注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

障害者です。賃貸マンションに住んでいてオーナーから出ていくように管理会社の人が言…

回答43 + お礼6 HIT数 4756 あ+ あ-

匿名さん
18/08/07 20:09(更新日時)

障害者です。賃貸マンションに住んでいてオーナーから出ていくように管理会社の人が言っていました。来月から、よそへ出ていけと言われたら出るしかないのですか? 今日、管理会社の人が部屋まできて、廊下の排水こうに水を流したり、たたんだ幾つかの段ボールをまとめて、よその階のところに置いただけなのに、今日、外出しようとしたら、マンション内ですれ違ったときに、呼び止められました。「何号室の方ですか」とたずねられて、自分が住んでいる部屋番号を言ったら、これあなたがやりましたかと?
ウソをついてもバレてしまうと思い正直に、自分がやりましたと言ったら、ちょっことこっちにきてと言われ、近くの交番まで連れていかれました。なんで、そんなことをするのと交番の人は言ってました。部屋掃除で、髪の毛やらゴミやらトイレに流したら詰まるからと言ったら管理会社は、それやったら行くからさ、とのことだそうで。水を流したことで下の階に水が漏れて、足をすべらせてケガをしそうになった人がいると管理会社は言っていました。俺は出ていくしかないのでしょうか? 生活保護を受けているので困っています。

18/08/04 23:25 追記
今現在、住んでいる保証人さんが相談員さんなんですが、今日の夕方、電話して事情を説明しました。今のところから出たくないと、どうも納得していないから、会って話をしようかと。引っ越しは2回目なので引っ越し費用が出るかわかりません。20日、過ぎたら、あなたの携帯番号に電話かけるから出てください、もし出ないと強制執行の手続きをとりますと管理会社は言っていました。

No.2687926 18/08/04 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/04 23:22
匿名さん1 

確か、裁判所からの命令が来るまでは、住めるはず。

その間に、次のアパートを探しましょう。

No.2 18/08/04 23:22
匿名さん2 

出て行けと言われたら出て行くしかない。
困りますと言われても、相手だって困ってる。
現に下の階に水漏れもやらかしているし、
自分のゴミなのに他の階の共有部に、一時的だろうが放置。
規約違反で退去だと思う。

No.3 18/08/04 23:24
匿名さん1 

再レスです。

なさったことは、迷惑行為だと思います。

警察沙汰にまでするとは、過去にもいろいろあったのでは?

No.4 18/08/04 23:34
匿名さん4 

生活保護受給者でも障碍者でも、それはルールを破ってもいい免罪符にはなりません。
迷惑をかけたり規則が守れないのならば出て行ってくれと言われるのは当たり前です。

No.5 18/08/04 23:36
お礼

>> 1 確か、裁判所からの命令が来るまでは、住めるはず。 その間に、次のアパートを探しましょう。 分かりました。相談員さんと一緒にアパート探しをします。

No.6 18/08/04 23:38
お礼

>> 2 出て行けと言われたら出て行くしかない。 困りますと言われても、相手だって困ってる。 現に下の階に水漏れもやらかしているし、 自分のゴミ… 空き部屋と思ってそこの前に段ボールを置いたら、通路の邪魔になると管理会社の人が言っていました。そんなことで退去するように命じるのはおかしいと思います。

No.7 18/08/04 23:40
通行人7 

してはいけない事が分からない位の障害でしたら一人暮らしは無理なのでは?家族はいないのですか?施設に入るとかは出来ないのでしょうか?

No.8 18/08/04 23:42
お礼

>> 3 再レスです。 なさったことは、迷惑行為だと思います。 警察沙汰にまでするとは、過去にもいろいろあったのでは? およそ1年半年程前からマンションオーナーが管理会社にこの件で連絡をしていたそうです。それで廊下に水を流したりするのは誰かを特定するために防犯カメラを設置していたみたいです。防犯カメラの存在を知りませんでした。

No.9 18/08/04 23:44
お礼

>> 4 生活保護受給者でも障碍者でも、それはルールを破ってもいい免罪符にはなりません。 迷惑をかけたり規則が守れないのならば出て行ってくれと言われる… じゃあ、出るしかないのですか?
家賃は滞納せず、毎月払ってきています。

No.10 18/08/04 23:46
お礼

>> 7 してはいけない事が分からない位の障害でしたら一人暮らしは無理なのでは?家族はいないのですか?施設に入るとかは出来ないのでしょうか? 交番の人は、悪いことをしているの分かってるかと言ってました。家族はいません。施設の入居は今のところ考えていません。

No.11 18/08/04 23:50
匿名さん4 

家賃は保護費から引かれているはずですから滞納しないのが当たり前です。滞納のしようがありません。

No.12 18/08/04 23:52
匿名さん4 

1つ質問ですが、身体障碍者ですか?それとも知的障碍者ですか?

No.13 18/08/05 00:00
お礼

>> 12 知的と精神あります。

No.14 18/08/05 00:03
匿名さん1 

共有スペースに、物を置いたらダメですよ。

空き部屋だからとかは、関係ないです。

廊下の排水溝に、何かを流すとかも、普通ではないです。

そんな感覚では、次のアパートも追い出されてしまいますよ?

No.15 18/08/05 00:04
匿名さん4 

まぁ文章もある程度読み書き出来て理解も出来ているみたいだから、規則や一般常識は理解出来るって事だよね。
新しい場所で頑張って下さい。

No.16 18/08/05 00:20
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

主さんは、発達障害者でしょうか?文章を読んでいる限りは、貴方は発達障害者だと思いました。※知的障害だったらすみません
私も発達障害です。他の方にも言いたいですが、発達障害と知的障害は全く別物ですし、後はレベルがあって6から1まであります。6が1番軽傷、1が重症数字が小さくなるほど重症です。障害と言っても個人差が凄くあります同じ病気でも症状と重さが違います。例えると風邪みたいな物ですかね。

私も一人暮らしはしていたことありますけど。
出て行けと言われれば、出ていくしかないし、お金を払っているからそこにいていいと言う話ではありません。
貴方は自分がやったことや、何が悪いのか分からないようですが、貴方1人がそこに住んでいるわけではありません。他の方のことを考えられず、自分の事しか考えられないのでは、それだけで迷惑行為になります。
それと部屋を借りているだけなので、その部屋は貴方のものではありません。管理者と大家さんの物です。貴方はあくまでも金でそこを借りているだけの人です。他の住居者の被害になるなら、引っ越す住居人が出るので、収入が減り管理者と大家さんは生活できなくなります。やった行いは1回ではないようですね?
貴方が迷惑行為を続けた結果、住居人と管理者、大家さん全員が困ってて、我慢の限界だったので、出ていくように言われたのです。

障害のせいで(何が悪いの?私悪くないよ?意味を知らないと納得出来ない!!)って思う気持ち分かる部分ありますが、人に迷惑がかかっているのは事実です。怪我をしそうになった原因を作ったのですから、充分出て行けと言われる理由になります。転んで頭を撃って死ぬ人もいますので、充分危険です。しかも1回じゃないようなので。
何が悪かったか、出る前に管理者か大家さんに聞くといいでしょう。分からないとまた迷惑かけて、同じこと繰り返しますからね。また、出て行けと言われるでしょう
でも、個人的に思ったのは、ちょっと主さんは一人暮らしは向いていないと思いました。

No.17 18/08/05 00:27
匿名さん17 


主さん以外にも住んでいる人はいますよね。
住んでいる人はみんな、ゴミは分別して、ゴミの収集日に決められた場所に出しています。

自分の部屋にゴミや、いらない物を置いていたくないから、みんなで使う廊下や階段に置くのはダメなんです。

トイレはゴミを捨てる所じゃありません。
ゴミ箱やゴミの収集袋に入れてください。

廊下に水を流しちゃダメです。

主さんは沢山の人で住むマンションのルールを破っています。
監視カメラをつけられたのは、書いている他にも迷惑をかけている事があるんだと思います。

どれが悪いことなのか、主さんはわからないでしょう?
わからないと、またやってしまいます。
自立支援の訓練(生活訓練)は受けたことはありますか?

一人暮らしをするためのルールを、ちゃんと覚えた方が良いと思います。


No.18 18/08/05 00:40
匿名さん1 

裁判沙汰にする気、満々じゃないですか。

話し合っても、もう遅いかと。

防犯カメラまで付けるということは、他にもいろいろ迷惑かけているのでは?

No.19 18/08/05 02:15
匿名さん19 

その相談員さんが、ケースワーカーさんなのですか?

そうでないなら、まず、ケースワーカーさんに相談しましょう。

それはそうと、そのオーナーさんや管理人さんは、そもそも、「こういうことをしてはいけない」と、一度でも、主様にいうとか、張り紙をするとか、そういうことはしたのでしょうか?

主さまだって、するなと言われてもいないことをしたからと言って、でていけと言われても、納得はいかないでしょうしね。

No.20 18/08/05 08:31
通行人20 

迷惑だと言われる行為に対して、それを何故?と思っている時点でアウトだね。

No.21 18/08/05 11:06
匿名さん21 

あなたは自分の荷物を他の階に置いてたりしてるってことだよね?
逆に聞くけど自分ちの玄関付近に誰のか分からない荷物が置いてあったら嫌じゃない?
今までそういう迷惑行為をしているから退去を言われてるのではないですか?一度二度やったくらいで退去は普通は言われないし警察に連れていかれる事もないけど
ひとり暮らしだし集合住宅なんだからルールは守らないと家賃払っているからって言ってもね。
そういう問題じゃない。
まずそういう事を理解してないとまた新居に行っても同じ事の繰返しで他人に迷惑をかけることになると思う。

No.22 18/08/05 11:19
通行人20 

あなたの行動云々の問題では無く、あなたの存在が、マンションの住人には迷惑だって事が理解出来ないの?。
あなたみたいな思考の人は、何処に行っても迷惑住人的な存在になる。

No.23 18/08/05 13:24
お助け人23 

マンションのオーナーから、「出て行ってくれ!」と言われたのなら、転居費等、もらい
1度は住まわせて出て行けは無いので
転居費、等を主の満足行く価格で示談し転居しか無いと思います!
転居したくないなら、詳しくは、
「法テラス」に相談し主の満足行く解決法で解決されて下さい。

No.24 18/08/05 14:04
通行人7 

>>23
入居者に落ち度があったら転居費用は請求できないよ

No.25 18/08/05 15:30
匿名さん25 

>>20、>>22

横レス失礼。

[あなたの行動云々の問題では無く、あなたの存在が、マンションの住人には迷惑だって事が理解出来ないの?]

20番さんの言っていることこそ、ただの差別ですよね?

そもそも、ここの管理会社の人が、スレ主さんに、「これこれこういうことは、しないでくださいね」とはやめに注意しておけば、問題はなかったわけで。

本当に誰がやったのかわからなかったのなら、それこそ張り紙などで注意してもよかったわけですし。

ひょっとしたら、そのオーナーさんや管理会社のひとは、「障害者だから、注意しても無駄だ」とでも、思っていたのでしょうか? それこそ、差別なんですけどね。知能の障害っていっても、いろいろあるわけですから。

No.26 18/08/05 15:35
匿名さん4 

25さんへ
裁判沙汰になっているなら、それなりの証拠や勧告はあっての事だと思うよ。何の勧告もなく強制執行なんてしない。
それからね、「障害者で生活保護者だから」を全面的に出しているのはむしろ主さんの方でしょ。
別スレでは、企業名と個人名まで出して己のやらかした事は伏せて糾弾しようとしているしね…

そういうところじゃないの?

No.27 18/08/05 17:26
通行人27 

26さん

裁判にはなっていないと思いますよ。主さんは何も書いていないでしょう?

主さんに障害があることは、大家も管理会社も当然知っている。
主さんが理解できないと思うなら、保証人になっている相談員に連絡して、まず改善する努力を求めるべきです。

なんの通達もなく、いきなり警察に連れていくのも間違っています。

他のスレで名前を出して云々とありますが、それは確かにこの主さんなんですか?

ちょっと偏見を持ちすぎてませんか?

No.28 18/08/05 17:39
通行人20 

>25
差別?
他の住民の迷惑になってる原因が、その住民だけなんだから、当然じゃない?。
自分のした行為が迷惑に思われるって事に気付かず、指摘されたら、どうせバレるだろうから白状したって、単なる犯罪者なだけ。

No.29 18/08/05 17:41
匿名さん4 

強制執行は裁判所の裁定がないと出来ないよ

それに執行するには、きちんと段階を踏んでいる事が条件だから

トピ見つけてよんでみたら?(笑)

No.30 18/08/05 17:42
匿名さん4 

それに、やっていい事と悪い事の区別もつかない程の障害なら一人暮らし出来ないし…

No.31 18/08/05 18:16
通行人20 

障害者ですと記ている意味も分からない。
健常者ならとかって話でも無いし。
普通に考えたら分かる事を、理解出来ない住人が居たら、出て行って貰いたいと要請が来ても当然。
主を擁護してるレス者は、障害者だからって事で同情してるの!?。

No.32 18/08/05 19:10
通行人32 

こんばんは。
まず、集合住宅(賃貸アパート)は、主さんのものではありませんね。
例えば、その家が主さん所有のアパートでも、他の住人に「迷惑です、なんとかしてください」と主さんが言われたら、なんとかしなきゃと思うでしょう?

今回の場合、残念ながら主さんが他の住人にとって困った人になってしまっています。

これは、「障害があるから、引っ越して」ではありませんよ。

引っ越し費用については、相談員さんと、社会福祉協議会に相談してみてはいかがでしょうか。

引っ越し先も相談のうえ、数少ないかもしれませんが、グループホームはいかがでしょうか。
ある程度のプライバシーは守られると思います。


No.33 18/08/05 20:02
匿名さん33 

ここのレスを見ていたら障がい者に無知な人もいますね。
助言や、どうすれば良いのかの助言を求めてるのに批判的な意見や、ただ説教だけしている人が多い
いくら大家でも強制的には退去や撤去などは出来ません。これをすれば不法侵入や器物破損や窃盗罪になります。
障がい者手帳などは持ってますか?
もし予算があるなら弁護士事務所に行って相談しましょう。
1時間5千円ぐらいです

No.34 18/08/05 20:36
匿名さん4 

いやいや
障害がある方がアパートに住んでいた事もありましたが「強制執行しますからね!」とか警察まで出てくるとか、そうはないですよ普通は。
逆に障害がなくても、迷惑な住人は注意されますし退去を促される事はありました。

No.35 18/08/05 20:38
匿名さん4 

33さん
誰も大家が勝手に退去させるなんて書いてないですよ。
場合によっては強制執行するという話では?

No.36 18/08/05 22:00
お兄さん36 

ひえーカキ氷みたいにキンキンに冷えた輩ばっかりだなここの回答は。暑さに頭やられてないかと心配になる。
障がいのあるなしに関係なく、もっとイカレタアパートの住人なんてざらにいるでしょ。それでも質問者さんが管理者に交番連れてかれるとか強制退去命じられるとかそこに差別がないわけないでしょ。カキ氷のブルーハワイでも食って頭冷やせばわかるだろ。
まあついてなかったって事で質問者さんは相談者ときっちり話し合って新居見つけようぜ。

No.37 18/08/05 22:11
匿名さん37 

障害者です、と、前置きはひつようなかったのでは?
障害者だからじゃなくて、ルール違反したからですよね?

それに、いまは、障害者、とは、書きません。
障がい者、とかきますよね?
主さん、本当に障がい者ですか?

No.38 18/08/05 22:29
通行人20 

まあこの件は、閲覧者のレスで事態が変わる様な事でも無いし、当事者でも、関係者でも無いから、主にしてみたら、何の解決にも至りませんね。

No.39 18/08/05 23:00
通行人32 


相談員さんとは、会って話されるとのこと、良かったです。

一般的に、賃貸マンションには火災保険が付いていると思います。
それに、水漏れの損害保障がついていることもあります。(条件によりますが)

それはそうとしても、大家さんや管理会社の方が出てほしいのであれば出ることになると思います。

相談員さんに、
・引っ越し先
・引っ越し費用
・引っ越しの期限
・その他の不安
を相談してみて下さいね。

正直に、自分がやりましたと言ったことは、良かったと思いますよ。

No.40 18/08/06 08:45
匿名さん40 

障害の有無、生活保護等は一切関係無く、社会生活をしているのに、社会生活のルールを守れなければ排除されると言うことです。それが嫌ならルールを守り自分勝手な事をしないこと。

No.41 18/08/06 11:48
匿名さん17 

37さん

横レスですが
障害者でも、障がい者でも、障碍者でもなんでもいいんです。
決まりなんてありません。

有識者といわれる人が勝手に騒いでいるだけ
障害者とその家族にアンケートひとつ取ったわけでもない

No.42 18/08/06 16:54
匿名さん42 

その賃貸に居たいなら、もう土下座とかして頼み込むとかしないと無理な気が…
オーナーや大家の方に制約書を作ってもらって、今後一切、他の住居者の方の迷惑になる行為を致しません。などの制約書。
その相手方が出てきた条件をのんでサインなり印鑑を押してくるしか…


あと、住んでる地域が違うのでどうかは分かりませんが、生活保護の入居を受け入れてくれる大家、オーナーさんってそんなに多くありません。
そういうの分かっていますよね?
精神障害があると賃貸の入居に不利になるのもご存知だと思うのですが…

そして、一年半前から防犯カメラを設置されていたのならそれよりもっと前からその様な行為をしていた。という事ですよね?

障害者だからとかではなく、入居者のモラル、常識の問題です。
あなたが健常者で同じ事をしていても、出ていって来れと言われていたと思います。
もっと言うなら、健常者でしっかり働いていたなら、水漏れ等で配管の修理にかかったお金を請求されていたかもしれませんよ?
オーナーさんも鬼ではないのでしょう。
配管の修理代を請求されなかっただけ良かったと思って下さい。


私も精神障害があります。
新築でも築年数が経っていようとも入居するのがとても困難です、私は生活保護はもらっていないですけどそれでも不利です。
障害者であろうとも、最低限のマナーは守りましょう。
そういった行為をするから、精神障害者は…って後ろ指を刺されてしまうんです。
あなたに否が全くない状態で障害者だから生活保護だから出ていけ。と言われたらそれは差別ですよ。

でも、今回の件は違いますよね?
障害者と言うものに甘えないで常識、マナーはしっかり守って下さい。




No.43 18/08/06 18:36
通行人7 

まだスレ立てておられますがこちらは放置ですか?

No.44 18/08/07 00:39
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

あら?久々に見てみたら荒れてる…
障害者って文字あると荒れやすいね。
障害者だから援護しているって訳じゃないんだけどね。
主さんの気持ち分かる部分あるけど。
反省することはここに書いてないだけで、もっといっぱいあるはず。やらかしたことが。

まぁ主さんが不在だったから、余計に荒れたんだうな。主さんがいれば、こんなに荒れなかったと思うんだけど、どうなったんだろ?忘れちゃった?

かなりお困りに見えたし、内容も内容だから、気になってたんだけど…
主さん…コメント書いてみんなのこと安心させてね
荒れすぎて、見てて怖い部分があるよ…^^;
でも、みんな言っていること凄く分かるよ
障害者だからってやって悪いことは悪いし、こう言う内容だからこそ、お礼コメント書いてどうなったか安心させて欲しいとも個人的に思う。沢山の人が集まったし…
もしかして、もうここに来る余裕も無いのかな?状況が状況だけに

No.45 18/08/07 01:03
匿名さん42 

>>44さん

スレ主はここで正論をぶつけられたのが嫌だったのか自分の迷惑行為の事は書かずに新しいスレ立ててらっしゃいますよ

No.46 18/08/07 01:13
匿名さん46 

>>45

いや、「正論」もなにもないでしょ。

「常識」ってさえいっておけば、なんでも通用すると思ったら、大間違いなわけで。

相手が障害者だから、どうせ話が通じないとでも思っていたのかね、その大家は。話が通じないかもと思ったら、普通はその人の保証人に話をしてみようとか思うはずなんだけど、それもやっていなさそうだね。

No.47 18/08/07 01:20
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

45さん
え、マジですか…あちゃ…
※(その方がもっと叩かれるのに…)

んー、みんな正しいことは言ってるんですけどね。
もしかして、アパート以外の話をされるのが、嫌だったのかもしれませんね。障害の話も付け加えたことで、アパートの話より障害の話について、みんな強く言い始めたから、主さんからして、解決策に見えなくて余計なことを言っているように見えたのかもしれませんね。勝手な予想ですが。
こうして、あれして、こうすればその場所で生きていけるよと、言って欲しかったのかも??
障害もってると原因を含めこれからどうすれば良いか、凄く具体的な説明が欲しいですので…
シンプルにアパートのことだけ、最初から書いた方が良かったんですけどね。
助言ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

No.48 18/08/07 20:07
OLさん48 

畳んだ段ボールを外に出していつ片付けるつもりだったのですか?
いつまでも放置していると
万が一災害が起きたとき、避難の妨げになる可能性があります。
また、よからぬ考えの人によって放火されるかもしれません。
あなたが勝手においていた段ボールが原因で人様に余計な迷惑をかけた場合、責任取れますか?
置いておくなら玄関など部屋の中に
段ボールを回収する曜日が来たら出すのが常識です。

掃除したゴミや髪の毛を排水溝に流すという発想がビックリです。普通はしませんよ?
どうやって掃除しているのかが、気になります。

マンションに住んでいるのであれば
廊下や階段はマンションの住人との共用部分です。
例え規則に書いていなくても
「自分さえよければいい」というような行動はもっての他です。
他の住人が使いやすいように、迷惑にならないようにするのが当たり前です。
障害者だろうが健常者だろうが関係ありません。

他所に引っ越して相談員さんにちゃんとマンション暮らしの心得やマナーをしっかり聞いてください。
他所に移っても同じようなことしていればブラックリストにのって
マンション暮らし出来なくなりますよ。

No.49 18/08/07 20:09
ゆず ( 20代 ♀ OGqSCd )

階段や、廊下に水をまくのは!だめですよ。以前にたような方がいて、相手も障害者だったけど、アパートを退去しましたよ。貴方も、いい加減にしな
よ迷惑なんだよ、生活保護で引っ越しされるより、自立支援の方を進めます。一人暮らしは!難しく感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧