注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

夏休みの子育てで限界を感じています。発達障害の小6の男子です。幼稚園の頃からいろ…

回答4 + お礼1 HIT数 636 あ+ あ-

mooktook( 35 ♀ 74vRCd )
18/08/24 12:24(更新日時)

夏休みの子育てで限界を感じています。発達障害の小6の男子です。幼稚園の頃からいろいろな地元の相談機関に相談していろいろ試してみて、やっと癇癪が数分で落ち着くまでなりました。問題は癇癪を起すきっかけ。3歳下の弟がいるのですが、しばしば弟とゲームをめぐってけんかをします。弟も障害のことを理解して小さいころから、お兄ちゃんにゲームの順番やおかしをゆずってきました。ですが、たまにゆずれないこともたまにあり、けんかになります。弟が少しでもゲームをたくさんしている感じたら、癇癪をおこします。時間でみたら、お兄ちゃんのほうが長くしてます。弟はゲームをしてない時は、ブロックやテレビ、料理のお手伝いをしています。それらをして、ゲームをしてる時間がお兄ちゃんより少ないと言ってもお兄ちゃんは理解しません。今年はよくなったとはいえ、癇癪のたびに暴れる力を抑えるのに疲れました。成長して暴力の力がすごいです。私の体のアザがすごくなるので児童相談所に相談したら、警察に行ってくださいといわれました。それしか方法はないですか?

No.2696743 18/08/21 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/21 15:49
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

私も似たような子を持っている父親です。苦しさは身にしみてわかります。近くに相談できる人いますか?本当に、頑張ってとしか言えません。自分を労わりつつ、覚悟を決めて進んでくださいね。

No.2 18/08/21 18:41
匿名さん2 

息子さん感情が爆発してしまうんですね。暴れてる時は離れられませんか。少し1人にさせてやると落ち着く場合ありますが。
うちも発達グレーの高学年です。宿題が進まず頭悩ませています。好きなことは放っておいてもサッサと終わらせるのですが漢字や作文が苦手で進みません。漢字書いてるうちにだんだんイライラしてきて癇癪起こしてノート破ってしまいましたよ。とりあえず新しいノート買ってやりましたが、次破ったら張り倒してやりたい気分です。

ところで児童相談所の人は発達障害の知識ある人でしょうか。ほんとに警察に行けなんて言ったんですか?ちょっと信じられません。ほかに相談できる機関はないですか?

No.3 18/08/21 20:33
お礼

>> 2 ありがとうございます。暴力で危険な状態だと警察に介入してもらうらしいです。一日だけでも預かってほしいみたいなことを疲れていたのでつい言ってしまったのですが、ダメでした。他の相談する所や放課後デイサービスを探して対応してみたらと言われました。言われたとおり電話したり、市の福祉課に相談しましたが、希望しているデイサービスもいっぱいで話が進みません。デイサービス一つ一つに問い合わせるのも疲れるし、田舎なので車で移動しないといけないのも嫌になります。

No.4 18/08/24 11:56
匿名さん4 

それだと弟さんも可哀そうですし、ゲームの子機を買うとか、遊びを分散させるのがいいかも

No.5 18/08/24 12:24
匿名さん5 

発達障害は診断済みですか?
処方された薬は飲んでますか?

うちはまだ発達障害の診断は下ってませんが
同じ状況でした。

児童相談所の方には
暴力酷いなら警察を呼ぶのも手ですよと言われて
警察呼んだ事あります。
1回目は息子も素直に認め反省して泣きながらもうしない、本当にごめんなさいと言いました。
ですが、また暫くすると暴力し
警察2、3回と増えると
警察にまで生意気な態度になり
警察も効果なくなってしまいました。
警察も小学生逮捕なんて出来ない様ですし、息子もそれが分かって余計舐める有様で。

息子は家に居る時は引き込もって
ゲームをし、ゲーム取り上げれば暴れて暴力。
もう放っておくしかなくなりました。

息子が居ない時、ほっとしてる程です。

それでも最低限のハードル低い事ですら、すぐに言う事を聞きません。
何時に寝なさい、風呂入りなさい、ご飯食べなさい。
言っても完全無視。言われて30分してやっとやる感じです。
叱れば暴言。
もう本当に可愛くない…

他の兄弟にも嫌われ、孤立してますし
悪い見本でしかなく
最近では顔も見たくない位、憎たらしくなってきて。
この子のご飯作るのすら馬鹿らしくてしたくなりますが
何処に相談してもこの気持ちを分かって貰えず
ご飯だけは絶対に作ってあげないとと言われます。
これが頭で分かってても心がついて行かなくて…必死に抑えてやってますが
おかずしか食べなかったり…
本当にやり切れません…。

ただの反抗期とは思えないレベルなので
中々周りにも分かって貰えず辛いですが
児童相談所以外にも
相談出来る所に電話して聞いて貰ってます。
相談員と言っても相性があります。
自分が合う人見つけて話せると
だいぶ楽になれますよ。
児童相談所だけにせず
スクールカウンセラーなどにも相談して見て下さい。

同じ様に苦しんで頑張ってる方が居ると思うと
私も前向きになれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧