注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

同僚に秘密をバラされました。 今後の対処を悩んでいます(長文です) 同じ…

回答13 + お礼1 HIT数 6552 あ+ あ-

匿名さん
18/08/08 20:08(更新日時)

同僚に秘密をバラされました。
今後の対処を悩んでいます(長文です)

同じ部署で社内恋愛をしています。
まだ交際して間も無く、周囲や自身への影響を考えて周りには交際相手の事は伏せてました。
しかし、交際相手からの贈り物を身につけていたために恋人がいる事が同僚に知られ、仕方なく特定されないよう適度にブラフをかけていました。
その時に、絶対に他の人には口外しないでくださいと念押しし、同僚もそれを約束しました。

ところが、私が帰った後やいないところで同僚は他の人に話していたらしく、私が絶対に話して欲しくなかった相手にも筒抜けになっていました。

この事を知った時は、同僚に裏切られた怒りと悲しみで頭がいっぱいでした。

少し時間が経った今では、相手を信用して話してしまった私にも責任があったなと反省しています。

しかしながら、あまり口外されると仕事もやりづらいですし、同僚を信用出来ない気持ちは今も拭えません。

同僚は他社の人なので、まずは自社の上司に相談し(同じ部署にいます)、上司から同僚へ注意していただくべきかと考えています(同僚と直接話すと私も頭に血が上ってしまいそうです)

その際に、同僚が口外した相手や私も含めてこの件について今後話題にしない事を約束していただきたいのですが、要求しても良いのでしょうか。

私自身にも非がある事はわかっているのですが、これ以上多くの人にバラされると仕事がやりづらいので配置換えをお願いせざるを得ないです。
配置換え云々については、脅し文句になりかねないので言わない方が良いかと思ってます。

なるべく事を荒立てずに収めるにはどのように対処すれば良いでしょうか。

No.2689644 18/08/08 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/08 00:48
匿名さん1 

なんで、勝手に社内でくっついて、同僚に自分から話して、それをバラさらたからって配置替えとかの話になるんですか?
自分勝手な様に思います。
社内恋愛はバレるリスクありきだと思います。
それに、そこまで周りも主達の恋愛に興味ないかと。
皆仕事しにきてるんだから、他人の恋愛なんてそこまで興味ないです。

No.2 18/08/08 00:54
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

たしかに話したのは私ですし、恋人がいることも認めましたが自分から積極的に話したわけではないですし、
興味もないのにいない時に話をするものでしょうか?
話題を振ってもいないのに根掘り葉掘り聞き出そうとしてくるので興味がない事はないですね。暇なんだなとは思いますけれど。

No.3 18/08/08 01:01
匿名さん1 

1です。
勿論、話のネタとして一番面白いから最初は食い付くと思います。
でもそれは最初だけで、皆それなりに恋愛してきてるだろうし、付き合ってるんだぁって話のブームが去れば他人の恋愛なんて興味なくなると思います。
私の周りにも付き合ってる事隠してる人いますが、なんで隠してるのか謎です。
不倫以外なら隠す必要ないと思うし。
堂々としてた方が、皆気も使わないから楽だと思いますけどね。

No.4 18/08/08 01:10
匿名さん4 

バレたくなかったら贈り物を身に付けたりしませんよ。
信じて話したのは主さんでしょう。話したかっただけですよ、女の怖さも忘れて。
主さんのそういうところが嫌いだから、同僚にもバラされたんだと思いますね。
自分の鈍臭さを棚に上げて配置換えとか意味わからないし、それこそ上司に相談したら配置変わるの主さんだと思いますけどね。
噂が広まったって事は、場内は同僚寄りですよ。
荒波立てたくないのなら、噂が過ぎるまで黙って仕事しかないと思います。

No.5 18/08/08 01:10
匿名さん5 

主です。

回答ありがとうございます。
そうですね、たぶんまだ日が浅いですし面白いネタになっているだけだろうと思います。
約束を違えられたのは本当に残念でなりませんが…口約束なんて信用出来ないもんですね。

彼に少し相談して、今更余所余所しくなるのもおかしいから普通にしていようということになりました。

私が言って欲しくなかった相手が、有る事無い事いろんな人に触れ回ってしまう人なので、その人への対処に悩みますね…

No.6 18/08/08 01:16
匿名さん5 

>>4さん

主です。
回答ありがとうございます。
言葉足らずでしたね。
同僚を配置換えさせようなんてこれっぽっちも思ってません。するなら、自分だとは思ってますよ。そこまで馬鹿じゃないです。

同僚はともかくとしても、ない事まで触れ回る人にまで話してしまったようなので自社の上司には報告しなければならない状況です。

それと、贈り物を職場でつけることは私は反対しました。

No.7 18/08/08 01:26
匿名さん7 

反対したところで、贈り物を身に付けたのは主さんです。
彼が付けてくれと言っても、職場で自分にマズイことは起きないかな?と考えないと。
配置換えの事が自分の事としても、同じ会社にいるんだから、何にも変わらないと思いますよ。
主さんは血がのぼるようなタイプの人なら、せいぜいその同僚を視界から外したいだけなんだろうなとしか思いません。
つまらない仕事の息抜きに、噂ほどの娯楽はないんだから、動くほど弾が当たりますよ。
あ〜あ、人選ミスったわ…くらいで静かに働いた方が大人かと思います。
カッカしないことです。

No.8 18/08/08 01:34
匿名さん8 

7さん

主です。
回答ありがとうございます。

職場はあくまで常駐先なので、配置換えをするともう会わなくなるのは確実です。
私も少し興奮していたかもしれません。
同僚にはこれ以外にも、嫌がらせをされていたので。

やっぱり信用出来ない人だったな、私も見る目なかったと思ってもう黙っていることにします。上司にも迷惑かけたくないので。

No.9 18/08/08 02:48
匿名さん9 

以前から嫌がらせ?をされていたような相手に「言わないでね」の言葉と共に言っちゃうって余程のバカがする事ですよ…

〝秘密にするって言ったから!だから信用して話したのに!”の理屈云々を言う前に「信用して話す方がダメ」なんですって。

どうのこうの言われたくなければ話さない。漏れてもいい話なら話す。
〝他の人に言っちゃダメよ”と言って貴方が話したなら、それを聞いた人もちゃんと「他の人には絶対言っちゃダメよ。本人も嫌がるから」の言葉と共に内緒話のレベルで他の人に話してるもの。 公に表だっては話してない。ので一応は秘密は守られてますよね。
判ります?

誰かに話した以上はそれが巡り巡る事は仕方ない事ですよ。
身近な他人の色恋話ほどネタになる話はないですから。自らネタを提供したようなもの。

相手を信用して話してしまった私「にも」責任があったな…というレベルではなく、むしろ話してしまったご自分に全責任があるもの。

他の人もおっしゃってますが、自分が判るようなものを身に着けるのを反対してようがしてまいが誰がつけろと言ったかなんて関係ありません。
バレたくないのにバレるようなものを身に着けた事が悪い結果を招いたのは事実。
だって彼が身に着けてと言ったから…などは後の祭り。言い訳にもなりません。

そもそも仕事と関係ないそんな事をアレコレ持ってこられたら上司もたまったものではないと思いますしそんな話を持ってくと逆に貴方の評価も下がると思います。
余計な面倒事を仕事場に持ち込むわけですから。
そんな事で仕事に支障がでる?のでしたら早めに報告相談はしておいた方がいいとは思いますが上司からは何ヤッテンだというものでしかないのは了解して他方がいいかと思います。

これ以上ややこしくしない為には何もしないで淡々と仕事だけに集中し、成果だけはちゃんと出しておく事が最良な方法だと思います。

No.10 18/08/08 03:06
通行人10 

バカまで言わなくてもいいんじゃない

No.11 18/08/08 03:06
匿名さん9 

ごめんなさい、確かに言い過ぎたです。撤回。

No.12 18/08/08 07:56
匿名さん12 

もう手遅れなんだし、社内恋愛禁止みたいな感じでないなら公認カップルになれば?
既にことは荒立っているし、何かをすればあなたが悪者にされるのは目に見えている
元から信用ならない相手にしれてしまった以上、これからするべきことは先手を打つこと。

上司にはいち早く相談、今後の対応について話し合いを。
あなたの仕事も職も何も知らないし、その場にいない人間が言えるのはこれくらいだと思います。

自分を信頼していない相手は、絶対に信用してはいけないという勉強になりますね。
今はちょっとしんどいかもしれませんが、無事に収まると良いですね。

No.13 18/08/08 11:06
匿名さん13 

女なんてすぐ言うし、そういう生き物
それを簡単に信じたあなたが悪いと思います。
チクったの女かは知りませんが

No.14 18/08/08 20:08
匿名さん14 

あなたには一大事なのかもしれないけれど、周りからしたら正直くだらない話よ。

社内恋愛から発生したトラブルを上司になんとかしてもらおうなんて…恥ずかしいくないの?

私が上司なら深〜いため息が出るわ。
上司だからってこんな事にまで介入せなあかんのかいな?
中学生でもあるまいし、そんなこたぁ自分でなんとかしろよ。
とね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧