注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

服装、オシャレについて。 二十代後半、二人の子どもがいる母です。中々ゆっく…

回答4 + お礼5 HIT数 857 あ+ あ-

匿名さん
18/07/14 23:57(更新日時)

服装、オシャレについて。

二十代後半、二人の子どもがいる母です。中々ゆっくり買い物にも行けないので、育児の合間に通販サイトやフリマアプリをみるのが習慣化しています。
可愛いと思った洋服を衝動買いしてしまい、10着買えば3着くらい着回すくらいで、あとはタグがついたまま放置…買ったことを後悔、ということが続いてしまっています。
サイズが入らない物、流行が終わり今はダサくて着れない物、ミニ丈など年齢的に明らかに着れない物、そういった洋服はもちろん買っていません、家にもありません。
なのに、なぜか試着してみるとしっくり来ない、洋服は可愛いのに似合わない、その時はすごく欲しかったのに家に届いたらそれだけで満足…そんな理由で買った洋服を結局タンスの肥やしにしてしまいます。
最近は出かけるときも何を着ていいのか分からずに、洋服を選ぶだけで30分くらいかかってしまいます。

皆さん、どのようにお洋服を決めていますか?また、お洋服はどれくらい持っていますか?

No.2676851 18/07/14 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/14 23:13
通行人1 ( 30代 ♀ )

なんだか安物買いの銭失いって感じでしょうか。
せっかくフリマサイトやネット通販を使っても、着なきゃゴミですよねー。。

ストレスもあるんじゃないですか?
女性って買い物でストレス発散する人多いですし。

私が思うに、ファッションはシルエットかな。
どんなに可愛い服も自分の体型に合ってなければ似合わないですよ。
色以上に、シルエットが重要な気がする。
フリマやネット通販って安いし手間もかからないけど、自分に似合うシルエットが分からないのなら、直接お店で試着するのが無難じゃないでしょうか?

私もよくネット通販で購入しますが、タンスの肥やしになる事はないです。
昔から服が大好きで、若い頃から相当試着してきた成果かもしれませんが、サイズはかなり見るし、それでも大きかったり丈が長いと、自分でお直しして着たりしてます。

服は季節ごとに数十着持ってます。
まずは着まわしのきく服を揃える事から始めたら、選ぶの楽チンですよ!
オーソドックスな色、形のトップスとボトムスを3着ずつあれば、それだけで結構着まわしできます!
そして季節ごとに1、2着、オシャレ着のワンピースを持つようにしてます。

No.2 18/07/14 23:19
匿名さん2 

私も子持ち主婦です。
服は少ないです。
気に入った服を連続して着てますが
人は私の服の事を気にしてないと思うので気にせず着てます。
少ない方が迷わないから私は好きです。
着心地重視です

No.3 18/07/14 23:23
お礼

>> 1 なんだか安物買いの銭失いって感じでしょうか。 せっかくフリマサイトやネット通販を使っても、着なきゃゴミですよねー。。 ストレスもある… 安物買いの銭失い、まさにその通りです。

たしかに、ストレスもあるのかもしれません。周りはまだ子どもがいない人の方が多いので、独身で自由気ままな友人たちが羨ましいなぁと思うことが多々あるので…
シルエットですか、なるほど。
私は今までネットではなく、きちんと店舗で試着してから買っていました。
だから、きっと「これを着た自分」というのがネットでは想像がついていないから、なんだかイメージと違うなぁ、なんて思うのでしょうね…

色々と参考になりました。ご回答いただきありがとうございます!

No.4 18/07/14 23:28
お礼

>> 2 私も子持ち主婦です。 服は少ないです。 気に入った服を連続して着てますが 人は私の服の事を気にしてないと思うので気にせず着てます。 … 確かに、たくさん持っていても、結局何度も着る服って決まっていますよね。
雑誌や本なんかでも、着まわしコーデ特集ばかりですし。

でも私はオシャレではないので、同じ洋服を色々な組み合わせで着回す、ということが出来ないんです…このスカートを着るならあのトップス、ってもう決まってしまって、どちらかを別の物に変えると何だかしっくりこなくて。
せっかく出かけるのにいっつも似たような、もしくは同じ服というのも、何だか寂しいんですよね…

No.6 18/07/14 23:33
匿名さん2 

私も着まわし下手だからいつも同じ組合せ!
けど私はそれが寂しくなくて落ち着くから金がかからない(笑)

No.7 18/07/14 23:35
匿名さん7 

ネットや通販で買うと イメージやサイズ感が違ったりしますよね。
基本はベーシックなデザインや黒など何にでもあうのを選ぶようにしてますが
どうしても量が増えてしまうので
私はメ○カ○等で売ったり人にあげたりしています。

No.8 18/07/14 23:55
お礼

>> 6 私も着まわし下手だからいつも同じ組合せ! けど私はそれが寂しくなくて落ち着くから金がかからない(笑) そうなんですね…でも私の無駄遣いは多分ストレスもあるので、育児落ち着いたら寂しくなくなるのかな…

No.9 18/07/14 23:57
お礼

>> 7 ネットや通販で買うと イメージやサイズ感が違ったりしますよね。 基本はベーシックなデザインや黒など何にでもあうのを選ぶようにしてますが … アラサーになると、お洋服が白黒とかベージュとか、本当にベーシックなものばかりになりました。
それがまた寂しい…私もフリマアプリは使いますが、最初は売るために始めたのに、いつのまにか購入ばかりしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧