注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

はじめまして。 先日、バスに乗車して座席に座っていたたところ、高齢の男性が乗車…

回答5 + お礼5 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
18/08/25 15:31(更新日時)

はじめまして。
先日、バスに乗車して座席に座っていたたところ、高齢の男性が乗車してきました。他の座席も空いていなかったので座席を譲ろうと思ったのですが、男性が乗車して、私の座席の前に立った直後にバスが発車してしまったので、バスが停車してから譲ることにしました。
というのも、私は足に障害があるのです。歩くことも走ることもできますが、踏ん張る力が健常者の方よりも弱く不安定な場所ではよろけてしまいます。(以前、走行中の車内で席を譲ろうとしたところ転んでしまったこともありました。)
信号停止の時に、もしくは次のバス停で座席を譲ろうと思って座っていたのですが、全く譲る気がないと思われたのか、男性に「何で席を譲らないんだ!」と怒鳴られて肩を小突かれました。
結局、それを見かねてなのか、近くの席に座っていた方が男性に座席を譲ったのですが、男性がバスを降りるまで、ずっと睨まれ続けました。
私は走行中とはいえ、すぐに座席を譲るべきだったのでしょうか?
皆様のご意見を聞かせください。

No.2698857 18/08/25 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/25 14:41
匿名さん1 

私はこう見えて足に障害があり、走行中に立つのが危険です、
走行中は転倒の恐れがあるから座っているんです、
こう言えばいいと思いますよ。
バスや電車の座席について、なぜか優先順位があると思っている人が居ます。
高齢者がトップ、次に妊婦、その次に骨折した人など。
前に別のスレで、スレ主が挑発的だったこともありますが、
辛い度合いが下位の人間は、上位の人間が来たら席を譲れ、
という意見が大半を占めていたことがあります。
私はあれが、その他大勢の心理なのだろうと思います。
結局は、なんだかんだと綺麗ごとを言っていても、
腹の中では、健康そうなやつが座っていたら、年寄りに席を譲れと思っています。
お前に障害なんてあるはずがないだろう、という先入観です。
ですが、その座席が必要だと思って座っているのですから、
無理に立つ必要はありません、義務もありません。
周りも事情を知らないくせに、譲れと言う権利もありません。
自分の体調最優先でいいんです、譲って主様が転倒しても、
バス会社もその男性も、その他の野次馬も何もしてくれません。
また、走行中に座席の移動をすることは、私の住んでいる地域のバスでは、
大変危険なのでやめてくださいと言われています。
はっきり言いますけど、走行中に座席の移動が出来る人は、
そもそも座らなくても大丈夫なくらい足腰がしっかりしており、
譲ってもらう必要はないと思います。
本来は、自分より大変そうな人が居たら、気遣いをしてあげてね、
程度の話なのに、譲らない奴は悪だ、罰しろ、となってしまって、
親切の強要みたいですよね、残念な話です。
かくいう私も、病気で人より疲れやすく、席を譲れない時があります。
障害ではないのでヘルプカードもなく、普通の健康な女が、
ふてぶてしく座っている、と思われることもしばしばですが、
どうせ二度と会わない人たちです、自分の体調を優先しています。

No.2 18/08/25 14:43
案内人さん2 

微妙な問題ですね。人は見かけでは障がいがあるかどうか分からないことがあります。例えば、心臓のペースメーカーをしていらっしゃる方。耳が不自由な方。みんな障がい者です。わたしの友だちでギブスをはめていた人がいました。その間は席を譲ってくれたそうですが、ギブスを取った瞬間席を譲ってくれなくなった、と嘆いていました。わずかしかよくなっていないのに……。
主さんは「(席を譲らなくて)ごめんなさい。でも、わたしにも障がいがあるんです(足が悪いです)。」といえばよろしいかと思います。

No.3 18/08/25 14:43
通行人3 

若くしても障害がある方はいますよ 見た目だけではわかりません
その老人の態度はなってませんね😥 先入観だけで 当たり前ではないんですから

No.4 18/08/25 14:52
匿名さん4 

そうだとしても初対面の他人の方を小突くほうがどうかしてるし、いくら高齢者とは言えバスに乗ったときにすぐ座れない可能性もあるのだからその高齢者がモラルがない。あとは、ヘルプマークが便利です

No.5 18/08/25 14:53
お礼

>> 1 私はこう見えて足に障害があり、走行中に立つのが危険です、 走行中は転倒の恐れがあるから座っているんです、 こう言えばいいと思いますよ。 … 回答ありがとうございます。
確かに、転んで運悪く骨折してしまったとしても、自分の責任になってしまいますね。
無理しない程度に席を譲るように心がけていきたいと思います。

No.6 18/08/25 14:53
匿名さん6 

大変な目に合いましたね。

そのような場合主さんは停車するまで席を譲らないでいいと思います、万が一主さんが怪我をしてしまったら大変です。

自分も年配の方を見かけたら席を譲りますが、ご老人に席を譲る事は義務ではないのに、席を譲ってもらって当然どころか、主さんのケースのように怒りだし暴力を振るうなんてあきれますね。

足が踏ん張り効かないのに席を譲ろうなんて、主さんはとても立派な方ですね。

No.7 18/08/25 14:57
お礼

>> 2 微妙な問題ですね。人は見かけでは障がいがあるかどうか分からないことがあります。例えば、心臓のペースメーカーをしていらっしゃる方。耳が不自由な… 回答ありがとうございます。

確かに分かりにくい障害なのかもしれません。友人に足の障害について話したと際にも「全く気づかなかった」と言われたことがあります。
自分からきちんと説明するように心がけていきたいと思います。

No.8 18/08/25 15:09
お礼

>> 3 若くしても障害がある方はいますよ 見た目だけではわかりません その老人の態度はなってませんね😥 先入観だけで 当たり前ではないんですから 回答ありがとうございます。

見た目では分からない障害は確かに多いですね。私自身も先入観に捕らわれないようにしていきたいです。

No.9 18/08/25 15:12
お礼

>> 4 そうだとしても初対面の他人の方を小突くほうがどうかしてるし、いくら高齢者とは言えバスに乗ったときにすぐ座れない可能性もあるのだからその高齢者… 回答ありがとうございます。

正直、男性の態度には驚いてしまいました。
マタニティマークは知っていましたが、ヘルプマークというのは初めて知りました。詳しく調べてみたいと思います。

No.10 18/08/25 15:16
お礼

>> 6 大変な目に合いましたね。 そのような場合主さんは停車するまで席を譲らないでいいと思います、万が一主さんが怪我をしてしまったら大変です。… 回答ありがとうございます。

やはり、バスが停車したタイミングて席を譲ればいいですよね。
転んでケガをするリスクを考えて席を譲ることにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧