注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

普段、義実家とは疎遠で、行き来がありません。 こちらは用事がないですが、姑は夫…

回答4 + お礼3 HIT数 1078 あ+ あ-

匿名さん
18/08/06 21:32(更新日時)

普段、義実家とは疎遠で、行き来がありません。
こちらは用事がないですが、姑は夫を利用するときだけ連絡してきます。
盆は毎年夫が「お墓参りに行かなくちゃ」というので(義実家に行こうとは言いにくい様子)、義実家に行かず、直接お墓に行きたいというと、怒り出します。でも義実家に寄ってからお墓に行っても、別に意味がありませんし、義両親の送り迎えをさせられるぐらいです。
あるとき仕方なく、義実家に先に寄りました。でも姑が「何で来たの?」って雰囲気だったので、「お墓参りに来たんです」と言ったら「私たちだってまだ行ってないのに!」と睨みつけられました。
でも姑は自分で車を出すわけでもなく、うちの車に乗ってお墓参りに行きました。
お墓参りって、義両親より先に行ってはいけないのでしょうか?
そんなことで「自分の方が上」って主張する性格の姑にも、不信感があります。
(普段からくだらないことで威張っている姑です)
別に後でもよいですが、わざわざ一緒に行きたいとは思いません。車を出すのはうちですし。
お墓は姑の許可を得ないと、墓参りできないものなんでしょうか?

No.2688658 18/08/06 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/06 08:41
働く主婦さん1 

お寺のお参りは許可がいるわけではありません。
なので、お盆のお参りもお姑さんの許可がいるわけではありません。

ただ、気持ちの問題ですよね。

No.2 18/08/06 08:45
通行人2 

そんなことはないと思います。
ただ完全に関係を切ることが出来ない人なら、多少あわせたほうが
険悪な関係が変わるかもしれません。

No.3 18/08/06 08:52
匿名さん3 

墓参りに順番はありませんが、主さんの気持ちが伝わってるから反射的に拒否してると思う。
旦那さんは良好な関係を作りたいのだから、主さんも合わせてあげたらどうですか?
どうせ乗られるのなら「一緒に行くつもりで…」と言えば、可愛い嫁でいられ旦那さんも鼻が高いと思う。

No.4 18/08/06 08:52
お礼

>> 1 お寺のお参りは許可がいるわけではありません。 なので、お盆のお参りもお姑さんの許可がいるわけではありません。 ただ、気持ちの問題です… レスありがとうございます。気持ちですか?難しいです・・

No.5 18/08/06 08:53
お礼

>> 2 そんなことはないと思います。 ただ完全に関係を切ることが出来ない人なら、多少あわせたほうが 険悪な関係が変わるかもしれません。 レスありがとうございます。私は一生疎遠でもいいと思っていますが、姑の方がそれでは困る様子です。

No.6 18/08/06 08:55
お礼

>> 3 墓参りに順番はありませんが、主さんの気持ちが伝わってるから反射的に拒否してると思う。 旦那さんは良好な関係を作りたいのだから、主さんも合わ… レスありがとうございます。甘い顔すると付け込まれるって解ってから、距離を置いています。とことん図々しい姑なので。姑は自分が同居嫁だったから、嫁は姑の思い通りに利用できるしもべと思っていたようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧