いました。しばらくするとお兄さん一家3人が来ました。子供さんは10ヶ月の女の子です。
お父さんが立ち上がって「離乳食を作ってくるね」と言って台所へ行きました。お兄さんの奥さんは何もしません。

私には姉がいて、姉の子は1歳2ヶ月で姉から離乳食の話は聞いてました。初期、中期、後期と分かれてて一応月齢で見るけど個人差があるから子供の食べ具合で進めるから大変なのよと姉が言ってました。

お兄さん一家は年2回帰省されるそうです。私の疑問は頻繁に会わない孫の離乳食を作ったお父さんとお父さんに任せきりのお兄さんの奥さんのことです。

離乳食のことってお母さんが作るものだと思ってました。お姉さんはどんな離乳食が出てくるか気にならないのかなと思いました。

なんとも思わないで普通に食事会が始まりました。違和感ありませんか?

No.2673783 18/07/08 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/08 22:47
2471 

10ヶ月なら、普通の食事に近い離乳食でも、大丈夫な子供いるよ。
5ヶ月あたりから離乳食始めて
10ヶ月で普通に食事摂る子供もいるから
義理のお姉さんも自分の家じゃないし
遠慮があるんじゃないの?
別に違和感無いよ

No.2 18/07/08 22:53
匿名さん2 

手料理振舞うくらいの腕前だし、離乳食にも不安がないんだと思う。
あなたは少し、ネットに毒され過ぎだと思うよ。
義父だって子供を育てた経験があるんだから、離乳食だって見てるし、
あなたが義父の離乳食を信用出来ないって言うんだったら、
離乳食は結構です、信用出来ませんからって言って、持参の物だけ与えればいい。
直接会うのは年二回でも、連絡は他に取っているのかもしれないし、
事前にこういうものを食べますって連絡入れてるはずだよ。
じゃないと離乳食を持参してない時点でおかしいじゃん。
それに、いくら離乳食だっていっても、他人様のキッチン借りられる?
離乳食は母親が作る物、という考え方自体、今は古いよ。
誰が作ったっていいんだよ、それこそ父親だろうが義父母だろうが。
育児は母親の仕事ってナチュラルに思わない方が良いし、
世の中の母親はあなたの姉一人じゃない。

No.3 18/07/08 22:56
お礼

>> 1 10ヶ月なら、普通の食事に近い離乳食でも、大丈夫な子供いるよ。 5ヶ月あたりから離乳食始めて 10ヶ月で普通に食事摂る子供もいるから … 早速のお返事ありがとうございます

そうなんですか。10ヶ月ってそんなに大変じゃないんですね。

お兄さんの奥さんが全く気にしてないみたいだったし、お兄さんが離乳食を食べさせてたし、お兄さんの奥さん動かない人だなぁと思ってしまいました。

私の母からは「彼のお母さんがいない分あなたが動きなさい」と言われていたので動いていいのか悪いのか迷いました。

No.4 18/07/08 23:04
お礼

>> 2 手料理振舞うくらいの腕前だし、離乳食にも不安がないんだと思う。 あなたは少し、ネットに毒され過ぎだと思うよ。 義父だって子供を育てた経験… 離乳食を持参していない時点でおかしい

なるほど、事前にどういうもの食べますって言ってあったんですね。納得です。

私はお母さんが亡くなっていてお父さんが一人暮らしって聞いてたので、お父さんと彼と私の3人分のご飯は台所を借りて作る気持ちで訪問してました。

No.5 18/07/08 23:11
2505 

この前姉が帰省したとき、母は仕事でいなかったのでたまたま休みで家にいた私が夜の分は作ったけどダメなの?
アレルギーの有無と柔らかさが分かってたら誰が作っても一緒だと思うけど…

No.6 18/07/08 23:31
お礼

>> 5 赤ちゃんのことを1番分かってる人が作るものだと思ってました。野菜、お肉の大きさとか味付けとか大人の料理より神経を使うのに考えていたので。

No.7 18/07/08 23:32
通行人7 

うん、結婚前だから相手の家の実情とか親戚縁者とかは気になるよね。
でももし何か思ったなら、あれこれ勘ぐるよりは普通に婚約者さんと話したり聞いたりしてみる方がいいよ。
その家の人でもない関係ない人とあれこれ勝手に想像してしまうと実際はそうじゃないのにそういう目で見てしまったりして変なスタンスや色眼鏡で見てしまったりするから。

自分の目で見た事や自分の耳で聞いた事を重んじて誰を信頼して誰と話をするかを間違うと、例えばそのご実家の事や兄嫁の事がきっかけに旦那さんとの関係自体が悪くなったりするから。

手料理振る舞うくらいの人だからおもてなしする事が喜びだったり義父さんをやる気にさせてたり、甘える事が役割を与える事になってわざと甘えてるのかもしれないんだし。

手伝ったらいいのか手伝わない方がいいのか、自分がどう動いたらいいのかも旦那さんとよく話してどうしてくのがいいのかを婚約者さんと話して決めてもいいと思うよ。
そういう人間関係の事に無頓着な婚約者さんなら仕方ないけど。

No.8 18/07/08 23:58
お礼

>> 7 彼は手伝わなくてもいいよと言ってます。お兄さんの奥さんも子供がいなかった時から動かない人だったようでお父さん1人動いていたそうです。

私の母は、そうは言ってもお母さんが亡くなっていてお父さん1人なんだからあなたがちゃんと動きなさい。と言います。そんな母に育てられた私なので母の意見と同じだし、今日の出来事に違和感を持ってしまいました。

No.9 18/07/10 15:16
匿名さん9 

私は外出する時は、アカチャンホンポで売ってる瓶とかパウチになってる離乳食を持参してます。
今の季節、食中毒とか怖いですから。

んー、年2回会う義父さんの手作り離乳食ねえ。微妙だなぁ。うちの子の10ヶ月の時は離乳食として作ってたなぁ。義父さんの台所は借りない、市販の離乳食を食べさせる。

あと、義父さんの料理の腕前がいいのは分かるけど、離乳食まで作ってもらうのは気がひける。男が作ったらダメって意味じゃないよ。子供の離乳食は私か旦那が作ってたから。義理の父という点で遠慮してしまうってこと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧