関連する話題
30代の娘が9月に入った会社を今月で退職することになりました。 理由はストレスからくる体調不良らしいです。 転職2週間目辺りから吐いたりなどして食事が満足に
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め
50過ぎの男が職場で年下の女性達から君付けされています。 50代前半の会社員です。 私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしま

退職理由についてですが 私は入社3年目の社員です。1年目はがむしゃらに仕事に一…

回答4 + お礼0 HIT数 646 あ+ あ-

匿名さん
18/08/14 05:30(更新日時)

退職理由についてですが
私は入社3年目の社員です。1年目はがむしゃらに仕事に一生懸命打ち込んでいたのですが、2年目になり、自分が何の為に働いているのかわからなくなってしまいました。その時期からよく小さなことでミスをするようになったり、あまり考えずに仕事をするようになり上司からよく怒られてました。その上司は初めから言い方がきつく、暴言めいたことをよく言うのですが最近馬鹿、死ね、クソ、人間じゃないと言われるようになり自分でも自分が悪い事は分かっているのですが、どんどん自信が無くなってきました。
このまま退職してしまおうと思っているのですが、能力不足を理由に退職された方はいますでしょうか?
入社して初めての会社なので他の会社とかもわからずこのまま退職していいのかなと日々思っています。
このまま退職したら次も同じなんじゃないかとも思いますし今の自分は今の仕事に向いておらず転職すればまた変わるんじゃないかとも思います。
このような状況だった方がいれば是非意見聞かせていただきたいです。

No.2692221 18/08/13 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/13 02:06
匿名さん1 

俺も昔は新入社員だったので、今のアナタの気持ちは理解出来ますよ。
.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

けどね、
仕事は生活費を稼ぐ為にするものなんです。

人に評価されたいとか自己満の為にしてるのなら、無賃金のボランティアをしたり、自分が金を払ってするべき。
自分がしてる苦労に見合った賃金を貰ってるのなら、そんな理由で辞めてはいけないと思うな。
辞めても、きっと次の仕事も同じ理由で辞めたくなるから。

何の為に仕事をするのか、
もう一度自分で考えてみて?
.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.2 18/08/13 03:21
悩める人2 ( ♂ )

はじめまして。
自分は履歴書がいっぱいになるほど転職してます。と言っても、職種は変わってませんけどね。転職理由はすべてパワハラによる人間関係でした。ある職場では10年近くいたものの、最後は無理しすぎたせいか鬱になって倒れてしまいました。
それでもなお、自分は結局どこいっても最後はダメなんだ。何のためにここまで頑張って働いてたんだろ。何のために生きてるんだろ。その答えが全くわかりませんでした。
だからこその結果でもあったんですけどね。
今は病気も克服し元気に働いてます。仕事も今までにないくらい順調です。とはいっても色々ありますけどね。昔の自分だったらまた苦しんでたかも。でも、今の自分にとっては大したことではありません。
仕事は辞めたければ辞めればよいと思います。石の上にも3年だ!我慢が足りない!甘えだ!逃げだ!色々言う人はいるでしょう。じゃ、その人の言うとおりにやれば幸せなのでしょうか?後悔しな人生送ることができるのでしょうか?
人の言う言葉なんていい加減なものです。本人にとっては良いことでも他人も同じとは限りません。
主さんは今の職場で良い加減に働いてきましたか?
きっと、主さんなりに毎日必死に頑張って来られたんだと思います。周りがなんて言おうと、その事実は変わりません。そんな自分を信じてあげてください。
おそらく、今のご自身のこと信じられなくなってませんか?
続けても良いし辞めても良い。どちらでも主さんが選んだ道ならどちらも正解なんだと思います。要は自分が正解と思えば正解。間違いと思えば間違いなんです。他人や世間体よりもそっちの方が大事だと思います。
ただ気になったのは、その上司の発言は明らかに人格否定だしパワハラです。人が人をそのように否定なんてできないことなんです。できもしないことをやってる無知な人なんです。
その人の言葉に意味はないです。その人に認められるために頑張ってるならそんなこと頑張る必要ないですからね。もっと大事なこと、やるべきことはたくさんあるはずですから。

No.3 18/08/13 16:04
経験者さん3 

能力不足というより、仕事があわなかったことと、脳天が禿げてきたという心身の不調から、このままだ長くは勤められないことから退職届を提出しました。
でも再就職するのに2年かかったので、次ぎにやりたい仕事が決まり
採用されるまで、辞めなければ良かったと後悔しましたね。

No.4 18/08/14 05:30
匿名さん4 

参考してください。

1、仕事は割り切りましょう。
2、趣味の時間を作りましょう
3、給料>生活費の割合を確認しましょう

たぶんこの3つクリヤー出来れば、問題は無くなると思います。

お金を稼ぐ→生活する→余りを趣味に費やす(一部貯金)→お金を稼ぐ

仕事=辛い=耐える 行き過ぎると鬱
生活=習慣=生きる 生活習慣病
趣味=娯楽=楽しみ 借金地獄
全部必要でどこかのバランスが悪くなると鬱や生活習慣病になります。
次を探すも良し悪し
足らない物探すもし
無責任ですが最後に決めるのは己だけ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧