注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

掲示板を見ていてちょっと思ったこと。 読まなくてもいい、ぼやきです。 騙…

回答8 + お礼8 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 22:27(更新日時)

掲示板を見ていてちょっと思ったこと。
読まなくてもいい、ぼやきです。

騙されたという相談に対して、騙される方が悪いという回答が多い…

たしかに、賢いあなた方は騙されなかったかもしれない。

だけど、騙しやすいから騙して良いという事にはならないでしょう。

その方だって、厳しいことを言われなくても、体験してるのだから分かってると思うんですよね…

ただでさえ、弱って傷付いて相談しているのに。

そんな回答ばっかりで…なんか見ていて悲しくなってしまいました。

No.2674297 18/07/09 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/09 22:24
匿名さん1 

ヤバい騙され方して緊急自体なら此処じゃなくて、警察か法律事務所に行っていると思うよ。
あくまでもチラウラ的な利用しか出来ないし…

No.2 18/07/09 22:29
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

ならあなたがそのスレのなかで、
そのようなことを主張してもいいと思うし
だまされた主を慰めるなりしても良いと思う。

あなたの意見自体には、
私は「一部賛成」くらい。
確かに騙しやすいから騙して良いということにはならない。

でも、例えば、今時エロサイトを見て何十万請求が来て
これ払わなきゃいけないんでしょうか、住所割り出されちゃうんでしょうか、
みたいな架空請求話を本気で信じて怖がってるのを見たりすると、
こう・・・正直、もっと世間を知れという気分にはなる。
そう書こうか書くまいか悩んで、ギリギリ書かない感じ。
可哀相だね慰めてあげようねなんて素朴に思うことは出来ない。
まあでも小中学生かも知れないしねえ・・・そこまで馬鹿にするのも可哀相か

No.3 18/07/09 22:37
お礼

>> 1 ヤバい騙され方して緊急自体なら此処じゃなくて、警察か法律事務所に行っていると思うよ。 あくまでもチラウラ的な利用しか出来ないし… ありがとうございます。
実際にそういう所に行った上で、多分辛くて投稿されたんだと思います。
だけど厳しい意見が多かったです。

No.4 18/07/09 22:41
匿名さん1 

確かに騙す方が悪い←これは大前提ね

ただ、二度と同じような目に遭わないように警察も法律事務所の先生も被害者を甘やかしてはくれないし、多分此処より厳しい事を言われているはず。その上で力になってくれているケースは多いよ。

No.5 18/07/09 22:45
お礼

ありがとうございます。
もちろん、私はそうします。
だけど、それすら否定する人もいます。

騙される前であれば、厳しい回答は分かるけど…
騙された人に対しては、ちょっと冷たすぎるんじゃないかと思っただけです。

たぶん、あなたのような考えの人が沢山いるんでしょうね。
ここの掲示板には。

No.6 18/07/09 22:47
匿名さん6 

騙す人の方が断然悪いからね。だから罪になるのだから。ここで相談する意味としては、弁護士などに相談するにもお金はかかるからね。ここで、アドバイスをもらって解決できたならラッキーだし仮に違うなと思えば、そんときに弁護士に相談しに行くと思うしね。

No.7 18/07/09 22:47
匿名さん7 

騙す方が悪いのは大前提だけど、
まあ酷い、騙す人は酷いわってだけなら、
次もそのスレ主は同じように騙されるよね。
私は悪くなかった、騙した方が悪いんだって。
お前にも隙があったんだぞって指摘されて、
ようやく自衛しなければって思う。
そういうこともあると思うけどね。
なんでもかんでも、あーかわいちょかわいちょ、
悪い人が居て困りまちゅねえ、
主ちゃんは騙されただけだもんね、
悪い人が悪いんだもんね、あーよちよち、
ってやればいいもんでもないよ。
厳しい意見って、かわいちょって意見より、
深くスレを読まないと書けないんだよ。
同情なんてスレの内容読まなくても書けるから。
どっちが真剣にスレ主の記事を読んだか、
一目瞭然だと思うけどね。
それでも耳に心地いい意見だけが好きなら、
だから騙されるんだよって思っちゃうね。

No.8 18/07/09 22:51
お礼

>> 4 確かに騙す方が悪い←これは大前提ね ただ、二度と同じような目に遭わないように警察も法律事務所の先生も被害者を甘やかしてはくれないし、多分… 回答ありがとうございます。
そのような気持ちで、回答してる方もいるのでしょうね。
厳しい回答でも、思いやりが感じられたら良いですよね。

No.9 18/07/09 23:07
お礼

>> 6 騙す人の方が断然悪いからね。だから罪になるのだから。ここで相談する意味としては、弁護士などに相談するにもお金はかかるからね。ここで、アドバイ… ありがとうございます。
たしかに未遂であれば、ここでの相談で解決できる可能性もありますね。

No.10 18/07/09 23:09
お礼

>> 7 騙す方が悪いのは大前提だけど、 まあ酷い、騙す人は酷いわってだけなら、 次もそのスレ主は同じように騙されるよね。 私は悪くなかった、騙… 多分、同じ質問を読んでも、あなたは受け止め方が自分と違うんでしょうね。

良い悪いではありませんが、見ていて、あなたのような方も多いと感じました。

ご意見ありがとうございます。

No.11 18/07/09 23:18
通行人009 ( ♂ EuqTw )

この掲示板でよく見かけるものにヤリ逃げされたというものがあるけど、そんなの騙される方が悪いでしょと思います。付き合ってすぐに股を開くような女性なんだから、騙す騙されるの問題でもないと思ったりします。

No.12 18/07/10 00:06
お礼

>> 11 なるほど。
それに対して自分が思うことは、そもそも相談者はどっちが悪いかどうかの判定は求めていない。
その回答はあなたの価値観を、ただ主張したいだけ。
まぁただの掲示板なんですけど。本当に、そういう方が多いんですね。

No.13 18/07/10 00:36
匿名さん13 ( ♀ )

物事、騙す方が悪いに決まってますよ。

ただ 騙される方も…と言われるのは内容にもよると思います。

No.14 18/07/10 01:26
匿名さん14 

主さん、私のこと言ってるのかと思っちゃいました。

つい先日、男性に騙されて妊娠しちゃって逃げられたってスレに「主さんは全く悪くない」ってレスしてる人がいて。
それに対してそのスレ主さんは「泣けるほど嬉しい」みたいな返レスされてて。

私の地元の同級生に、2回も同じこと繰り返して中絶した子がいて。
彼女は騙された騙されたって、自分は全く悪くないかのような口ぶり。
中絶するにしろ、シングルで生むにしろ、一番の被害者は赤ちゃんなのにね。

お節介なのは分かってるし、横レスがマナー違反なのも分かってる。
だけど、同じこと繰り返して欲しくなくて、つい「耳障りなレスにこそ、きちんと耳を傾けて欲しい」なんて、余計なレスしちゃいました。

勿論、騙す方が悪いというのは大前提なんですけどね。

ちなみに、騙された系のスレでは、私の印象では主さんが仰るような「騙される方が悪い」ってレスは少ないと思います。
「騙される方も悪い」ってレスは多い気がしますが。

どんな言葉がスレ主さんに届くかは分からないけど…騙し騙されるなんて、無くなって欲しいですね、本当に。

No.15 18/07/10 22:08
お礼

>> 13 物事、騙す方が悪いに決まってますよ。 ただ 騙される方も…と言われるのは内容にもよると思います。 そうですね。
色んな回答があって良いとは思います。
ただ、もし騙された方にも非があったとしても…
被害者の揚げ足を取るように、ただ責め立てるのは、側から見ていて痛々しく感じたのですよね。

No.16 18/07/10 22:27
お礼

>> 14 主さん、私のこと言ってるのかと思っちゃいました。 つい先日、男性に騙されて妊娠しちゃって逃げられたってスレに「主さんは全く悪くない」っ… あなたのように、質問者に対して思いやりがあるのなら、厳しい回答でも批判はしません。

ですが、真面目に回答している人は、皆、それぞれの思いがあるんですよね。

顔の見えない掲示板だからこそ、お互いに嫌な思いをしないよう、マナーを守って利用することは大切だと思います。

このような場所で、あなたのように思いやりのある方もいることが、心から嬉しく思います。
お互いに頑張りましょうね。

回答して下さって、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧