注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

自分で決めたことだから 頑張って当たり前。 だけど、母親であることに ちょ…

回答13 + お礼5 HIT数 1186 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 03:46(更新日時)

自分で決めたことだから
頑張って当たり前。
だけど、母親であることに
ちょっと疲れてしまった。

子どもに無駄な我慢させたり
意味もなく怒鳴りつけてしまったり
全然理想のお母さんになれない。

それなのに、私が泣くと
私より大声で泣いて
ママ泣かないでって
小さい手でずっと涙をぬぐってくれて
抱きしめてくれる子どもを見て、
きっとどんなに最低のお母さんでも
子どもにとってはそれが全てなんだな
って思ったら、腕の中の可愛い我が子が
すごく哀れに見えた。

世の中にはもっと優しくて
料理や裁縫が上手で
綺麗好きでお部屋や小物のセンスがよくて
毎日たくさん絵本を読んで
たくさん遊んでくれる、
そんなお母さんがたくさんいるのに。

こんなに可愛いく健康で生まれても
私がお母さんなんて
なんてかわいそうなんだろう。
私なんかをお母さんと思ってるなんて
なんて哀れなんだろう。

お母さんって、あったかくて
なんでも出来てご飯が美味しくて
いつもニコニコして抱きしめてくれる
そんな人のことを言うんだよ。
産むだけじゃお母さんにはなれない。
私はお母さんじゃない。
いつまでたってもお母さんになれない。
もっといいお母さんになりたいのに。
周りはみんなきちんとお母さんなのに。
なんで私には出来ないんだろう。
育児に自信がありません。

No.2677344 18/07/15 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/15 22:57
匿名さん1 

少なくとも主さんは優しい母親ですよ。酷い親は子どものために泣いたりしない。子どもの健康を喜んだりしない。子どもが泣いてもウルサイと怒鳴りつける。でも、主さんは違いますよね。主さんの子どもは幸せですよ。

No.2 18/07/15 23:01
匿名さん2 

逆に聞くけど、主さんは「自分が完璧なお母さんだ」と思ってるお母さんがいると思いますか?

みんな悩んで悩んで苦労して子育てしてるんです。完璧なお母さんなんていません。

主さんは、こんなに子供さんのことを考えている、とてもいいお母さんです。

大丈夫です。

No.3 18/07/15 23:05
匿名さん3 

料理や裁縫上手で綺麗好きで、いつもニコニコなお母さんが理想と思ってるのは、いかにも大人の発想であって

あなたのお子さんは、そんな完璧なお母さんを求めてないから。

子どもからしたら、多分
いつも側にいて自分を愛してくれるだけで十分だと思ってるんじゃないかな?
哀れだなんて考えないでください

あなたらしく、お子さんを愛してやってくださいね。

No.4 18/07/15 23:20
匿名さん4 

ヌルい母親
語ってる暇があったら子供と遊んでやれ

No.5 18/07/15 23:25
匿名さん5 

お母さんという役目をひとくくりには考えてませんか?
子供には1人1人の個性があるようにお母さんにも1人1人個性があります❗
優しくて何でもできて…というのは主さんの理想
お子さんがその理想のお母さんがいいというなら頑張らなきゃいけないけど..
子供にも、理想を押し付けますか?
勉強ができて良い子になれと。
家族、親子だからこそ理想ではなくありのままなんじゃないですか?
まあ思春期になったら、こんな家に産まれて来たくなかったよ❗とか違う親がよかった❗なんて言われちゃうかも知れないけど(^_^;)
それはどこのお宅も同じ(^o^;)
誰よりも世界一我が子を愛するお母さんが理想のお母さんですよ😃
違う親がよかった❗なんていわれても、私はあなたの親になれてよかった❗あなたを愛してるから❗と言えるのが最高のお母さんなんじゃないかな?
料理下手でもたまにブチキレても
ダラダラしちゃっても(^o^;)
お母さんも人間味なくっちゃ‼️(笑)

No.6 18/07/15 23:49
匿名さん6 

皇室や上流階級のマダムじゃあるまいし、庶民なんてみんな同じだよ。泣いたり、怒ったり、笑ったり、悩んだり…こんな感じで子育てしていくものだから安心した方がいいよ。


主さんが庶民じゃなかったらゴメンナサイ

No.7 18/07/16 01:40
通行人7 ( 30代 ♀ )

私も、お母さんの自信なんかないですよ…。


主さんの気持ちもわかりますが理想は理想だから現実と向き合いましょ。


小学生の娘がいます。
私は料理が苦手だけど
子どもと一緒に作れる喜びが出来ました。
ニュースになってるとそのお話もできるようになりました。
反抗期きてますが、
まだまだ可愛くて仕方ない。


それに、ウチは
母子家庭だからお父さんいないし弟妹もできなくでごめんなさいです。
↑安易に作って、
ニュースになる人だったら嫌なので作らないと決めました。



けど、小学校から帰ってきたら笑顔で迎えてあげて学校であった事を聞いてます。


お母さんが笑顔じゃなきゃお子さんは不安ですもん。


No.8 18/07/16 03:01
匿名さん8 

うちも同じですよ

上の子5歳で年近くで3人いるからもう限界な時は子どもたち泣いてても
うるさーい!
とか言っちゃう
夜に自己嫌悪自己嫌悪です…

お兄ちゃんとか我慢ばっかりさせてるし
今日も迷路やお絵描きしたいって言ってきたのに忙しいから後でね!なんてスルーしちゃったし(^_^;)

もっと余裕を持って向き合ってあげたいのに日々の雑事でいっぱいいっぱいで
本当に可哀想なことばかりしてるな…って一人で悩む日々です。


3人も産んどいて自己責任、自業自得、そんなの大変ってわかってるじゃん、なんで産んだ?的な事言われるのわかってるし
正論なんですが…
今はそんなの関係なく気持ちが付いていかないんですよね。

大丈夫ですよ
とにかく笑いましょ
疲れたら子どもとゴロゴロしましょ
ご飯とか作らなくても大丈夫ですよ
うちなんか絵本読んであげようとして即寝落ちしてたせいでついに子ども達は今では本読んで〜なんて言わなくなってしまいました( ;∀;)もう情けなくて笑うしかないです(笑)

私も昨日思わず泣いてしまいました

でも子ども達は変わらず元気だし

お互い気張らずにいきましょう(^_^;)

No.9 18/07/16 10:46
通行人9 ( ♀ )

主さんって、自分の時間持ててる?

私も凹むこと多くて、最近は、お母さんの自分だけじゃなくて、別の自分、別の世界を持ちたいと思うようになったよ。

お母さんの自分しか評価されないのって、辛い。母親業以外で評価される場面があったら、例えお母さんとして失敗して凹んでも、まだ心の拠り所が別に持てて、心が楽になれるんじゃないかと思った。

自分の世界が家庭だけになると、危ういよ。

あと、完璧になろうとするのも、危うい。それを自分に課しちゃダメって、色んな育児本にも市から発行される資料にも、育児ブログにもママ友との雑談でも、あらゆる媒体で啓発してるよ。

完璧になろうとすることが、良い育児を妨げてるかもしれないよ。

理想のお母さん像が本当に為になるのか、それが本当に自分が求めてることなのか、確認してみては?

私は、そんなお母さんになりたいと思わないようにしたよ。私は、私。

No.10 18/07/16 12:03
お礼

>> 1 少なくとも主さんは優しい母親ですよ。酷い親は子どものために泣いたりしない。子どもの健康を喜んだりしない。子どもが泣いてもウルサイと怒鳴りつけ… 救われる言葉をありがとうございます。
子どものことは、世界一ってくらい大好きです。
でも、下の子が生まれてから、上の子には我慢させてばかりで、上の子を叱っては自己嫌悪、上の子の健やかな寝顔を見ては自己嫌悪、毎日毎日ごめんねごめんねと思っては、叱ってしまうことの繰り返しです…こんなお母さんで、子どもが幸せなんて思うのでしょうか…

No.11 18/07/16 12:06
お礼

>> 2 逆に聞くけど、主さんは「自分が完璧なお母さんだ」と思ってるお母さんがいると思いますか? みんな悩んで悩んで苦労して子育てしてるんです。… 皆さん、悩んでおられるのでしょうか。
私には、周りのお母さんは皆さんニコニコして、オシャレして、ママ友ともうまくやって、とても幸せそうに見えます。
そしてそんなお母さんの子どももまた、みんな幸せそう…隣の芝が青く見えているだけなのかもしれませんが、自分があまりにもダメな母親で、我が子に申し訳なく思います…

No.12 18/07/16 12:10
お礼

>> 3 料理や裁縫上手で綺麗好きで、いつもニコニコなお母さんが理想と思ってるのは、いかにも大人の発想であって あなたのお子さんは、そんな完璧な… 優しいお言葉をありがとうございます。
私の母が、まさしく理想の母親なんです、聡明で、優しく、料理や裁縫も完璧、家はいつも綺麗で、手作りのおやつが美味しくて…だからお母さんはこんなものなのだと思っていました。
私も母親になったらこうなるんだって。
子どもからすれば、一緒にいてくれるだけで、充分なんでしょうか。
私はお母さんというものはこんなものだと当たり前に思っていたので、実母と比べては自己嫌悪の毎日です。
私らしく愛してあげたいけど、こんなお母さんはお母さんじゃない、理想と現実のギャップがありすぎて、子どもに申し訳なく思います。

No.13 18/07/16 12:10
お礼

>> 4 ヌルい母親 語ってる暇があったら子供と遊んでやれ 本当にそうですね。私はダメな母親です。

No.14 18/07/16 12:15
お礼

>> 5 お母さんという役目をひとくくりには考えてませんか? 子供には1人1人の個性があるようにお母さんにも1人1人個性があります❗ 優しくて何で… 心安らぐお言葉をありがとうございます。
お母さんにも人間味がなくっちゃ…ですか。私自身、別の方へのお礼にも書いたのですが、実母が完璧な母親だったので、そこに囚われてしまっています。
だらけたら母親なんて許されないというか、見たことがないんです。
子どもに理想を押し付ける気は全くありません、でも、子どもにとって私が「お母さん」と思うのが可哀想というか、申し訳なくて。
もちろん子どものことは愛しています。

No.15 18/07/16 15:21
通行人15 

主さんのお母様が、スパーマザーだったのですね。母親に限らず、世の多くの親は、大なり小なり育児の悩みがありますよ。綺麗にしていて、幸せそうな笑顔のお母さんも、家や心の中で泣く事もありますよ。人間ですもの、親になったからといって、完璧な人間になれるわけではありません。良くも悪くも自分は自分です。

かくいう私は保育士です。自分の子供には、出来るだけファーストフードは食べさせない、おやつは手作りする、就寝前の絵本読みは必ずなど、生まれる前は色々と考えていました。いざ育児が始まれば、自分で自分を縛った事で、気持ちに余裕が無くなりました。なので、理想を掲げ、実践しようとするのは止めました。マクドナルド、たまには良いじゃない。ハッピーセットは子供も喜ぶし、絵本読みはたまにしかしない。ほとんどは子供と一緒に自分も即寝落ち。おやつは子供の好きなバナナで良いやとなり、今に至ります。
主さんも自分を縛り過ぎないで。苦しくなるだけです。育児は先が長いですから、ゆる~くで良いんです。子供と自分が健康で、寝る前に子供を抱きしめてあげられれば、十分です。お互い、ぼちぼちいきましょ。

No.16 18/07/16 23:57
通行人16 ( ♀ )

私も母親からの影響に悩んだことがあります。
私の場合、母親からの影響は家事や育児の能力の高さではなく仕事と家事の両立でした。
私の母が20代で起業していて高収入な女性だからです。

今では、私と母は別の個性を持った人間なので私は母を目標にするべきではないと考えています。ただ、自分の個性を大切にする部分は参考にしようと思っています。
私の母は、母親だから仕事と家事の両立ができたのではなくて、仕事大好きな人だから仕事が苦にならなくて両立できたのです。
母が好きなことをして幸せに生きていて、そんな母と一緒にいた私も幸せだったから、母は私の理想になったのだと思います。

もしかしたら主さんの場合も同じことがいえるのでは?
もしかしたら、主さんのお母様は母親になったから家庭的なのではなくて、もともと家庭的な素質があった女性なのでは?
お母様が自分の個性を活かせる環境で暮らしていた幸せな女性だから主さんは憧れるのでは?

No.17 18/07/17 03:46
匿名さん17 

私も子どもの小さいとき悩んだよー。
大変だったし、すごい思い詰めてた。

子どもにとっては目の前にいる母ちゃんが全てだよ。
生きていればいーの‼
無理に良い母親で居ないで良いよ。

貴方は精一杯 ちゃんと子育てしてる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧