注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は自営で飲食店をしています。 お盆ということもあり、地方から友達(A)が…

回答3 + お礼2 HIT数 529 あ+ あ-

悩める人
18/08/23 08:33(更新日時)

私は自営で飲食店をしています。

お盆ということもあり、地方から友達(A)が帰ってくるということで、友達(B)と一緒に店に来てくれることになりました。

AもBも中学からの同級生で、Bとは同じ地域に住んでいるので、最近でもよく飲みにでたり遊んだりする仲です。

まず、うちに来てくれる時間が21時からという遅い時間だったのですが、同級生だからOKしました。
(基本は21時以降の予約は受け付けてません)

その遅い時間の理由は、Bが夕方草野球をしてから来るからという理由だったのですが、正直年に何回かしか会えないAが帰ってきてるんだし、今日くらい休めば良いのにと思ったのですが、楽しんでる趣味だし、こっちも久しぶりに集まれるし、仕事だし、いつも通り振る舞いました。

23時を過ぎたごろ、二次会に行きつけのスナックにいこうという話になったのですが、私は店の片付けや〆があるので、後から合流することにしました。

(本当の気持ちは、時間も遅いので行ってもすぐ閉店だし、今日は忙しかったので疲れていたので乗り気ではなかったのですが、せっかくあつまったことだし場の雰囲気もあり、行ったら楽しいのは分かるので行くことにしました)

0時前にスナックにつくと、いきなりBが何歌う?と言い出したのですが、ついたばかりだし、時間も遅いし、やんわりと歌わないと言いました。

普段Bと二人で飲みにでた際は、カラオケもするのですが、今日はAが一人で誰も知らない洋楽を歌ったり、周りのお客さんも歌う人が多く、選曲予約も五個くらい入って盛り上がってるし、1時閉店の店のことを考えると、自分も正直今日はしんどいし、歌わない方が良いと判断し、Bに何度も何歌う?と言われても、やんわり断ってました。

すると閉店間際Bが、「こんなにノリ悪いやつだと思わんかったわ。もうええわ」とキレだしました。

普段なら私は揉め事も嫌ですし、怒るのは体力使うので、笑ってごまかしたり、その場の空気を和ませるよう馬鹿したり、冗談言ったりしておさめるのですが、今日ばかりはあまりに理不尽すぎると感じ、自分も怒ってしまいました。(店の中なので無言ですが。)

いつも二人で行く時みたいに時間があるときなら良いですが、閉店まで一時間しかない店に行って、そんなに歌う必要もないと思うし、Aも洋楽歌ってるし、周りも盛り上がってるし、普通にそれで良くないですか?スナックのカラオケはツールであって目的ではないですし。

そもそも今日野球休むなり、早く帰るなりしてれば、一時間でも二時間でも早く行動できたわけで、ノリ悪いとか言われる筋合いないと思うし、空気読めんのはそっちじゃないかって感じです。

それでも帰り際も歌わんけとか不機嫌そうにずっと言ってくるので、「時間も少なかっし店の人ももう終わりみたいな感じだったから」とやんわりフォローしたつもりが、「だからオレは来たときから何歌うかきいてたけど」と言われ、もう呆れて腹もたって言葉もでませんでした。

今後彼とどう付き合って良いかわかりません。
私は謝った方が良いのでしょうか?

ちなみにBは年に一回程度、親族の集まりで店を団体で利用してくれるのですが、その予約がたまたま来週で、仕事として付き合うことは可能ですが、友達として笑える自信がありません。

18/08/18 04:31 追記
別の日のこと
Bに飲みに誘われたのですが、その日は予約もあり、コンクールも近いため今日から当面断酒するという理由で断りました。
ですがその日、たまたま同級生が店に来てくれて、店終わりまで待つからちょっと飲みにいこうといわれ、久しぶりなので断りにくく、断酒は明日からにすることにして飲みに行くことにしたので、会社の人と飲んでいるBに事情を伝え、そっちが解散になったら合流しない?

18/08/18 04:38 追記
と聞いたら、不機嫌そうに「行かん」とラインがきました。

すると、後から店に合流してきたBが「断酒するゆうたよの。嘘ついたんか」とキレてきて驚きました

たしかに嘘ついたのは悪いですが、付き合い上仕方ないこともあるし、そういうの分かってくれる奴だと思ってたので驚きました

後日断酒の件については謝ったのですが、その時、ホントに怒ってたら合流するわけないし冗談よと言われ意味不明でした

No.2694920 18/08/18 04:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/18 04:19
匿名さん1 

その彼はスナックにいったら歌わなければならないとでも思ってるんでしょうかね。
そこについて話し合って会話が成立しそうにないなら彼は自称仲間思いの自己中ですから
付き合いをやめたほうがいいかなと思いました。

No.3 18/08/18 04:46
お礼

>> 1 その彼はスナックにいったら歌わなければならないとでも思ってるんでしょうかね。 そこについて話し合って会話が成立しそうにないなら彼は自称仲間… 回答ありがとうございます。

たしかに昔から自己中なとこはあります。
今回は、多分歌いたいけど一人じゃ歌いたくないからなんだとは思うんですけど、スナックの歌くらいでキレられると、付き合い考えなくてはと思ってしまいます。


中学からの付き合いだし残念なのですが。

来週の予約がなければ、当面向こうから何か言ってくるまで連絡はしないつもりでしたが、仕事が絡む以上、話し合うべきなんでしょうね。

ありがとうございます。

No.4 18/08/18 04:52
お礼

>> 2 削除された回答 回答ありがとうございます
私もお酒結構飲みますし、今日はお互い酔ってなかったはずなんですけどね。

そもそも良い大人がこんなことで揉めるものなんですかね。

結局私は謝るべきなのでしょうか?

No.5 18/08/23 08:33
通行人5 

投稿から若干時間が経ってるので解決済みかもしれませんが…。
私なら「お盆期間自分が思ってる以上に疲れてて判断力が低下してたみたいで、いろいろと嫌な思いさせてしまってゴメンね」ぐらいは言っておきます。

私も自営で飲食店をしてるので、主様のお気持ちはわかります。
お盆期間は通常のお客様の流れと違うし、かなりの疲労もあったでしょう。
本当にお疲れ様でした。
スナックでの出来事は飲食店側から見る主様と、純粋にお客さんとして盛り上がって楽しみたいご友人とでは考え方のギャップがあるのは当然です。
お疲れもあったと思いますが、そこはいくら飲食店側の意見を言ってもご友人には理解して貰えないので、主様が歩み寄るのが良かったかな。
一曲ぐらいお付き合いで歌っても良かったのでは?と思います。

断酒の件に関しては客観的に見ると、ご友人からしたら、どんな事情があれど自分の誘いは断るのに他の誘いは受けるのかと気分を害するのも当然かと思います。
ご友人であり、団体予約を入れてくれるお客様なので、いろいろと主様も思うところはあるとは思いますが、軽く謝罪しておくのが得策かと思います。

自営っていろんなしがらみや付き合いがあって、本当に大変ですよね。
頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧