注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

この記事に共感出来る方居ますか?https://yuina39.hateblo.…

回答2 + お礼0 HIT数 242 あ+ あ-

せっちゃん( ♀ nbtSCd )
18/07/15 01:17(更新日時)

この記事に共感出来る方居ますか?


https://yuina39.hateblo.jp/entry/2018/07/14/194040


私は綺麗事にも聞こえてしまいます。

No.2676889 18/07/15 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/15 00:10
匿名さん1 


綺麗事だと思いますか?

あなたは可哀想な人です。

No.2 18/07/15 01:17
匿名さん2 ( ♀ )

綺麗事とは思わなかった。
でも、書き手自身が他人事になってしまってるなとは思った💧

この内容では主さんのように共感はできず、心にも響かないであろう人も多いだろうなと思ってしまった。

因みに私も響かない1人です💧

読んでいる途中からどっち付かずの偽善的な違和感を感じ、おそらくはそこが共感の有無の分かれ目だと思いますが…

まぁでもその理由は最後の一文で自分なりの解釈&理解ができたので、偽善的ではなく一応書き手なりに真剣な思いからの文章なんだなとは思いました。

最後に自分がそこから抜け出せた経験者と受け取れる一文があったから真剣な思いとの解釈にいたったけど、
それがなければ私も主さん同様、綺麗事なんて優しい受け止め方ではなく、
偽善者め💢くらいに感じたとおもいます(笑)💦

「優しさは人を救う」なんて書き方したり「自分を許してあげて」みたいな書き方は特にドン底真っ只中にいる人間にとってはモロに不味いかなと思うし💧

そもそも優しさは人を救うどころか人をダメにする方が要素的には強いものだしねぇw
特に苦しみの渦中の人間は優しさを人に向けてはいけないし、人から受けるのもいいとは思わない。
何故なら優しさは同時に相手に期待まで与えてしまう恐ろしいものでもあるから…。

期待には必ず失望が潜んでいるから…。
不安定な心の人間の期待なんてのは簡単に失望に変わるから…。

それに、自分を許してあげてと言えるのは、元から外野の人間か、そこから抜け出せた人間のみなんだから、
苦しみの渦中の人間にはそんなことは出来ない(不可能な)んだよね…。

苦しんでいる人の負の叫び的ものは周りを傷付ける的な、他人に与える影響部分なんかは良いこと言うなぁと思えるのに、

まさに今苦しんでいるであろう人の心境を考えての文面が、既に他人事の言葉になってしまってるから…

綺麗事と受け止められても仕方ないと思う。







投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧