注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

隣の家から騒音で困っているとの手紙がポストに投函されていたのですが、どう対処した…

回答9 + お礼0 HIT数 906 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 12:46(更新日時)

隣の家から騒音で困っているとの手紙がポストに投函されていたのですが、どう対処したものか困っています。
前提として隣の奥さんは犬嫌いで以前も犬の鳴き声がうるさいと苦情を言いにきました。
しかしそれもなぜか我が家にだけ苦情を言いにきただけみたいで、他の周りの家もほとんど犬を飼っているのですが言われたことはないみたいです。
うちの犬も無駄吠えする訳ではなく、周りの家の犬が吠えたのに釣られって少し吠えただけでしたが、仕方ないと思い夏でも窓を開けることはほとんどなく外に音が漏れにくいよう対処しました。
しかし今回は朝の車の音がうるさいと苦情がきていて、我が家は夫が朝の4時くらいには出勤するため他の家よりは確かに早いとは思うのですが、聞いてみたところ夫も早朝ということでドアの開閉音などには気を使っておりあくまで静かにやっていたとのことでした。
しかし投函された手紙には、車の音がうるさい、その音のせいで起きる事が多くノイローゼになりそうで、耳栓をつけて寝る日もあると書かれていました。
さらにご丁寧にどうやったら静かにドアを開閉できるか、車のブザーの音をならなくするかなどの指南書も同封されておりビックリしてしまいました。
以前からなにかと我が家のことが嫌いみたいなところはあったのですが、流石にこれ以上向こうの生活リズムや習慣に合わせるのも辛くなってきたので、今回相談させていただきました。
この様なトラブルの場合どのように対処したらよいのでしょうか?

No.2674502 18/07/10 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/10 10:45
匿名さん1 

私ならとりあえず謝罪に行って詳しく話を聞いて、その指南通りにしてみる。

No.2 18/07/10 10:55
匿名さん2 

直接言わないと

No.3 18/07/10 10:58
匿名さん3 

他人にとって見たら4時起きも、4時にエンジン掛けられても、うちばかりでわないと言われても、犬が吠えらたら迷惑以外の何物でもないしね。

お隣の指南書に驚くと言っても、じゃあ主さんたちの迷惑はいいの?ってなるし、お互い様な感じもあり平行線。事態は悪化すれど好転はないね。

No.4 18/07/10 11:10
匿名さん4 

朝の四時と言っても、ドアの開け閉めと出発のエンジン音のみですよね?
しばらくエンジン吹かすわけでもないと思いますし、隣が気にしすぎでは?
勝手に神経質になってノイローゼになってるのは隣だと思う。
こちらも、ノイローゼになってしまいますよ。
謝罪とか必要ないのでは?
放置で良いと思います。
集合住宅ではなくて戸建てですか?
ワンちゃんに関しては今後も無駄吠えは控えさせてあげて、早朝や夜は窓を開けないようにして…という対策で良いかと思います。
あまりにも酷い騒音ならともかく、生活音にクレーム入れる人って精神病んでるか自己中だと思います。生活音が嫌なら周りに誰も住んでないど田舎の山の中で暮らせば良いのに。

No.5 18/07/10 11:11
匿名さん5 

ハイブリット車に変えては?
ガソリン車に比べ 凄く静かですよ
中古なら そんなに高くないと思います

車庫と寝室が近いんですかね
ちょっと神経質な気もしますが

No.6 18/07/10 11:34
匿名さん6 

窓開けて寝てるんじゃない?
そしたらうるさいかもね。
それとか換気の吸気口から音が入ってくるのか。

うちは完全に閉めてるし内窓もついてるのでよっぽど寝れるけど。
神経質な人はちょっとはお金かけて対策しろよとは思うね

No.7 18/07/10 11:57
匿名さん7 

毎朝4時に起こされるのは嫌かな〜。

お隣の寝室が、ちょうど車庫の隣の位置なら
寝室を変えれば済む話なんだろうけど、
相手側にしたら
なんで、私の方が寝室の位置を変えなければいけないのよ!
ってとこでしょう。

犬の鳴き声がうるさい!っていうのもよく聞く苦情です。
私の友人ですが、一軒家に住んでいて隣の犬の鳴き声が
昼間でも耳について、イライラするって言ってました。

音の聞こえ方、受け取り方は人それぞれ違うものです。

No.8 18/07/10 12:21
通行人8 

その家以外のご近所の人…お向かいさんとか反対のお隣さんとか、その隣家のさらに向こう側の隣のお隣さんと仲良くなっておくこと。そしてご近所の人にいろいろ話を聞いたりこちらの話も聞いてもらって情報交換しておくこと。
あとはなんかあればご近所さんとかにも話を聞いて相談してできるだけ常識的な行動すること。
そしたらお隣さんの神経質具合いがどんどん目立ってきて自分家の立場や体裁は守れるよ。どうすべきかもそこに住んでる人達によってもいろいろ変わるだろうしその傾向も見て取れる。

お隣にはあくまで常識的に付き合うこと。角はできるだけ立てずに悪い部分や苦しめた部分には申し訳ないでできる範囲でやりますでいいし別に仕様書?などまで全部までしなくてもいいんだし。
お詫びのお菓子でも持って行ったらいいと思う。
一番いいのはお隣さんと仲良くなる事なんだけどね。今からは難しいかな…

自分の家の反対のお隣さんとかに自分ちの音とかは実際どうかも聞いて意見もらってもいいのでは?
こういう事があったとかは格好の話のネタになるんだしご近所の人と仲良くなっておく事は自分を守るのにとても役に立つって実感できるよ。


No.9 18/07/10 12:46
匿名さん9 

ちょっと神経質すぎると思いますねー。
朝の四時くらいってことは新聞屋さんとかにも苦情いれてるのかしら
文書みた限りだと恐らく犬嫌いから段々あなたのお家のことも嫌いになっていったような気もしますね。
私はとりあえず現状は様子見で一応言われた通り指南書に書いてあることを実践しつつ、ほかのご近所さんにちょっと聞いてよー、って感じで隣のお宅を孤立させてくのがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧