注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

60歳の母は時々物忘れや前に聞いた話をもう一回します。 私は特に気にならないの…

回答2 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
18/07/23 16:01(更新日時)

60歳の母は時々物忘れや前に聞いた話をもう一回します。
私は特に気にならないのですが姉が過剰に反応して「お母さん頭大丈夫?」と喧嘩を売ってるような言い方をします。

例えば母が前の日に姉に頼まれた事を思い出せないと「自分で思い出せないと意味ない」「思い出せないなんてやばい、頭がおかしい」と上から目線でバカにしてます。

姉が言うには認知症とかになったら自分が面倒みたくないから心配して言ってるらしいけど逆に母にはストレスになっています。
姉だって精神科に通って人のこと言えないのに腹が立っていつも姉と喧嘩になります。
どうしたら姉が文句を言わなくなりますか?

タグ

No.2679885 18/07/20 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/21 11:56
匿名さん1 

それはお姉さんの考え方や性格だから、どうしようもないね。まして精神科に通院中なら、主さんがなに言ってもまた喧嘩になりますよ。

自分で思い出せないと意味ない!
と言って突き放すよりも、
お母さんが思い出せないで居るならヒント出すとか教えてあげる対応の方がいいよ。それで、『あっそうだったね』と思い出すなら単なるウッカリなんじゃない?
それでも全く覚えていない、全然思い出せない事が頻繁にあるなら、若年性認知症も疑っていいかも。ストレスかかるのは良くないよ。

No.2 18/07/23 16:01
匿名さん2 

その暴言も精神病の症状のひとつじゃないでしょうか、お母さんに気にしないようにフォローしてあげたいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧