注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

空気が読めない母…(-_-;) こないだ姉が子どもを産みました。親と病院ま…

回答4 + お礼0 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
18/07/25 16:20(更新日時)

空気が読めない母…(-_-;)

こないだ姉が子どもを産みました。親と病院まで赤ちゃんを見に行った時に「この子が大きくなる頃にはどんな世界になってるんだろうね(°▽°)」「君のひいおばあちゃんみたいに90歳以上まで長生きするんだぞ~( ´ー`)「100年後の世界とか見てほしいなぁ(゚ー゚*)」と赤ちゃんを見ながら皆で妄想トークしてました。そこで父が「わからんぞ、この子が大きくなる未来では人間の寿命が伸びて1000年くらい生きるかもしれん(笑)」と言い出し皆で「そりゃあいいねぇ(笑)」と、ほのぼのと笑い合ってました。

そしたら母が「私はそんな未来は嫌です!1000年も生きたくない!」って言い出して…(-_-;)誰も本気で1000年も生きる未来になるなんて思ってないし「宝くじ当たったらどうする(笑)?まぁ買ってないけど(笑)」みたいなノリの会話でした。一気に空気が白けるし何かもう「そうじゃねえよ…」みたいな。。母みたいな人って発達障害なんですかね?今回に限らず空気が読めない発言が多すぎます(-_-;)

No.2680931 18/07/22 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/22 19:10
2531 

う~ん、母親は冗談がお分かりにならない方なんだと思いますね。
まじめに生きてこられたんでしょう。
世の中そういう方もいますね。
「世の中ユ~モアが大事よ。」というと「ふざけていると秩序が乱れる」とか言ってはねのける方です。
仮に、「産まれた子が10,000年生きたらいいな。」とわたしがいったら母親はどう答えるでしょうか?……と考えると現実的な人かもしれない、とも推測します。相手にできない、なんて言わずに……(笑)。

No.2 18/07/23 11:16
272 

うちの母もそうですよ。

まあ、空気を読むのが下手な特性はあるのかもしれませんね。

でも、それだけで、発達障害というのは、発達障害を知らないのでしょうね。発達障害に対する偏見だと思う。

ちなみに、発達障害は、
ある部分には遺伝性があります。
もちろん全てではないですが、
発達障害の子の親は
傾向があることが多いと言われます。
逆もしかりです。

No.3 18/07/23 11:39
匿名さん3 

お母さんは何歳くらいですか?
あなた達のお母さんなんですから、「空気読めない」とか「発達障害なんじゃない?」
などの言葉でくくるのは辞めたら?
「そんな、真面目にとらないの〜」って笑って上げたらどうですか?

No.4 18/07/25 16:20
匿名さん4 

お母さんのその発言も冗談って事はないのかな?そうじゃないよーってみんなで突っ込んであげては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧