注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

読んでくださりありがとうございます。誰にも相談できず、こちらに書かせていただきま…

回答3 + お礼3 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
18/08/06 15:35(更新日時)

読んでくださりありがとうございます。誰にも相談できず、こちらに書かせていただきます。

現在3ヶ月の子と夫と3人暮らしです。
義実家は車で10分ほどの距離、私の実家は新幹線で2時間のところにあります。
里帰り出産で産後1ヶ月半ほどしたところで家に戻り、ワンオペ育児中です。

子どもは幸いよく寝る子で、あまりストレスを感じないのですが、
産後、夫や義母の言動が気になってしまい、私がおかしいのかな、、と悩んでしまっています。

以下気になった夫と義母の言動です↓
①夫は私に「義実家で気を使いすぎ」「私の方からもっと打ち解ける努力をすべき」「子どもを連れて泊まりに行ってほしい」と言います。
私が「私なりに仲良くやっているつもり。ただ気を使うのは当たり前。実家と同じようにはくつろげないでしょう?」と言ったところ、
夫は「そう言ってシャッターを下ろしてしまっては何も変わらない。もし何かあって子どもの面倒を見てもらうことになったらどうするんだ?」と激怒されました。
→私は、嫁は義実家で気を使うのが当然。たとえ好きでも疲れてしまうと思います。夫にも理解してもらいたいです。

②里帰り出産時や私が帰省する時に、私実家あてに大量に手土産を持たせられます。
また、私親への手紙やメールで、「お世話になりすみません。」と毎度言われます。
→「嫁と孫はうちのものなのに、お世話になってしまうから申し訳ない」という気持ちなのだと思います。
ただ、同居しているわけでもないのに、帰省の日程を伝えたり、手土産を受け取らないといけないのかな?と思ってしまいます。

出産前は夫も義実家も好きで仲良くして行こうと思っていましたが、
今は、あらゆる言動が気になって不信感のようなものを感じてしまいます。
同じような経験のある方、解決された方、ご助言いただけないでしょうか?

No.2688221 18/08/05 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/05 14:31
匿名さん1 

多分、ご主人が言われている事は普通…恐らくちゃんとしたご主人ですよ。
私も産後って、子供が寝てくれてても、なんだか色んな事が鼻に付いた気がします。
私も里帰りしたので、実家でノンストレスで幸せだったから、自分の見方がいけないんだと思って超えましたね。
ご主人が義実家に気を使い過ぎと言われるのもただ家族として溶け込んでほしいだけ、焦らすようなものでもないんですけどね。
主さん家族への手土産だって、顔を出さないお詫びも込めてだろうし、一家の主として振る舞っているんだから、たいしたもんだと思います。
不義理こそ、大人なの?と嫌になります。
大事な娘さんを嫁にもらった事を、ちゃんと理解しているご主人で、主さんは幸せだと思いました。
産後は、休めるなら、休みすぎくらい身体を休めた方が良いですよ。
心も落ち着いてくると思います。
育児頑張って下さいね。

No.2 18/08/05 14:33
案内人さん2 

反感持つでしょうが
自覚が足りない。
結婚してあなたは彼の籍に入った
それは義実家の息子の嫁です
現、実家は義実家です
両親の家は 元 実家です
帰省するという事は、義両親からすれば、うちの娘がお邪魔いたします。それが、正解
若い娘気分はそろそろ卒業して、妻であり嫁として義両親に孝行する事が必要です
もちろん、心では両親を大切にしてください。
本音と建前、上手に使って、賢い妻です。頑張れ👍

No.3 18/08/05 14:35
サラリーマンさん3 

まずは旦那がわかってないね

人ん家の親と急に仲良く何て無理

ある程度の距離を保ってたほうが トラブルが少くてすむ

孫が動き出すようになれば また 孫が増えたりすれば そのうち嫌でも仲良くしなきゃならなくなるから

最初っから頑張らない方がいい

旦那自身がトラブルメーカーになっちゃってる

No.4 18/08/06 15:32
お礼

>> 1 多分、ご主人が言われている事は普通…恐らくちゃんとしたご主人ですよ。 私も産後って、子供が寝てくれてても、なんだか色んな事が鼻に付いた気が… ご意見いただいてありがとうございます。
やはり産後だから、ということはあるのですかね。
夫と協力して子育て頑張りたいと思います!

No.5 18/08/06 15:33
お礼

>> 2 反感持つでしょうが 自覚が足りない。 結婚してあなたは彼の籍に入った それは義実家の息子の嫁です 現、実家は義実家です 両親の家は… 叱咤激励ありがとうございます。
本音と建て前、上手に使って賢い妻!おっしゃる通りだと思います。
心に刻んで子育て頑張ります!

No.6 18/08/06 15:35
お礼

>> 3 まずは旦那がわかってないね 人ん家の親と急に仲良く何て無理 ある程度の距離を保ってたほうが トラブルが少くてすむ 孫が動き… ご意見ありがとうございます。
やはり急に仲良くというのは厳しいものがありますよね。
自分の気持ちと嫁の務めとバランスをとって頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧