関連する話題
私は人と話したり会うのは怖く避けたりしています 過去にクレジットカードで好きな場所へ行きコンプレックスがあっても楽しさを感じたい、嬉しさを感じたいと思い出
頭で考えているスピードと手書きや入力のスピードが合いません 全然書けなくなります 次のことを考えているので忘れてしまって できても10分の1くらいです。
私には二人の子どもがいて、一人は早熟な優等生、一人は平凡な甘えっ子です。 私自身は高卒の鈍臭いおばちゃんなので、もし一人が都会の難関大に行き、一人が高卒で

【長文失礼します】 バツイチ、アラフォー、派遣社員、一人暮らしです。 今後の…

回答4 + お礼4 HIT数 2338 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 18:20(更新日時)

【長文失礼します】
バツイチ、アラフォー、派遣社員、一人暮らしです。
今後のことを考え、正社員になるための就活、再婚の望みをかけて婚活もしておりますがなかなかすぐには結果は出ません。
一人暮らしをしているのが結婚生活を送っていた同じ市内ということもあり、気持ちを切り替えるためにもできれば正社員採用で違う土地に行きたいと考えております。
離婚したことを言えず、音信不通になった友人も多数、また気心の知れた友人でさえ結婚出産など環境が違うと話も合わなくなり、最近ではほぼ1人行動ばかりで孤独です。派遣先もドライで深い人間関係を築けるような雰囲気ではありません。
自分が底辺過ぎて自信が持てず、離婚から2年近く経とうとしている現在でもトラウマで人間不信、男性恐怖です。
元々好きだった旅行やファッション等も、金銭的に厳しくなり楽しめなくなりました。
同じ境遇でなければ理解してもらえないのかもしれないですが、当たり前に新卒で正社員になり、結婚、出産、幸せな生活をされていると方を見ると、どうしても卑屈になってしまう自分がいてどんどん心も荒んでいます。その方たちも努力や苦労をされているとは思います。
自分も努力をしてないわけではないし、今まで真面目に生きてきました。しかし、やっと結婚できたと思ったら、性格の不一致が理由で相手からの一方的な半ば強制的な離婚。なぜこんなにも不幸なのか、本当に毎日毎日自分という人間の存在価値がわからないまま惰性で生きています。
同じような境遇の方、またその後幸せになられた方いらっしゃいますか?

No.2692141 18/08/12 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/12 22:57
お助け人1 ( ♀ )

私もアラフォー、バツイチです。子どもはいますが。経済的に余裕がないとすさんでくるのは分かります。順調で幸せそうな人達に卑屈になるのも分かります。子供がいない分、自分に投資出来ませんか?と言っても、アラフォーともなると、あがいても若さには勝てなくなりますよね。

No.2 18/08/12 23:17
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。このような境遇を理解してくださり、気持ちが楽になります。お子様がいらっしゃるのですね。確かに独り身だと使えるお金や時間はあり、努力が足りないのかもしれませんね。大変失礼でしたら、ごめんなさい。離婚当初はこの先子どもを授かれないかもしれないし、もし子どもがいたら寂しくないし頑張れるのかなと思っていました。仰る通り、就職も再婚も年齢的に厳しく、せめて20代のうちだったらと思うばかりです。諦めずに粘り強く続けたいと思います。

No.3 18/08/12 23:43
お助け人1 ( ♀ )

真面目そうなので努力もされてきたのではないかと思います。子供がいてもさみしい時はありますね。それでも子供にはずいぶん励まされてきました。なのでとても感謝しています。と同時に私のような人間が親で申し訳ない気持ちが強いです。結婚って年齢関係ないとか言いますし実際年上の方でもゴールインされてる方は聞いたりしますが、どんな過程をたどっているのでしょうね?私も経験が少ないので分かりません。ただ動かないと縁もやって来ないと思いますから、今出来ることを無理なく楽しんでみるのもいいかと思いますよ。って偉そうにすいません。

No.4 18/08/12 23:53
匿名さん4 

私も主さんと同じ理由で離婚し 子供無しです 私は半年くらいですが 未だに気持ちの整理が着きません 元旦那に偶然出くわしたりもあり モヤモヤ感があります まだ道半ばですが自分にできる努力をしている所です

No.5 18/08/13 18:06
お礼

>> 3 真面目そうなので努力もされてきたのではないかと思います。子供がいてもさみしい時はありますね。それでも子供にはずいぶん励まされてきました。なの… こちらこそなんだかわかったような事を言ってしまい申し訳ありません。お子さんは母親の頑張りを見ているはずです。それに、ご自身も苦労されているのに私のような者を励ましていただき、文面からも人としても母親としても尊敬できる方だと感じました。ご事情はわかりませんが、不仲の両親を見て育つのもお子さんにとって辛いのかなと思います。現に自分の両親が仲が悪く、子どもながらにそんなに嫌ならなぜ別れないのだろうと思っていました。結局父が他界するまで雰囲気の悪い家庭でしたね。立場は少し違いますが、離婚という経験をした者同士、少しずつでも今できる事を無理なくしていきたいですね。本当にありがとうございます。

No.6 18/08/13 18:16
お礼

>> 4 私も主さんと同じ理由で離婚し 子供無しです 私は半年くらいですが 未だに気持ちの整理が着きません 元旦那に偶然出くわしたりもあり モヤモヤ感… ご回答ありがとうございます。6ヶ月ですとまだ辛い時期ですよね。それに気持ちを整理しようとしているのに、元旦那様と遭遇してしまったり心が揺らいでもやもやしてしまいますよね。特に性格の不一致で別れたのならば、気持ち的には好きなままの別れだったかもしれないですしね。
私も元夫は隣の市に住んでいるため、一度遭遇した事があります。普通に一言二言話しはしましたが、素っ気ない感じてした。しかしその時は私も、もしかしたらまた復縁できるのではないかなどと期待をしていた部分もあり、とても苦しくなった記憶があります。
離婚後6ヶ月の頃の自分を思い返してみると、まだ元夫や結婚生活というもの、もしかしたら授かっていたかもしれない新しい命への未練や執着に近いものが自分の中に渦巻いていましたね。しかしもう元には戻れないのだから前を向かなきゃと自分に言い聞かせ、たまには自分の経済力で出来る範囲内でオシャレやプチ贅沢、プチ遠出等してなんとか自分を保っていました。それに何より離婚当時の派遣先は今のドライな環境とは違い、皆さん人情深く、くだらない事で笑い合えたり、仕事が忙しく残業も多かったため落ち込む時間がなかったというのも救いだったかもしれません。
あなた様も努力をされている途中との事ですので、よく言われますが時間薬が傷を癒してくれるはずです。私も今でこそ離婚後6ヶ月辺りの事を冷静に振り返る事ができているぐらい立ち直ってきているのだなと逆に気づかされました。ありがとうございます。あなた様の努力を応援しています。つい長くなり失礼しました。

No.7 18/08/17 23:58
お助け人1 ( ♀ )

離婚の原因は元旦那が働かなくなったからです。私に夜の店で稼ぐよう期待していたようでした。後から分かったことですが親友だと思っていた元女友達とダブル不倫していたり、その他の女性とも遊んでいたようでした。本当に別れて正解だと思いましたが、子供から父親を奪ってしまった事は事実です。その点は悔やまれます。養育費も払われず10年以上経ちました。後数年ですが請求しようか迷っています。再婚はまず恋愛をクリアするという壁があります。私の場合、障害があり相手によって心身のバランスを崩すので簡単に恋愛しようと思えません。仕事と生活の基盤が出来てからと思いますが、やっぱり恋愛は恐怖感があります。

No.8 18/08/19 18:20
お礼

>> 7 お助け人1様
そうだったのですね、働かない上に夜の仕事を期待され、更に元旦那様にも親友にも裏切られ、、、本当に大変な思いをされましたね。勝手な想像だけでお話ししてしまいすみませんでした。法的にどの様な定めがあるのか勉強不足ですが、今からでも請求できるのであれば請求してもいいと思います。弁護士さんに相談するにも費用がかかりますが、各都道府県に設けられいる法テラスという所でしたら初回は無料で相談できたはずです。あとは市町村の相談窓口など。既にご相談済みですかね。
確かに、まずは生活の基盤ができないと他への余裕もなくなってしまうので、それに集中して努力していればなんらかの報いは訪れると思います。とても辛い思いをされたので恋愛恐怖になる気持ちもすごくわかります。時間は必要かもしれませんが、目前の事に一生懸命取り組むうちに傷も癒えていくことを願っております。同じく自分にも言い聞かせます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧