注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

わたしはすごく悩んで一生懸命頭の中で考えても、それをうまく言葉にすることができま…

回答5 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
18/08/11 12:18(更新日時)

わたしはすごく悩んで一生懸命頭の中で考えても、それをうまく言葉にすることができません。
詰まってしまったり黙り込んでしまって
相手にうまく伝えられません。
話もすぐ逸れてしまっているみたいでよく指摘されます。
そしてすぐ泣いてしまいます。
相手をイライラさせてしまっている気がします。
わたしはもう自分の気持ちを話そうとしないほうがいいんじゃないかって思います。
どうしたらうまく言葉が出てくるでしょうか、
ほんとうに悩んでいます。

No.2691218 18/08/11 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/11 03:08
匿名さん1 

伝えたいことを相手の目を見て言ってみたら?話の主旨が変わりそうになったら 話変わるけど とか言ったりしてるよ 考えすぎって言うか、、、話は気軽にした方が楽しいよ〜 やべえ自分でも何言ってるかわかんなくなってきた、、、、、まあ頑張れ👍

No.2 18/08/11 04:00
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

私も昔はそうだったし、同じような気持ちになりました。それでもやはり、伝える努力を続けて欲しいです!コミュニケーションは積み重ねで、経験、慣れがとても大きいです。考えがまとまらず、だっせんしてしまうようなら、一度紙に書いて整理する、相手がどう思うか気にし過ぎない。がオススメです。わからないならわからない、そう言えることも第一歩です。うまく言えませんが。応援してます

No.3 18/08/11 05:07
通行人3 

No.4 18/08/11 10:50
通行人4 

相手にこれ言ったら嫌われるんじゃとか・・悪い方向に考えすぎてしまうとかないですか?

反応とか気にせずに思ったことを相手に伝える。
伝えて駄目だったときは次回に活かす。
この程度で良いと思いますよ。

No.5 18/08/11 12:18
通行人5 

今の投稿文は普通に読みやすい文章でした。訓練次第で向上する余地も残されているのでは

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧