注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

部下の言葉遣いへの注意/指摘の仕方はどういったものがベストでしょうか。 部…

回答2 + お礼0 HIT数 672 あ+ あ-

匿名さん
18/08/21 07:51(更新日時)

部下の言葉遣いへの注意/指摘の仕方はどういったものがベストでしょうか。

部下が無意識にタメ口になる上に、その無意識の頻度も新人とは言えど同世代と比べても多く仕事に支障が出るのも時間の問題になってきました。


このような時、皆さまはどんな風に注意されていますか?

明らかにおかしい言葉遣いをするならスパッと注意も出来ますが
恐らく本人は"まさか自分が先輩や上司に無意識にタメ口を使っている"なんて気付いていないところが厄介です。


何か良い注意や指摘の仕方があれば教えて下さい。

No.2696513 18/08/21 03:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/21 06:45
お兄さん1 

だったら尚の事だと思いますよ。
早く指導すべきです。

私は常々ハッキリ言うタイプなので
合わない人は辞めて行きます。

どういった部署にしろ内部だけで
済む事はありません。
必ず外部と接触する機会はあると
思うのでその時に会社全体が
その様な評価になってしまう事も
ありますから…。

個で考える事はやめて
全体を見てのご判断をすべきかと…。

言いにくいとは思いますけどね(^_^)
後、言い方には細心の注意を…

No.2 18/08/21 07:51
匿名さん2 

悩みますよね。
私も教育リーダーをしていました。
性格も各人違いますし受け取り方も違いますから、意識してのコミュニケーションは必要でした。
注意は人前では言わない方がいいとは思います。
私が上司に言われたのは「相手を信頼していれば叱れる」と、言えないのは信頼していないからだと言われました。
当時は、日々悩むことだらけ失敗ばかりで都度教えて貰うことが多くありました。
共々の成長なのかもしれませんよね。

先々の心配があるようですから、注意点はきちんと伝えた方が良いと思いますが、、、。
まずは主さんの考えるやり方でされて、支障が出たら都度に修正していくで良いと思います。
相手によりで受け取り方でしたし、これが正解と言えることもなかなか難しいですm(__)m


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧