注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

子供が自転車と車の事故をおこしました。 たいした怪我ではなかったんですが、打っ…

回答10 + お礼0 HIT数 1288 あ+ あ-

匿名さん
18/07/15 11:05(更新日時)

子供が自転車と車の事故をおこしました。
たいした怪我ではなかったんですが、打った場所が痛いということだったので病院につれていき、診察代はいただこうと思っています。
自転車ですが、ペダルやチェーンを囲んでいる部品が少しはずれてしまい、自転車屋にみせたら、ペダルは動くし修理なしでも問題ないということでした。
古いし今回のでへこみもできたので買い換えようと思うのですが、相手になんと言えばいいか悩んでいます。
全部は請求しようとは思っていないのですが、部品代としていただいていいのか悩んでいます。
ちなみに修理代や診察代はもつといってくれてます。


No.2676460 18/07/14 05:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/14 06:28
匿名さん1 

買いかえるのは、事故とは別の事で、今の自転車を直して乗ろうが買いかえようがそれは主さんの自由なので、今の自転車の修理代とかは請求して良いですよ。
相手方には、買いかえなのは、別の事なので言う必要はないですし、今の自転車についてだけ言えば良いですよ。

No.2 18/07/14 06:45
匿名さん2 ( ♀ )

保険屋さんに全部任せるのが、無難。
通院費を貰うとなれば 人身事故なので 必ず保険屋さん通さないと。
示談はまだしてないですよね?

No.3 18/07/14 06:48
匿名さん3 

事故は警察に届けてるんですよね?
診察代や修理費用は相手の保険から出るのでしょう。

No.4 18/07/14 06:49
専業主婦さん4 ( ♀ )

わたしは普通に買い換えて請求すればいいと思います。


慰謝料です。


きちんと警察や保険屋入ってますか?


保険屋が入っていれば気兼ねなく?買い換え出来ただろうけど、当事者和解ですか?
(保険屋も買い換えてくださいって言うと思います。)


うちの子も小さい頃車と自転車でコツンと当たってしまって、若い運転手さんだったけど、子を家まで送ってきてくれて、凄く謝ってくれて、病院代はもちろん、新品の自転車担いで再度訪ねてきてくれました。


+お見舞い金を三万円包んできてくれたよ。


うちの子の飛び出しで、怪我もかすり傷程度だったので十分ですと断ったのだけど、置いて帰られました。


もう、十数年前の話ですが、悪い運転手なら、子どもが咄嗟に「大丈夫」と言ったら逃げていたかもしれないですね。



うちは、この↑事故をきっかけにこれまで以上に自転車走行中などの安全を意識させました。


主さんのお子さんもうちの子も(軽傷でも)凄く怖かったと思います。


慰謝料として自転車を買い換えても問題無いように思いますが、世間一般常識と違ったらごめんなさいね。


もしわたしが運転手の立場だったら、買い換えてもらいます。


No.5 18/07/14 07:04
匿名さん5 

相手が保険に入っていてそこから全額出せるなら買い替えてもなんの問題もないと思います

No.6 18/07/14 07:13
お師匠さん6 

事故の状況によります
弱者保護とは言え、非を改めず相手を咎めるのは子の親として相応しくありません
どこに居ても必ずリスクはありますが、事、交通、運転となれば相当なリスクが発生します
不慮の事故の死亡数の中、半数は交通事故です
自転車の事よりも、あなたの子が二度と事故に遭わない指導をしっかりとする事です
子供に不注意があったのなら最低限の修理で留めるべき、
世の中、お天道様(世間)は見ています。横暴な要求をすれば悪意はあなたの家族の身に戻る事になります。

No.7 18/07/15 08:44
匿名さん7 

自転車と車でも、自転車にも過失があればわからないですよ
友達の息子さんが自転車で、車と事故したけど、結局ほとんど自分で払うことになったと言ってました

No.8 18/07/15 09:44
匿名さん8 

怪我を軽くすんで良かったです。
やはり、部品代金は払ってもらい買い替えなら別件だと思います。

No.9 18/07/15 09:44
匿名さん 

怪我を軽くすんで良かったです。
やはり、部品代金は払ってもらい買い替えなら別件だと思います。

No.10 18/07/15 11:05
匿名さん10 

自転車は今の状態に戻す 修理して返して貰う
体は治療費を出して貰う
キチンと完治するまで

自転車を新品にしてくれるかくれないかは相手次第じゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧